Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ULTRON 40mm F2 SLII ( 8 ) タグの人気記事


2010年 12月 15日

新機種導入

我が家の旗艦CR-Vとお別れして、約一月。
先週末に、ようやっとやって来ました。


b0190265_22191048.jpg
エラが張って


b0190265_22192679.jpg
三角窓


b0190265_22195045.jpg
色々と凸凹


b0190265_22201041.jpg
細い


b0190265_22203285.jpg
リアカメラ


b0190265_22205970.jpg
LEDランプ


b0190265_22213145.jpg
もうわかりますよね


主にカミさんの通勤車、お買い物車。
極端な遠出もしないので、コンパクトカーに鞍替えしました。

More
[PR]

by sei-ruote | 2010-12-15 22:30 | Cars
2010年 07月 04日

ウィンドウ交換(110,781km)

以前より気になっていた、フロントウィンドウの傷(赤丸)に加えて
よく見たらもう一箇所、ディンプル(黄丸)が増えた?
b0190265_8412749.jpg


ドライバー席から見ると、クラック部分が外光に反射して結構気になります。
b0190265_8414157.jpg

なんだか以前より広がってきたような・・・
b0190265_8415978.jpg


保険屋さんに確認したところ、ガラス交換OKとの事なのでディーラさんにて交換しました。

綺麗になったウィンドウw
b0190265_17274979.jpg

近いうちに撥水加工処理をしなくっちゃw


































それだけ?
って気がついた方は鋭いw



どっか変わっているじゃんって


実は、それだけで済めばよかったのですが、
ガラス交換をする予定の日にディーラのフロントH中さんより何故か留守電が。
なんだか不吉な予感です。
翌日、仕事の合間に連絡をしてみると、なんとワイパーが壊れているらしい。
思い当たるのは、先日お世話になったモストロコルサさんの147の記事です。
モストロコルサさんにMailで症状を伝えてみた所、ディーラとほぼ同じ見立て。
ワイパーロッドの樹脂が折れるという事象です。
モストロコルサさんから返信では、初期型の147に多いトラブルとのことです。
ディーラに詳細を確認して、修理期間を確認すると週末には完了するとのことなので
時間と最近の雨の多い天気を考えると、このままディーラに依頼するのが早いという事で・・・

壊れたワイパー部品
b0190265_17535955.jpg
ロッドの先端がカシメてあります。
壊れた樹脂の部分。
b0190265_1755729.jpg
樹脂が疲労破壊したような破面です。

で、修理できた姿がコレ
b0190265_185290.jpg
ちょっと、雰囲気が違うでしょ。
ワイパーロッド交換の際にワイパーアーム、ブレードも最新の物に変更してしまいました。

前回ブレードを交換したときは
b0190265_18112146.jpg
こんな感じで、ワイパーブレードの上にアームが載っている感じでしたが

最新の物にすると
b0190265_187111.jpg
ブレードの下にアームがきます。
室内から見ると
b0190265_1816142.jpg
b0190265_18162282.jpg
ブレードしか見えないのでごちゃごちゃ感がなく、スッキリとしています。

今まで使っていたブレードは
[PR]

by sei-ruote | 2010-07-04 00:01 | Alfaromeo 147
2010年 05月 23日

タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa

クルマに乗っていると当然お世話になることが多くなるのが、メンテナンスをお願いするお店。
どのようなお店選びをするのかで、そのクルマとの暮らしが変わることがあるようです。
クルマを買ったところでお世話になるか、ご近所で昔から知っている店というのが普通でしょう。
私の147も前所有者のJanoさんが購入した、宇都宮のディーラーさんにお世話になっていました。
が、ひょんな事から今回お邪魔したお店に行くことに。

この所、毎週のようにしている東京通いや連休中のロングドライブで気になるところがでてきました。
乗り心地がちょっと硬い感じと路面の変化の影響を受けてステアリングが執られることがしばしば。
ディーラーさんにダンパーかなぁと相談すると、タイヤもかなり減ってますからね〜と。
そう言われてタイヤを見てみると
b0190265_16443333.jpg
確かに内側が減っていますね。
普通に外観を見ていると気が付かなかったのですが、パターンの一部が見えないくらいに減っている!
相談すると、ウチでやるより外でやっても同じですよ。
タイヤの組み替えは外部(某T館に)組み替えだしてますから、と・・・・
それならばと、近くにある比較的安いFタイヤさんに、行って見積もりを。
薦められたのがミシュランのプライマシーHPとLC。
予想よりちょっと高めなのと、同じお店でWEBで見た値段とちょっと差がある?
まぁ、でも仕方ないかと、タイヤの種類をどっちにしようかなと思わずTwitterでつぶやき。
すると、思わぬ所からリプライがw

MosTro CoRsaさんから、ウチでもこんな感じですよ〜って言うTweetが・・・・
ちょっと惹かれる感じのお値段とタイヤの説明が・・・
WEBでお店の紹介や取り扱っているクルマのことが書かれていて、色々と相談に乗って貰えそうな雰囲気です。
でも、場所は横浜。
しかし、この所毎週のように三鷹まで行っているので、ちょっと脚を延ばせば・・・・
色々とやり取りをさせていただいて、22日の午後にタイヤ交換をお願いしました。

b0190265_17135352.jpg
三鷹からの道は電通大前の通りがちょっとした渋滞でしたが、それ以外は順調に約束の15時に到着。
ちょっと分かり難いですよと、お店からアドバイスを戴きましたが、さすがiPhoneNAVI「全力案内」迷わずに到着しました。

タイヤを脱着してみると
b0190265_17243077.jpg
b0190265_1720222.jpg
やはり、かなり内側が・・・・
ほとんどパターンが無くなっていました。
かなりやばい状態でした。

今回選んだタイヤ
b0190265_17264884.jpg
さてなんでしょう

早速、組み付けようと
b0190265_17294714.jpg
かなり苦労しています。
どうも、ホイールのリム部分にビード逃げの凹みがないので、タイヤ全体が突っ張て上手く入らないようです。
ビードに負荷を掛けて無理やり入れることも出来るらしいのですが、
MosTro CoRsaさんの仕事としては許容出来ないので、特殊なチェンジャー設備のあるお店に依頼することに・・・

このお店、かなり丁寧な仕事のされ方で扱っているクルマを見ると、
結構大変手間のかかるクルマたちがいます。

まず、目についたのがDS
b0190265_1737021.jpg
b0190265_17372790.jpg


それに
b0190265_17381744.jpg
デルタのエボリューション、最後期型の限定車だそうです。

こんな楽しいクルマたちを肴にお店の方と話しが盛り上がります、
b0190265_17205173.jpg
盛り上がっているのは当然この方たち(笑)
Ritardando横浜在住のメンバー、HIDEさんシロさんです。
かなりの盛り上がり方で、お二人ともこの店を気に入って戴けたようです。

暫くして、タイヤが仕上がってきました。
タイヤとホイールのマッチングが良いのかバランスウェイトがほんの僅かしか付いていません。
b0190265_17464669.jpg


今回選んだタイヤは、結局ピレリ
b0190265_17523732.jpg


P7です
b0190265_1752431.jpg
昔、P7と云えばハイパフォーマンスタイヤのイメージでパターンも凄かったような気がしたのですが
今はコンフォートタイヤになっているようです。

P7の証
b0190265_17563139.jpg
b0190265_18573061.jpg
製造が中国?になったためかパターンも「七」に(笑)
(何処かのBlogネタになってましたねw)

兎にも角にも、良いお店を見つけることが出来たようです。
なにせ、5時間あまりもクルマ談義が尽きることなく続き
他のお客さん(デルタのオーナーさん)まで巻き込んで延々と・・・・

MosTro CoRsaさん、ちょっと迷惑な長っ尻な客ですが
これからよろしくおねがいします。

お土産
[PR]

by sei-ruote | 2010-05-23 16:58 | Alfaromeo 147
2010年 05月 05日

LongDrive のだめ漬け

ようやっと連休も折り返しw
長い連休中、唯一家族へのサービスイベント
軽井沢プリンスショッピングプラザへのお買い物です。
渋滞が嫌いなので(だれだって嫌いですが)5時前に自宅を出発。
道はそこそこ順調に流れていました。
碓氷軽井沢ICは混むので、手前の妙義松井田で降りて一般道で碓氷バイパスへ
少し行くと、前の車に追い付いちゃった。
すると、登坂車線にさっさと退避、え・・・全然煽ってないよ
その前にいた三代目オデッセイまでも・・・・・
流石、面構え威力の発揮ですね。
あ、今回は147で出かけました。
まぁ、夏のお出かけに堪えられるかのテストも兼ねてますw

7時ちょっと前には旧軽井沢のパン屋さんの前に
b0190265_22434814.jpg
朝っぱらから混んでます、旧軽のパンやさん(笑)
7時前、浅野屋の開店を待つ人々
b0190265_2244392.jpg
ここのパンはおいしいのですがちょっと高め。
東京にもお店があるのにどうして軽井沢まで来て並んで買うかなぁ
家のお気に入りは浅野屋の前にあるフランスベーカリーです。
昔、ジョン・レノンが好んで来たというのでちょっと有名です。
特に素朴な味わいのバゲットは本当に美味しいです。
ここで朝食を買い込んで、さっさと退散。

途中で見つけた旧軽井沢の桜
b0190265_22451587.jpg
b0190265_22453877.jpg


しかし、旧軽井沢の街並みもバブルの爪痕が残っていて、メイン通りに空き店舗がいくつかあります。
ゴージャスなガラス張りのお店もずっと空いたまま。

そしてプリンスホテルの脇にあるショッピングプラザの駐車場に
今回はいつもと反対側の駐車場に止めましたが、これが大正解w
我が家御用達のショップの直ぐ横。

軽井沢プリンスショッピングモールから
b0190265_2245542.jpg


ここで子供たちの買い物を済ませて
ミカドのモカソフトを
b0190265_22465262.jpg
なんだかいつもより軽い感じ。
駅前の道はアウトレットに入るための車で渋滞中。
駐車場から出る車も混じって、混雑に拍車を掛けています。
しかし、今回はいつもと反対側に出る方向なので渋滞には巻き込まれませんでしたw
その後、新軽井沢の左折渋滞に少し引っかかりましたが、順調に長野方面に向かいます。
佐久IC前で昼食を摂って直江津方面に向かいました。

なぜ直江津?
実は上の娘が突然帰ってきたので金沢まではちょっと大変なので
北陸線に乗れる直江津まで送って行くことに
途中の上信越道はそこそこ順調に流れていたのですが
道路情報看板に事故!の文字
道路情報にラジオを合わせますが・・・・・
なんだかよく聞こえない、どうもラジオの調子がわるいです147
あとで調べようっっと

ありゃ、妙高高原を過ぎた中郷の先が事故で閉鎖になっていますね。
その手前でも事故ってるし・・・連休中は馴れない人が運転するので
ヘンなところで事故が起きますね。
妙高ICで早くも渋滞・・・・・
情報をみてICを降りる人?と1車線区間になるための混雑ですね。
行けるところまでって進んでいくと、結局中郷で下ろされることに
するとトラブル!携帯Naviの調子がおかしい!!!
iPhoneアプリの全力案内を使っているのですが、
突然オプションを購入しろとか行ってきます。
オイオイ、1年間の約束じゃなかったけ???
何度かリトライすると繋がったり、また落ちたり・・・
渋滞の中、iPhoneと格闘ですw
当然、操作はカミさんに任せてますが(笑)
中郷で降りる頃にようやっと復帰。。。。
Naviの指示はちゃんと一般道での道を示してくれてますね。
一抹の不安を抱えながら取り敢えず使えますね「全力案内」(笑)
トラブルは有りましたが、ほぼ予定通りの時間に
娘を直江津の駅で降ろして自宅に帰ります。

帰りの上信越道は混んでいることが予想できたので
北陸道を北上、長岡経由で戻ります。
途中、携帯のInterNaviのサイトで経路探索すると沼田で降りろとの指示・・・
ちょっと考えていた道を指示してますね。
金精峠経由で帰ることに決定。
途中の交通情報案内板も沼田から先が渋滞表示w
しかし、沼田までは本当に順調。
すべて2車線というのは走りやすいですね。
上信越道は途中1車線区間があるのでソコがネックで渋滞が出来ますが
そういうことは一切なし、さすが田中角栄

越後川口SAの展望台より信濃川を望む
b0190265_22471938.jpg

b0190265_2248079.jpg

桜一輪
b0190265_22482245.jpg



沼田から金精峠を抜けますが、峠の脇にはまだ雪が残っていますね。
b0190265_2249542.jpg
b0190265_22492275.jpg


ここからは順調に流れて帰宅できました。
帰ってきてからInterNaviの情報を最確認。
なんと沼田ICの到着時間、宇都宮の到着時間がほぼ一緒。
結構精度が良いですね。
車載のNaviよりこのサービスの方が使えますね(笑)

宇都宮〜軽井沢〜直江津〜沼田〜宇都宮
全走行距離 約640km 良く走りましたわ(爆)
使ったGasは51.24L、平均12.7Km/L
一部、渋滞と山道を含んだコースとしては上出来かなw

で、なんで「のだめ漬け」かって
乗っている時、車の中でずっとっかかていたのが「のだめカンタービレ」CD
iPodに入れていたのでずっとこれが掛かっていました。
でも、99曲中90曲しか、聞くことができませんでした(笑)
[PR]

by sei-ruote | 2010-05-05 22:49 | Diary
2010年 05月 05日

天日干し

長い5月連休も折り返しとなりました。
天気も良く、日差しも強くなっているので久々にBeatを洗車。
幌を開けて、久々の天日干しです。

b0190265_14484284.jpg
リアのナンバープレートの文字、ひとつだけが何故か色落ちして下地が出てきてます。

b0190265_1450937.jpg
走行距離は204,097km
トリップメータはリセットが効かなくなって同じ距離を示したままです(泣)

b0190265_14521760.jpg
フロントの幌のシール部
今年は黄砂が多いのか溜まっています。

b0190265_14533665.jpg
MTRECの証

b0190265_14542567.jpg
ボディ色も変色
リアバンパーは不思議な色に変化、ボディー色もオレンジぽくなってきています。

b0190265_14555180.jpg
トランクヒンジカバー
マゼンタ色に変化して且つ白いポツポツが・・・・

b0190265_14564630.jpg
HOODの左側も白いポツポツが
塗装も段々とやれてきているようです。

b0190265_1457489.jpg
b0190265_1458624.jpg
でも、このスタイリングは良いですね。
[PR]

by sei-ruote | 2010-05-05 14:47 | Beat
2010年 02月 14日

雪・ラーメン

本当に今年は雪がよく降りますね。
元来暖冬の年は雪が多いと言いますが、このひと月は毎週のように降っていますね。
昨日も細かい雪が降って夕方には雨っぽかったのですが
朝起きてみたら

ふわふわの雪が積もっています
b0190265_20265959.jpg


b0190265_20271226.jpg


b0190265_20272521.jpg


上の方の雪を除くと
b0190265_20273941.jpg
ガリガリになった雪がでてきます。

147もこんな感じ
b0190265_2029022.jpg

しかし、道の雪は日陰でもほとんど無いので、やはり暖かいのかなぁ

昼前に、土日しか乗ることが出来ない147に乗ってラーメンを食べに
b0190265_20341447.jpg


今回のお店は
b0190265_2035765.jpg

花菱というお店。

カミさんが頼んだネギ塩
b0190265_20401959.jpg

娘が頼んだ炙りチャーシュー
b0190265_20411913.jpg
醤油味にしたので麺は全粒粉入り
私は同じく炙りチャーシューの塩
b0190265_2043833.jpg

スープの味は魚系のさっぱりとした味。
しかし、ちょっと物足りない感じもあるかな。
シナチクが太いモノがど〜んと入っていて食べ応え有りw
量はちょっと少なめ?かな

で、帰るときにキャッシャーの所に置いてあった
b0190265_20463486.jpg
b0190265_20464565.jpg
b0190265_2046558.jpg
スタンプラリーです。
5月末までに3店行けばよいので達成できるかな(笑)
[PR]

by sei-ruote | 2010-02-14 20:48 | Diary
2009年 10月 18日

外観リフレッシュ?

助手席側のドアセンターサッシュの補修。

何故か、RRドアのセンターサッシュがこんな感じに錆びています。
b0190265_732736.jpg


先日、ディーラーで見たら159も同様の構造で薄い鉄板を咬ませてカバーしている。
担当の方に聞いたら、外して塗装するしかないとのこと。
素人の塗装は設備とかマスキングなどの準備が大変なので、カッティングシートで補修をトライ。
最初はちょっと失敗しましたが、2回目はこんな感じに
b0190265_771586.jpg



フロント側との差が極端なのでカッティングシートで同様に処理しました。
b0190265_791893.jpg

反対側もと思ったら材料が足りないので、これは次回までお預けです(笑)
[PR]

by sei-ruote | 2009-10-18 07:11 | Alfaromeo 147
2009年 06月 14日

渡良瀬・Newジャージ披露会

b0190265_9305642.jpg


関東地方にも梅雨入り宣言が出た最初の週末
渡良瀬遊水池にRitardando自転車部のメンバーが集合です。
空模様は梅雨入りなので何となく雲が全面に薄くかかりどんよりとした感じ。

これがMAIN EVENTの集合写真
b0190265_1092144.jpg
両脇のアルファがチームの由来、チームジャージのデザインとベストマッチ(笑)

本日のカメラマン・ドロンジョ様の指示で別ポーズで撮影
b0190265_1011574.jpg


駐車場を占領して自転車自慢や何やらが始まり出しました。

Bobさんが軽々と持つフレーム
なんと、いつものDOGMAではなくPinarello Paris Carbon
b0190265_9535214.jpg
この調子だとPrinceを手に入れるのも時間の問題かも知れませんね(笑)

何故かこんな所でBIKEメンテナンスを始めるJano隊長
b0190265_958680.jpg
チェーンまで外して清掃しています。

子供の自転車をおもちゃにする大人(笑)
b0190265_959561.jpg

このまま盗られちゃうんじゃないかと心配気味な若殿
b0190265_1005462.jpg


こちらは高価な大人のおもちゃ(爆)
b0190265_1015591.jpg
b0190265_1023249.jpg


おもちゃを語り合う大人二人
b0190265_1025717.jpg


今回の主役、RitardandoのNewジャージ
b0190265_104375.jpg


Kateカメラマン
b0190265_1054563.jpg
iwanさんモデルに撮影なのですが、このポーズ、どう見てもお仕置きポーズ。
さすがドロンジョ様です。

なぜかグリコ・ポーズのしろさん
b0190265_1082359.jpg


本来はこの場所を基地にして栃木市辺りまでグルメツアーの予定だったのですが
どんよりとした空模様に何となく気怠い雰囲気で遊水池周辺を走ることに
b0190265_1013101.jpg
b0190265_10252678.jpg


ちびっ子達も一緒に走ります
b0190265_10254247.jpg


疾走!
b0190265_10264212.jpg
宇宙の果てまで飛んでいきそうな感じです

でも基本はこんな感じでまったりと
b0190265_10273196.jpg


そうそうabema画伯からKateさんへのプレゼント
b0190265_1038593.jpg
ドロンジョ様疾走の図

帰り間際
[PR]

by sei-ruote | 2009-06-14 09:31 | Ritardando Ciclismo