Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ

タグ:iPhone 3GS ( 23 ) タグの人気記事


2010年 07月 04日

ウィンドウ交換(110,781km)

以前より気になっていた、フロントウィンドウの傷(赤丸)に加えて
よく見たらもう一箇所、ディンプル(黄丸)が増えた?
b0190265_8412749.jpg


ドライバー席から見ると、クラック部分が外光に反射して結構気になります。
b0190265_8414157.jpg

なんだか以前より広がってきたような・・・
b0190265_8415978.jpg


保険屋さんに確認したところ、ガラス交換OKとの事なのでディーラさんにて交換しました。

綺麗になったウィンドウw
b0190265_17274979.jpg

近いうちに撥水加工処理をしなくっちゃw


































それだけ?
って気がついた方は鋭いw



どっか変わっているじゃんって


実は、それだけで済めばよかったのですが、
ガラス交換をする予定の日にディーラのフロントH中さんより何故か留守電が。
なんだか不吉な予感です。
翌日、仕事の合間に連絡をしてみると、なんとワイパーが壊れているらしい。
思い当たるのは、先日お世話になったモストロコルサさんの147の記事です。
モストロコルサさんにMailで症状を伝えてみた所、ディーラとほぼ同じ見立て。
ワイパーロッドの樹脂が折れるという事象です。
モストロコルサさんから返信では、初期型の147に多いトラブルとのことです。
ディーラに詳細を確認して、修理期間を確認すると週末には完了するとのことなので
時間と最近の雨の多い天気を考えると、このままディーラに依頼するのが早いという事で・・・

壊れたワイパー部品
b0190265_17535955.jpg
ロッドの先端がカシメてあります。
壊れた樹脂の部分。
b0190265_1755729.jpg
樹脂が疲労破壊したような破面です。

で、修理できた姿がコレ
b0190265_185290.jpg
ちょっと、雰囲気が違うでしょ。
ワイパーロッド交換の際にワイパーアーム、ブレードも最新の物に変更してしまいました。

前回ブレードを交換したときは
b0190265_18112146.jpg
こんな感じで、ワイパーブレードの上にアームが載っている感じでしたが

最新の物にすると
b0190265_187111.jpg
ブレードの下にアームがきます。
室内から見ると
b0190265_1816142.jpg
b0190265_18162282.jpg
ブレードしか見えないのでごちゃごちゃ感がなく、スッキリとしています。

今まで使っていたブレードは
[PR]

by sei-ruote | 2010-07-04 00:01 | Alfaromeo 147
2010年 06月 27日

Navi比べ

今日は147修理中ということもあって、久々にCR-Vでお出かけです。
目的地は、行田にあるここに寄って、いつものように三鷹まで。
行田に寄るのはカミさんのリクエストもあって、朝早くの出発です。
InterNaviのホームページで事前に調べると、早朝だと高速と一般道でそれほど時間に差がないので
一般道を使っていくことにしました。
CR-Vには純正のNaviが付いていますが、これが結構オバカさんなので今回は普段147で使っている
iPhoneのNavi「全力案内」と、どのくらいの実力差が出るか比較をしてみました。

自宅ー行田までの比較
全力案内
b0190265_222244100.jpg

純正Navi
b0190265_2223844.jpg

案内した道は、全力案内は4号線、純正Naviは4号バイパスと違っていましたが
平均速度が高く、信号の少ない4号バイパスを使った結果はほぼ同等でした。
最初の段階で全力案内がリルートするのが結構早く、こちらが狙った道に素早く変更する所が好印象でした。

行田ー三鷹
これも一般道を使いましたが、17号バイパス〜環8〜井の頭通りを使ったのですが
純正Naviは結構、脇道に入ろうとする傾向が出ます。
案内の感じもほぼ同じ時期に交差点を知らせてくれます。
GPSだけの全力案内がかなり善戦している感じですね。
面白いのが、VICS情報を取り込む純正Naviが混雑を表示するのですが、実際には結構流れていて
VICSがリアルタイムに表示出来ていない事が判ります。
ここでの全力案内のマイナスポイントは環8(谷原線)で川越街道交差点で側道に降りる指示をしたことですね。
これも、きちんと地図画面を見ていれば陸橋を渡れば良いのに気がついたのですが
音声案内だけに頼ったのがミスでした(笑)

環8での四面道近辺での動きは純正Naviの方が若干正確でしたが、
青梅街道から井の頭通りに行く道は、全く同じ。
このあたりは、本当に全力案内の凄さに脱帽です。

全体を通してみると、全力案内でほとんど不便は感じませんね。
進路変更などの表現も、500m。300m、直前と教えてくれるし
Naviが言っている距離感に慣れてくるとほとんど問題ないです。
通信料は別にして年間900円のアプリとは思えない出来です。
ただ、今回のバージョンアップで基本機能がオプション化された部分が幾つかあって
それを購入すると2,400円ほどになり他のiPhoneNaviアプリと同額になってしまいますが(笑)
あと、地図の品位がもう少しよければ完璧なのですが・・・・・

ちなみに、純正Naviの名誉?のために追記を
今回、純正Naviは携帯電話に繋がっていない状態なのでInterNavi本来の機能は使えていない事。
地図も2年前に更新した状態なので最新のものではありませんでした。
位置情報の正確さ、地図の見やすさは値段だけのことはあります。

しかし、外部データを持ってきて常に最新状態を維持できる、
この手のNaviの存在はこれからの主流になりそうな予感をさせます。
30年以上も前に描かれた姿、まぁ、本来あるべき姿に近づいて来たんだなぁ。
[PR]

by sei-ruote | 2010-06-27 22:27 | Diary
2010年 05月 09日

ピッタピタ

我が家の駐車場で普通車を2台置くには縦に並べなければ駐車できません。
家との隙間があまり余裕が無いのでなるべく塀際に寄せて止めるのですが
その日の気分でというか調子で止める位置がかなり違ってきます。
昨日、土砂降りの中で止めて寄せすぎたかなぁと思いながら今朝見たらw
b0190265_135781.jpg
今までになく寄っていますね。
大丈夫かな?
前はともかく後ろのほうが・・・・
b0190265_1361562.jpg
うっ、指一本入りません(笑)
b0190265_1365735.jpg
タイヤもギリギリまで寄って
と云うよりタイヤのサイドでかろうじて止まっている感じでwwww

それと前回のワイパー交換の時には気が付かなくて
b0190265_1525817.jpg
よく見たらアームとブレード後端の隙間が・・・・
水滴があると表面張力でくっ付くほどしか隙間なし・・・・
もう少し長めのほうが良いようです。
それに、ブレードのゴムが端末で浮き気味ですね。
一応、拭いている範囲は問題なしなのですが、やはり指定のBタイプの方が押し付け圧が強いので良いのかな。
長めプラスBタイプへの交換、要検討項目です。

出かける前にしばらく振りにオイル量をチェック。
かろうじてディップの先端に付くレベルに減っていました。
1L補給してOK。
前回確認したときは十分あったのですがね〜
先日の高速道や山道で若干エンジンを回したので減ったのかな。
前回のオイル交換から4500km。
それで1Lなので、Janoさんから聞いていたよりかなり良い。
というかJanoさんが如何に回していたかが判りますね(笑)

本日、東京からの帰り道で記録した驚異のデータ
b0190265_1441540.jpg
区間平均が18km/L台w
直前まで13km/L位だったはずなのに・・・
よく見たらメイントリップがリセットされてました。
今年の走行ログを取ろうと年明けからリセットしていなかったのですが
どうも、走行時間が100時間を超えたのでデーターがリセットされた感じです。
長期間の記録用にはなっていないのですね。
これからは、給油ごとのリセットにしようかな。
満タン法との比較にもなりますからね。

追記;タイヤのイン側がかなり減っているので交換を検討中
   そのあたりは別に書く予定ですが、空気圧をチェックしたらリアは規定よりちょっとプラス目の2.4+
   フロントがなんと2.7も入っていた。
   道理でドタバタするわけで、2.3程度に修正。
   今日の東京往復での感じは随分乗り心地がよくなったような気がする。
   ハンドル取られも減った気がする・・・・
   空気圧を前回チェックしたのは???
   3月にディーラーで12ヶ月点検する以前のはず。
   ということは、ディラーでいじった結果かOrz
[PR]

by sei-ruote | 2010-05-09 01:50 | Alfaromeo 147
2010年 04月 11日

'10 ECO CLASSIC

今年初めての自転車レース、サイクルモード・エコクラシックに参加しました。
大勢で参加した去年と違って、abemaさんとふたりだけw
チーム名はRitardando110、二人あわせて110歳ということだそうです。
この手のイベントは朝が早いのですが、この日のゲートオープンがなんと4:30。
abemaさんは5:10頃に着いたのですが既にパドックに入れず(どうもほとんど駐車場は無かった様子)
私も5:30に着きましたがこの時既にパドック入口前のP2は満車状態でした。
パドックに入る前で止められ、パドックで荷物を降ろすつもりも無いので
直接ハローウッズの駐車場に。
皆さん出足が相変わらず早いですね。
ということで、今回は荷物を減らすために持ってきたD300は車内の置き去り、
iPhoneでお茶を濁すことを決意(笑)
荷物をもってパドックに着いてみると、20番ガレージは団体さんが占拠してました。
b0190265_2132141.jpg

ガレージの場所取りも屋根の無いところw
b0190265_21341166.jpg

空模様はこんな感じ
b0190265_2143297.jpg
気温が低く日差しも無いので寒い。
フリースを羽織っていてもちょっと寒い感じです。
少しすると青空も見えてきますが・・・・
b0190265_21522463.jpg
b0190265_21523727.jpg


自転車レースには似合わない爆音が聞こえるので、見ると
b0190265_21534875.jpg
GT3です。
こんなのに乗って普通は入れないパドックに来れるのは(笑)
今中社長ですw

7時から始まった試走の準備をしているとabemaさんの若手の同僚たちが
b0190265_21561648.jpg
彼らはソロで4時間走るので場所取りは必要ないそうです。

8時近くになると場所を確保できなかった人たちが、駐輪スペースに陣取ってます。
b0190265_2159279.jpg
雨が降らなくて良かったです。

YNくん、クリートの入りが悪いというのでイキナリバラシに・・・・
b0190265_2214295.jpg


さて、そろそろコースイン、集合の時間です。
スタートライダーは毎度のabemaさん
b0190265_2224929.jpg
b0190265_2241810.jpg
お互いに撮ってどうするのって(笑)

スタート地点に向かう人でピットレーンは大渋滞。
b0190265_2253436.jpg
b0190265_2255224.jpg
b0190265_226523.jpg


コース上に並ぶ4時間組
b0190265_2262019.jpg
なんと、ダース・ベイダーがいます。

アナウンスブースには栗村監督とガラパさん。
b0190265_2272273.jpg
奥には今中社長がいるはず

スタートではなくちょっと位置を移動。
b0190265_229078.jpg
またもやabemaを探せ状態(笑)

で、abemaさんの最終ラップ
b0190265_22105100.jpg


ピットイン
最終走者の私と交代ですw
b0190265_22104367.jpg
b0190265_22105269.jpg


今回は3−2−2−2の交代予定でしたが、最終ラップちょっと速すぎて1周追加。
b0190265_22182039.jpg
b0190265_22182966.jpg
平均速度が30km/hに達しなかったのはちょっと残念。
最終ラップにお散歩モードにしたのがいけなかったかなぁ(笑)

結果、155チーム中73位 平均32.01km/h

無事に4時間走りきれましたw
走る前はなんとも不安でしたが、終わる頃には楽しめました。
ただ、最終ラップに足がつったのは・・・・1日経ってもまだ痛い(泣)
[PR]

by sei-ruote | 2010-04-11 22:20 | Ritardando Ciclismo
2010年 02月 27日

Janoさん迎撃ツアー 〜ふう〜ん宇都宮城編

前の晩は早々に皆ダウンして、朝早くから起きだして・・・・
と思ったら、みんなゆっくりと寝ています。
7時半にはオジサンが朝食を運んでくれましたが、私以外はまだ布団の中。
まぁ、年寄りは早起きなのは常ですね。

で、昨日撮れなかったごふくやさんの様子。
b0190265_23252719.jpg
青空がめちゃくちゃ綺麗。
雲ひとつ無い青空です。

これだけ晴れていると放射冷却も相当だったようで
8時過ぎでもTakubonさんのクルマかなり凍てついています。
b0190265_2326597.jpg

abemaさんの145も
b0190265_23275820.jpg


少し遅めの朝食を食べて、さて今日はどうしようかと。
Jano隊長は昼過ぎに帰京すればよいとのことなので
昨晩の話題に出た宇都宮城、正確には宇都宮城址公園を見て
近くのお店でラーメンということにしました。

昼近くの宇都宮市内の駐車場は結構いっぱいになっているようで
城址公園そばの駐車場や市役所の駐車場も満車。
結局、大銀杏そばの駐車場に停めて城址公園に向かいます。
b0190265_23311370.jpg


城址公園と言っても大規模な石垣や城があるわけではなく、土塁と見張り台のようなものがあるだけ
土塁の内側は公園になっています。
b0190265_23341438.jpg


シャチホコ?
b0190265_2335575.jpg
宇都宮らしくきっちりと避雷針が脇にあります。

穴があると覗きたくなるのが人情で(笑)
b0190265_23364380.jpg


で、
b0190265_23372119.jpg
こんな感じ

かなり立派な施設でした
b0190265_23374271.jpg
まぁバブルの名残みたいな部分がかなりありありと残っていました。

近くのラーメン屋さんといえば、ここ
b0190265_23411065.jpg
どる屋さんです。

abemaさんはチャーシュー別おき。
大盛り?
b0190265_23431246.jpg


Jano隊長は
b0190265_23441731.jpg
隊長はどる屋さん初めてだそうです。

Takubonさんと私はこれ
b0190265_23445990.jpg

食べてる途中で
b0190265_23464384.jpg
このドライにした醤(醤油の粉末)を入れて違う味を楽しむという趣向です。

美味しかった、今度は鮎出汁を食べたいなぁ

ラーメンを食べた後、適当に解散
私はJano隊長を駅まで送って・・・・

みなさん、お疲れ様でした。
隊長、体に気をつけてね。

developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2010-02-27 23:51 | Diary
2010年 02月 25日

Janoさん迎撃ツアー 〜ごふくやさん編

昼前に茂木駅に再び到着
ホームでSL撮影をしたり、転車台に載って方向する様子を撮ったりして、
駅の外に出ると法被を来たお兄さんが甘酒を乗降客に配っていました。

このイベントの客寄せです。
b0190265_2339284.jpg
開催が11時からとは正にSL乗車客目当てのイベントです(笑)

中に入ると、このような立派なお雛様がいくつも並んでいます。
b0190265_2311503.jpg
Bobさんが茂木の街が人形作りの街と勘違いするくらい立派なお雛様が飾られていました。
街の人達が持っていて飾らなくなったものを借り受けて展示しているようですね。

地元の子供達の作品も
b0190265_231234.jpg
比較的狭い空間にビッシリと展示されていて上手く撮れなかったなぁ(笑)

イベント会場から出るとお出迎え
b0190265_23122322.jpg
しっかりとアルファが並んでいます。
これから昼食を食べに、今晩の会場でもあるごふくやさんに向かいます。

で、ごふくやさん
b0190265_23124881.jpg


各自好きなものを注文、ここでは蕎麦が基本ですね。
私は鴨そばを
b0190265_2313056.jpg
脂ぎっているように見えますが意外とさっぱりしてました。

雑魚の天ぷら
b0190265_23131861.jpg
頭からバリバリいけちゃいます。
カルシュウム補給には最適。
みなさん、そろそろお歳なので骨粗鬆症対策にも良さそう(笑)
食事が終わってもああだとか、こうだとかの話しがつきません。

なんだかんだで14時過ぎにツインリンクもてぎのホンダコレクションホールに到着
入り口ホールでは「裸身」というイベントが開催。
GPマシンのフレームを間近で見ることができます。
私のお気に入りだった「elf」もありました。
b0190265_23133768.jpg
カンチレバーでフロントホイールを支えたダブルウィッシュボーンサスペンション。
まるで4輪のサスペンションです。
b0190265_23135334.jpg
コレクショホールで古い車やバイク、F-1を見てあ〜だ、こ〜だ、懐かしい話しなどを混ぜH社従業員の簡単な解説などもあって
あっという間に閉館時間に・・・・
話しに夢中で全く撮ってませんでした(笑)

夕暮れになりつつある駐車場で左端にいる長身の方はTakubonさん。
今夜の宴会目的でやってきました?
b0190265_23141091.jpg
日帰り組とはここでお別れ。

Rawgan番長のGTVに3人乗車です。
b0190265_23142565.jpg


狭いところに潜り込んで喜ぶしろさん
b0190265_2314392.jpg
ちょっときつそうですが・・・

この後、泊まり組は御前山にある四季彩館の温泉に・・・

温泉から帰ってきて宴会にごふくやさんに再び向かいますが
その前にほったらかし宿の前に残っている雪の中にワインを入れて冷やします。
b0190265_23145759.jpg


で、ごふくやさんのお料理
野趣あふれる料理です
b0190265_23151142.jpg


おっと、いきなりカジカ酒
b0190265_23152387.jpg
b0190265_231546100.jpg


焼いたカジカを食べるabemaさん
b0190265_2316492.jpg


モズクガニの味噌汁
b0190265_2316197.jpg
この時期にこれが取れるのは珍しいそうです。

で、締めの辛味大根の蕎麦
b0190265_23163563.jpg
この辛味大根、ホントに辛いんです(泣)

ほったらかし宿のこたつに入って2次会です。
b0190265_23165126.jpg

b0190265_2317650.jpg
しかし、あっという間に酒が回ってダウン(笑)

朝まで・・・・
みんなのイビキが凄かった(笑)



developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2010-02-25 21:55 | Diary
2010年 02月 14日

雪・ラーメン

本当に今年は雪がよく降りますね。
元来暖冬の年は雪が多いと言いますが、このひと月は毎週のように降っていますね。
昨日も細かい雪が降って夕方には雨っぽかったのですが
朝起きてみたら

ふわふわの雪が積もっています
b0190265_20265959.jpg


b0190265_20271226.jpg


b0190265_20272521.jpg


上の方の雪を除くと
b0190265_20273941.jpg
ガリガリになった雪がでてきます。

147もこんな感じ
b0190265_2029022.jpg

しかし、道の雪は日陰でもほとんど無いので、やはり暖かいのかなぁ

昼前に、土日しか乗ることが出来ない147に乗ってラーメンを食べに
b0190265_20341447.jpg


今回のお店は
b0190265_2035765.jpg

花菱というお店。

カミさんが頼んだネギ塩
b0190265_20401959.jpg

娘が頼んだ炙りチャーシュー
b0190265_20411913.jpg
醤油味にしたので麺は全粒粉入り
私は同じく炙りチャーシューの塩
b0190265_2043833.jpg

スープの味は魚系のさっぱりとした味。
しかし、ちょっと物足りない感じもあるかな。
シナチクが太いモノがど〜んと入っていて食べ応え有りw
量はちょっと少なめ?かな

で、帰るときにキャッシャーの所に置いてあった
b0190265_20463486.jpg
b0190265_20464565.jpg
b0190265_2046558.jpg
スタンプラリーです。
5月末までに3店行けばよいので達成できるかな(笑)
[PR]

by sei-ruote | 2010-02-14 20:48 | Diary
2010年 01月 06日

2010 東京Cycling山手線巡り 〜後編

品川で昼食のラーメンを食べたあと、大崎駅に向かいます。
第一京浜の高架を間違えて一旦五反田方面に行きましたが
御殿山ヒルズ辺りの住宅地の中を抜けたら

大崎駅
b0190265_2281473.jpg
オシャレな街になっていますが、何か寂しい感じ
駅の入口看板も見つけられなかったので、駅名表示を・・・
b0190265_2295752.jpg
あら、電車が入って来ちゃいましたね(笑)

五反田駅
b0190265_2212776.jpg

おっと・・・
b0190265_22124340.jpg
クリートが滑って
b0190265_22135435.jpg
思わず苦笑い

目黒駅
b0190265_22142154.jpg
秋刀魚で有名なこの地も駅ビル化していますね。
こんな近距離で立派な駅ビルが幾つもあって成り立っていくのですから、東京のパワーはスゴイですね。

恵比寿に行く前にガーデンプレイスに立ち寄りました。
b0190265_22195961.jpg
b0190265_22221926.jpg

バカラのシャンデリア
b0190265_22225762.jpg
この格好はどう見ても不釣り合いですね。

まぁ、縁の無いロブションの店
b0190265_22235557.jpg

恵比寿駅
b0190265_22245857.jpg
ここも駅名表示で

渋谷駅はビルの中に完全に取り込まれてしまっているので
b0190265_2229287.jpg

ハチ公像の前で
b0190265_2226279.jpg
普通はこういう感じの人たちが多いのですが
b0190265_2228198.jpg
b0190265_22284312.jpg
この姿はちょっと不釣り合いかな(笑)

渋谷の街
b0190265_22301049.jpg


原宿に向かいます
b0190265_2230561.jpg
b0190265_22311265.jpg
交差点は人がいっぱい居ますが道は案外と空いている感じ。
混んでいるのは駐車場の周りだけ。
やはりお正月なんですね。

原宿ラフォーレの交差点
b0190265_22314628.jpg
ここの交差点で信号待ちしていたら、高校生くらいの女の子に挨拶されちゃいました(笑)
やっぱし、場所に合わない変な格好だったですかねぇ

原宿駅周辺は明治神宮への初詣客で一杯。
通行規制もされていて駅前は歩行者天国状態なのですが
なぜか、車道に出ている人はあまりいませんでした(笑)
原宿駅
b0190265_2234194.jpg
ここで既に14時を廻っています。
どう考えても残り半周を廻ってから、パンダーニに行くのは無理がありますね。
ということで、ここで山手線巡りは中止して四谷方面に進路を変えます。

途中でナルシマにちょっと立ち寄り
b0190265_22372140.jpg


パンダーニに
b0190265_22401126.jpg

初売りのバーゲンをやっていることもあり、そこそこお客さんが入っています。
ここでみんなお買い物タイム。
しかし、欲しい物のサイズはなかったりして・・・・
みつおくんは
b0190265_22421897.jpg
サーモジャージお買い上げw
これで、明日のもてぎを走るそうです、頑張ってねw
私が買ったのは
b0190265_22474644.jpg
バックポケット付きのフランドルTシャツ

このあと近くのスタバでお茶を
b0190265_22484959.jpg
カフェモカ・グランデ・トリプルショットに黒糖のシフォンケーキ
カロリー摂取オーバーかなぁ(笑)

abemaさんとはここでお別れ
b0190265_22513864.jpg
新宿駅から輪行で熊谷に帰ります。

みつおくんと私は北の丸公園駐車場に
b0190265_22524887.jpg
16時過ぎに到着
もう、日が暮れかけていますね。
寒い中、ご苦労様でした。
本日の走行距離は約33km程度、今回回れなかった残りは来年かなぁ・・・・

今回のコース
b0190265_22554110.jpg
みつおくんがGPSデータを取っておいてくれました。

このあと、飯田橋から東池袋経由、山手環状、東北道、北関東道と帰ったのですが
さほど混まずに帰宅出来ました。
[PR]

by sei-ruote | 2010-01-06 22:08 | Ritardando Ciclismo
2010年 01月 05日

2010 東京Cycling山手線巡り 〜前編

Ritardando自転車部、恒例の正月東京Cycling。
今年はリーダーのJano隊長が台湾に出征中なので開催が危ぶまれましたが
若頭のBobさんが山手線駅巡りをしたいと企画を立案してくれました。
が、年末になっても参加表明者がたった4人!
やはり、隊長が仕切らないとピリッと集合しないんでしょうかねぇ
これでは、これからのレースシーズンがどうなる事やら・・・・

更に追い打ちを掛けるように、企画立案者のBobさんが年末より高熱でダウンした模様・・・・
今年の自転車部活動を予兆するような事態ですね。
一時は中止かと思っていたら、老人部部隊長abemaさんより「やるよ!」の表明
若手、みつおくんからも遅刻しても参加との意思表示があり、無事開催する事が決定。
abemaさんは、実家の熊谷から輪行で、みつおくんは自走かなぁ?
私は初の147トランポで参加となりました。
集合場所は東京駅にほど近い駐車場と云うことで、北の丸公園駐車場にしました。

今年はカレンダーの感じから3日より帰省ラッシュが始まるとの情報もあり
都内環状線の混雑も予想が付かないので8時半着目標で自宅を出発。
InterNaviのルート予測では7時前にでれば良さそうということで
7時ちょっと前に出発、途中時間をみながら余裕がありそうなので
まずは東北道蓮田SAでスタバ休憩。
首都高に乗って山手環状も空いていて東池袋を過ぎても順調w
このまま行くとかなり早く着いてしまいそうなので飯田橋手前のPAで時間調整。
集合地点の北の丸公園駐車場に着いたら、まだ駐車場はオープン前でした。

b0190265_1027933.jpg
駐車場は正月ともあってがらがらでした。
駐車場にクルマを駐めて程なく、abemaさんより新宿に着いたとの連絡が。
自転車を組み立てて出発とのことなので9時頃にはくるだろうと
私も準備をします。

準備完了
b0190265_10281599.jpg
といっても前後輪を組むだけ、至って簡単ですね(笑)
9時前にはみつおくんからもこれから出発のMailが、おっ、何か順調w

と思っていたらabemaさんより「新大久保!」のMail
ちょっと道に迷ったか?と思いつつも・・・
もう着いても良いだろうと思う時間になってもabemaさんが到着しませんねぇ
で、TELしてみると「今、北池袋w」
あれっ、確信犯ですねぇ(笑)
半周廻って来るつもりです。
どう考えても時間的に無理があるので内側に入るようにお願いして待ちます。
やはり、隊長がいないと統制が執れませんね(笑)

みつおくん、登場
b0190265_10423536.jpg


そしてabemaさん、到着
b0190265_10442372.jpg


名古屋土産
b0190265_104576.jpg
ごちそうさまでした・・・と娘が言ってました(・o・)
食べられちゃった(泣)

しかし、この時間になっても暖かくなりませんね。
日向はまだしも日陰に入ると寒い!
サーモジャージだけでは寒そうなので、いつも長袖の春物ジャージを追加。
結局、上だけで5枚重ね(笑)
それでも、日陰では体温が下がる感じがしましたね。

まぁ、そんなこんなで何とか11時前には出発出来ました。

内堀通りを通って皇居前から丸の内南口方面に向かいます。
途中、Porsche356や911ナローなどの集団が・・・
b0190265_1048291.jpg
彼らもお正月走行のようです(笑)

東京駅
b0190265_10524617.jpg
ただいま改修工事中ですね。

東京フォーラムの脇を抜けて有楽町に向かいます。
b0190265_10561635.jpg


有楽町
b0190265_1056452.jpg
反対側は開けてきたのですが、Bicカメラ側はこんな寂しい感じ。

新橋駅
b0190265_10575627.jpg

SL広場で
b0190265_10594987.jpg
夜になれば、この辺りはサラリーマンだらけになるのでしょうね。
ガード下の脇道も飲み屋街ですね。

浜松町駅
b0190265_1115044.jpg
b0190265_112309.jpg


ここでちょっと寄り道、東京タワーに向かいます
芝大門から見る東京タワー
b0190265_113283.jpg


途中、シミズサイクルに立ち寄り
正月はやっぱり休みなんですね
b0190265_1144757.jpg
abemaさんによるとチネリとかの銘店だそうです。
すると、みつおくん
b0190265_1173814.jpg
何かを見つけたようで

植木を自転車チューブで処理してます。
b0190265_1182936.jpg
さすが!銘店

増上寺に方向に向かいます
b0190265_1192961.jpg


まだお正月ですね
b0190265_1110113.jpg
初詣客が沢山います。

東京タワー周辺でちょっと迷いながらも、いつもの公園に到着
b0190265_1111169.jpg

b0190265_11121559.jpg
b0190265_1112286.jpg


ここから三田、慶応大前を抜けて田町駅に
この駅は駅ビルに吸収されちゃった様な感じですね。
b0190265_1113476.jpg
b0190265_11144340.jpg
放置自転車ではありませんが。。。(笑)

駅周辺には箱根駅伝のスタッフでしょうか
b0190265_11155816.jpg
田町駅前を通る第一京浜は箱根駅伝のコースでした。

品川駅
b0190265_11161863.jpg

ここには箱根駅伝の応援団が
上武大学
b0190265_11175433.jpg

青山学院大学
b0190265_1118862.jpg
後ろは閉鎖で労働争議をやっていた京浜ホテルですね。
まだ、何も手に着いていないようで・・・・

ここでお昼、今年初のラーメンです。
b0190265_1120498.jpg
麺達七人衆 品達という場所のきびというお店。
あとでお店の評価をみると、いつも空いていると書かれていますが・・・
さっぱりとした味、普通のラーメンで美味しかったですがねぇ
最近は、こってり系でないと受けないのかなぁ〜

取り敢えずここで前半は終了ですw
[PR]

by sei-ruote | 2010-01-05 10:06 | Ritardando Ciclismo
2009年 11月 14日

147な日々

9月末にJanoさんから147を引き継いでから1ヶ月半、約1200kmほど走りました。
未だ完全には馴れていませんが、現状報告を

1.LoveDayお見送りの帰り道、藤岡のハイウェイオアシスで
b0190265_20394111.jpg


2.iPhone暫定置き場
b0190265_204043.jpg
最近はNAVI無しだとどうも道に迷うのでiPhoneのNAVI「全力案内」を使っています。
iPhoneとオーディオとの接続をどうするか迷っているので暫定的にカード入れに立てかけることで
NAVI画面を表示させています。
これはJanoさんから受け取った帰りにどうやってiPhoneを置くか迷った結果見つけた方法。
乱暴な運転さえしなければ結構安定してます。
147と一緒に貰ったFMトランスミッターはiPhoneを充電できないので音楽は別にiPodMiniを繋いでます(笑)
ただ、FMトランスミッターで音量を上げると結構ノイズっぽいので、いずれiPhone対応の何かにしたいと検討中。
147のラジオ自体の感度もあまり良くない感じなのでこの辺りの改善も含めて考えたいと思ってます。

iPhoneのNAVIは大体二つのソフトに分けられています。
地図のゼンリンの「いつもNAVI」とユビークリンクの「全力案内」があります。
iTunesストアの評価で「いつもNAVI」はアップデートの方法で評判を落としていたのと、
比較的好意的な評価が多い「全力案内」にしました。
その使い勝手ですが、精度、使い勝手含めて1年間900円は安いですね。
機能もかなり前から曲がり角も案内するし、道を外れるとちゃんと再検索してリルートしてくれるので
ウチのCR-Vのオプションで20万以上する純正バカNAVIよりコストパフォーマンスは高いですね。
さらに都心部などだとタクシーなどから取り込んだ渋滞情報データを加味して案内されるらしいのですが
地方都市では、この部分は役に立ちませんね。
出来れば最新のVICSデータを取り込んでくれると良いのですが・・・・・
この辺りはau携帯の助手席NAVIは良かったですね。
NAVITIMEから安くiPhone用に出さないかなぁ(笑)


3.燃費
b0190265_20501886.jpg
10月に古峯神社に行った頃にリセットしてからの平均燃費です。
欧州式の燃費表示は100km走るのにどれだけの燃料を使ったかを示しています。
日本式に計算し直すと12km/L強です。
撮るのを忘れたのですが、この日のここまでの燃費は7.8/100km(12.8km/L相当)を示していました。
高速でのペースも比較的速く、碓氷峠越えを結構良いペースで登ったのにも関わらずですから、予想以上に147は燃費が良いですね。

4.本日のお出かけショット
b0190265_2112947.jpg
日光まで出かけたのですが生憎の天気で何も見えず、写真も全く撮れなかったので早々に引き上げてきました。
帰りに今市のおそば屋さんで撮った1枚。

5.ディーラで
b0190265_218549.jpg
b0190265_2182199.jpg
出かける前にオイル量を確認したら先日2リッター足したのにレベルゲージのマークの下になっていました。
0.5リッター追加して出かけたのですが、結構汚れていたので帰ってきてからディーラーで交換しました。
整備担当のHさんに前もって連絡してから行ったら整備データを持って店の前でお出迎えしてくれました。
Hさん開口一番「前回、フィルターを交換しているのでオイルだけで大丈夫ですね」と
さすが、高級車ディーラーは違いますね。
きっちりデータを残して管理していますね。
ついでにこれからの整備の都合もあるのでと、データを私の連絡先に変更しました。
交換したオイルはSELENIA AR20K 10W40、初めて聞く名前。
調べたら100%合成油ですね、交換工賃含めてほぼ諭吉さん1枚。
オイルの値段からするとまあまあなのか・・・・・
でも、これからは自分で交換しようかな(笑)

developed by Nikon Capture NX2.2.0
[PR]

by sei-ruote | 2009-11-14 20:50 | Alfaromeo 147