Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 17日

エアコン・フィルター交換(107,000km)

最近、宅配便が頻繁に来るのでカミさんが・・・・・(笑)
その中に147の部品も混じってます。
今回はイタ雑の記事を参考にエアコン・フィルターの交換をやってみました。
先日のワイパーブレードで使ったBoschのサイトでチェックしてみると
キャビンフィルタープラスアルファロメオ CFP-ALF-3という物らしい。
このフィルター、ネットでチェックするといろんなお店で扱っていて値段もピンからキリまであります。
探した中で、楽天にある店でハクライショプというお店がカードも使えて一番安かったので注文してみました。

2,3日後に宅配便で着いたフィルター。
b0190265_21244618.jpg

イタ雑の記事をプリントして作業のやり方を参考にします
b0190265_21255018.jpg

助手席の下に潜り込みます
b0190265_21262985.jpg

なぜか片側のナットが中途半端になってます。
一度外したのか?ラチェットで回してみるとかなり重い。
ネジが上がっているかも?
取り敢えずナットを外して、更に奥に潜り込みフィルターの蓋にアクセス。
と思ったら5.5mmという中途半端で小さなボルト頭。
手持ちの工具で合うものがありません・・・・・
ドライバーが使えるような溝も切っていないので、ここで断念。
仕方が無いので近くのホームセンター(ジョイ本)でラチェットのヘッドを買ってきて
再度潜り込み、ようやく蓋を外せました。
フィルターを外そうとしたら、中々引っ張りだせません。
ようやっと引き出してみると
b0190265_2137534.jpg
結構、汚れてますね。

右側がもともと付いていたフィルター、左が交換用のフィルター
b0190265_21392436.jpg

元のフィルターは一枚もの、交換用のフイルターは2個使い。
1枚ものが付いていたということは、100Kkm超えでも一度も交換していないということか・・・
そういえば、去年Janoさんが一度もエアコン・フィルター交換はやっていないと言っていたっけ(笑)

交換後の調子は明日確かめてみます。


(追記)
昨日、東京まで往復してきました。
最初は気のせいか、なんとなく薬臭かったのですが帰りには何も感じなくなりました。
4号バイパスを使って往復したのですが、前で臭い排気ガスを出すトラックがいても問題なし。
ただし、古いフィルターを外すときに溜まっていた埃を吸ったのか鼻水が止まらない状況に。
咳も出てきたので風邪を引いてしまったようで・・・・・
[PR]

by sei-ruote | 2010-04-17 21:45 | Alfaromeo 147
2010年 04月 11日

'10 ECO CLASSIC

今年初めての自転車レース、サイクルモード・エコクラシックに参加しました。
大勢で参加した去年と違って、abemaさんとふたりだけw
チーム名はRitardando110、二人あわせて110歳ということだそうです。
この手のイベントは朝が早いのですが、この日のゲートオープンがなんと4:30。
abemaさんは5:10頃に着いたのですが既にパドックに入れず(どうもほとんど駐車場は無かった様子)
私も5:30に着きましたがこの時既にパドック入口前のP2は満車状態でした。
パドックに入る前で止められ、パドックで荷物を降ろすつもりも無いので
直接ハローウッズの駐車場に。
皆さん出足が相変わらず早いですね。
ということで、今回は荷物を減らすために持ってきたD300は車内の置き去り、
iPhoneでお茶を濁すことを決意(笑)
荷物をもってパドックに着いてみると、20番ガレージは団体さんが占拠してました。
b0190265_2132141.jpg

ガレージの場所取りも屋根の無いところw
b0190265_21341166.jpg

空模様はこんな感じ
b0190265_2143297.jpg
気温が低く日差しも無いので寒い。
フリースを羽織っていてもちょっと寒い感じです。
少しすると青空も見えてきますが・・・・
b0190265_21522463.jpg
b0190265_21523727.jpg


自転車レースには似合わない爆音が聞こえるので、見ると
b0190265_21534875.jpg
GT3です。
こんなのに乗って普通は入れないパドックに来れるのは(笑)
今中社長ですw

7時から始まった試走の準備をしているとabemaさんの若手の同僚たちが
b0190265_21561648.jpg
彼らはソロで4時間走るので場所取りは必要ないそうです。

8時近くになると場所を確保できなかった人たちが、駐輪スペースに陣取ってます。
b0190265_2159279.jpg
雨が降らなくて良かったです。

YNくん、クリートの入りが悪いというのでイキナリバラシに・・・・
b0190265_2214295.jpg


さて、そろそろコースイン、集合の時間です。
スタートライダーは毎度のabemaさん
b0190265_2224929.jpg
b0190265_2241810.jpg
お互いに撮ってどうするのって(笑)

スタート地点に向かう人でピットレーンは大渋滞。
b0190265_2253436.jpg
b0190265_2255224.jpg
b0190265_226523.jpg


コース上に並ぶ4時間組
b0190265_2262019.jpg
なんと、ダース・ベイダーがいます。

アナウンスブースには栗村監督とガラパさん。
b0190265_2272273.jpg
奥には今中社長がいるはず

スタートではなくちょっと位置を移動。
b0190265_229078.jpg
またもやabemaを探せ状態(笑)

で、abemaさんの最終ラップ
b0190265_22105100.jpg


ピットイン
最終走者の私と交代ですw
b0190265_22104367.jpg
b0190265_22105269.jpg


今回は3−2−2−2の交代予定でしたが、最終ラップちょっと速すぎて1周追加。
b0190265_22182039.jpg
b0190265_22182966.jpg
平均速度が30km/hに達しなかったのはちょっと残念。
最終ラップにお散歩モードにしたのがいけなかったかなぁ(笑)

結果、155チーム中73位 平均32.01km/h

無事に4時間走りきれましたw
走る前はなんとも不安でしたが、終わる頃には楽しめました。
ただ、最終ラップに足がつったのは・・・・1日経ってもまだ痛い(泣)
[PR]

by sei-ruote | 2010-04-11 22:20 | Ritardando Ciclismo
2010年 04月 09日

'10 idlers 春の3時間耐久〜2

スタートはローリングスタート
ピットの上で撮影
b0190265_2044253.jpg

フェンスが邪魔ですね
b0190265_2054873.jpg

スタート後、そのままピット上の端から
b0190265_2061685.jpg
b0190265_2065844.jpg
b0190265_207932.jpg
b0190265_2071752.jpg


2周目で既にピットインとなる車両も
b0190265_2073244.jpg


寒いので身体を暖めるために、歩いてS字に向かっていきました。
S字の手前
b0190265_2010852.jpg
b0190265_20102285.jpg
b0190265_20103390.jpg

相変わらず速いダイチの207
b0190265_2011858.jpg

b0190265_20112885.jpg
b0190265_2011382.jpg
b0190265_20114790.jpg
b0190265_20115526.jpg

しばし待てど、6号機が戻ってきませんね・・・・
丁度、30分くらい経ったのでドライバー交代かな?と思いつつも
b0190265_201312100.jpg

さすがに2CVを何周も見るのでちょっとオカシイと思い連絡すると
b0190265_20133569.jpg

クラッシュ!とのこと・・・
b0190265_20151721.jpg
b0190265_20153225.jpg
b0190265_20154787.jpg
b0190265_2016634.jpg

SCも出ていないし、修復中というMail内容なので、大丈夫なんだと思い
そのままダウンヒルに移動して

危機一髪
b0190265_20181566.jpg
グラベルで動けないなり、ドライバーが乗ったまま救助できないでいるところに
飛び出した156が・・・・危なかったですね
b0190265_2020994.jpg


それにしてあまりにも復帰が遅いのでパドックに戻ってみると
b0190265_20205520.jpg
フロント周りにダメージが
b0190265_20221968.jpg
b0190265_2022475.jpg

なんとか修復も終わったようで
b0190265_20225851.jpg
b0190265_20233731.jpg


もうかなりの時間が経っていしまい、残り時間がありません。
次回へのチェックも兼ねて、まずは、たー坊さんが様子見に
b0190265_20234735.jpg
b0190265_20253962.jpg

b0190265_20272266.jpg
b0190265_20273315.jpg
b0190265_2027472.jpg

好調に走っています
b0190265_20275871.jpg

この後ピットインしてTORUさんに交代
次の周回で来るかと思ったら中々来ません
どうも、エンジンが止まって復帰できないようです。
結局、レースは終了

TORUさんがローダーに乗って帰ってきます
b0190265_2029820.jpg

こういう時は何故か笑うしか無いですねw
b0190265_20315264.jpg


エンジンストップの原因はエンジンブローらしいですが
エンジンルームを診ていますがキレイ、オイル漏れとかはありませんね
b0190265_2032985.jpg
セルは回りますが火が飛ばない感じ・・・・・原因不明です。

表彰式も終わり、帰るにもエンジンが掛からないのでTORUさんが牽引して
b0190265_20355049.jpg
b0190265_20393249.jpg
気をつけてお帰りください。

次回は夏の12時間耐久ですね。
[PR]

by sei-ruote | 2010-04-09 20:40 | idlers
2010年 04月 07日

'10 idlers 春の3時間耐久〜1

b0190265_20201212.jpg


6時前のパドック。
idlersイベントの朝は相変わらず早いです。
b0190265_21284391.jpg


abemaさん、登場
今回は何故かBeatにサポートグッズ満載でやってきました。
b0190265_213517.jpg
横見えるのか?

今回の6号機に付けたNewアイテム
b0190265_2139761.jpg
データロガー?
上にLEDの照明付きだそうです。

b0190265_214145.jpg


今回の新発見
Lotus11、な・なんと
ナンバー付きでした
b0190265_21424060.jpg


突然、放送で演歌が・・・・
清家代表が各ピットを回りながら歌ってました。
b0190265_2144519.jpg


b0190265_21452423.jpg
TORUさん、カメラをセット中
b0190265_21454298.jpg


そういえば今回のIdlersマガジンに
b0190265_2148267.jpg
前回撮った写真が出ています。
キャプションは ”マネージャーは出ないのか” 〜〜ん・・・・
b0190265_21502054.jpg
b0190265_21503262.jpg
めったに無い経験、皆さん嬉しそうですw

出走前の最終チェック
b0190265_21511034.jpg
b0190265_21513764.jpg
b0190265_21515215.jpg


毎度のコースイン風景
b0190265_21521226.jpg
b0190265_21524138.jpg

仁王立ちw
b0190265_21525699.jpg

b0190265_21532422.jpg
b0190265_21534029.jpg


毎度の記念写真撮影
b0190265_21535823.jpg
いい笑顔ですw
[PR]

by sei-ruote | 2010-04-07 20:20 | idlers
2010年 04月 03日

ワイパー交換(106,000km)

147に乗り出してからいろいろありますが、雨の時に気になっていたのがワイパー。
雨の量が多いときはあまり気にならないのですが、小雨の時にワイパーがビビります。
先日12ヶ月点検に出したときにも、サービスの方がワイパーのゴムが劣化してますよって。
あそこのディーラーさん、勝手に部品を換えない方針のようで、いいんだか、悪いんだか(笑)

で、自分でやれることはしましょう。
ということで以前自転車仲間のHIDEさん交換した記事を参考にBoschのエアロツインマルチに交換しました。

交換前
b0190265_16144977.jpg
b0190265_16145877.jpg


今回、購入したワイパー
b0190265_16151952.jpg
HIDEさんが記事を書かれた頃は適合検索は無かったようですが、今回Boschのサイトで検索すると147にマッチするのは53Bと40B。
40Bはお店にありましたが53Bは無い。
お店の方に53Bは無いのかと聞いたら、Bはあるのだけとつれない返事・・・・
前もってBoschのお客様相談で違いを確認したところ押し付け圧の違いでBの方が強いらしいのですが
ここは我慢して直ぐ手に入る53Aを購入しました。

今でのワイパーと比べてみると
ドライバー側
b0190265_1626478.jpg

アシスタント側
b0190265_16271022.jpg
見た目にもすっきりとした感じに見えますね。
湾曲した形状の方がガラス面にフィットするようなのかな。

取り付けた感じ
b0190265_16291412.jpg
付けた感じもゴチャゴチャ感が無くなってますね。
b0190265_16292415.jpg
HIDEさんは55Aを選んだのでブレードが干渉したようですが
私はメーカー推奨の53Aなのでちょっと短いので何もせずに無事装着完了w

次にリアワイパー
b0190265_1742149.jpg
アリャ、はみ出してますね
b0190265_163403.jpg
ゴムが切れてこんなになっちゃってます(笑)
リアワイパーはあまり使わないので普段は支障ないのですが、147は親切な装備が付いていて
フロントワイパーが動いてる時にリバースに入れるとリアワイパーが動くようになっています。
なので、このままだとゴムが無くなってワイパーアームでリアガラスを擦る事になりそうです。
そういえばディラーの担当さんとの話し中で国産のブレードゴムが使えるらしいと・・・
長さを調べて380mm以下のものと交換すれば良さそうと、フロントワイパーと一緒にブレードだけ購入。
で、いざ付けようとしたら入らない (・・?
よく見たら幅が違うじゃん・・・・・・
ネットで検索したら6mm幅の物って書いてありますねw
良く調べないで物事を進めると無駄遣いしますね(笑)
というわけで、再度出直して6mm幅の物を購入。
上が元のゴム、下が新しいゴム
b0190265_16453876.jpg
ちょっと変。
付けようとしたら、赤丸のところが太くて入りません。

どうもサポートのプレートの端末が広がっています。
b0190265_16473426.jpg

こんな事は調べた記事には書いてなかったな・・・・
プレートをカットしようとしてニッパーで挟んでみましたが切れません(泣)

ネットでも書いてあった事を思い出して、
もともと付いていたゴムのサポートプレートを抜いて新しいゴムに入れて
b0190265_16504417.jpg

無事に装着できましたw
b0190265_1651978.jpg

[PR]

by sei-ruote | 2010-04-03 16:31 | Alfaromeo 147