<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

09 決算

今年も残すことあと数時間となってきました。
ここで今年の6輪写真日記の決算をと・・・
b0190265_195398.jpg


何よりのトピックは、やはり増車でしょうね
縁あってJanoさんの147を引き継ぎました。
b0190265_19381277.jpg

30年以上クルマに乗っていますが初めての外車がこの147となりました。
正確に書くとH車以外のクルマは147で2台目。
それ以外は全てH車、でも6台しかありませんが(爆)
で、今回手に入れた147の前オーナーJanoさんのコンセプトが
ミラノの路上にポンと置いてある・・・とかで外観は気にせず・・・・(笑)
なので以前から気になったポイント、取り敢えずやったの手を入れたのが、
これドアのサッシュのリペア。
それからタイヤも結構減っているので、そろそろ交換をしなければ・・・・
何にしようかなと思案中です。
あとは、iPhoneの接続をどうするかですね。
iPod本来の使い方に加えてNAVIもこれで代用しようとしているので、
電源供給と置き場所の確保が急務ですね。
オーディオとの接続をライン接続したいのですが、あまり良い物がないようだし・・・
FMチューナーによる接続が一番簡単かなぁ(笑)
気になっていたOIL消費の件
11月にディーラーでオイル交換してから漸く500km走行、チェックしたところレベルゲージの中央付近。
ほとんど消費していない様子ですw
また、500kmくらい走ってからチェックして、結果を載せますね。

Beatのこと
b0190265_19164668.jpg

年末に目出度く200,000kmを達成!
b0190265_19636100.jpg

通勤車として毎日活躍してくれています。
しかし、寄る年波には勝てずに色々なところが徐々に衰えつつありますね。
例えば、トリップメータが動かなくなったし
エアコンも前回の車検の時にGAS注入したら復活したが、冬の間にGASが抜けたようで・・・
配管を修理しないとダメらしい状態です。
この夏は、朝早くオープンでの出勤で乗り切りましたが、さてどうしようかと・・・・
ダンパーもクラッチも無交換なのでこの辺りも気になるしなぁ・・・・


そしてBike
b0190265_19303359.jpg

つくばの8耐以来、あまり乗れてませんね。
8耐は人生初めての入院をする事になる切っ掛けになったわけですが
その後は、何となく慎重になりおっかなびっくりの状態。
先日、退院後初めての再検診があったのですが、何となくすっきりとしない感じ。
発作症状は出ていないのですが、HRモニター的には迷走電流が出ているようで200越えの数値が出ています。
これはHRモニターの問題もあると思うので、新しいHRモニターを物色中です。
純粋にHRモニターならPolarなのですがLogとかGPSとか考えるとGarminですかね・・・
Garminは405とかいう新しいシリーズも出ているようだし、ちょっと悩んでます。
今月も全く乗れていないので来月は何とかのりたいなぁ、しかし寒い(笑)

さて、今日は締めの写真を撮ろうとしたら白い物が空から
b0190265_19395135.jpg
b0190265_1940464.jpg
一時期パーッと降りましたが直ぐに止んでしまいました。
ん〜、なんだかまとまりのない決算になりましたねぇ(笑)
そうこうしている間に、年は暮れつつ行くわけで
このつたないBlogですが、来年もよろしくお願いします。
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-31 17:29 | Diary
2009年 12月 23日

09 Idlers忘年耐久3時間 〜Epilogue

6号機の初戦での8位入賞という素晴らしい結果に、みんなウキウキ。
撤収作業を中断してみんなで表彰式に向かいます。

会場は外とは違って暖かく、みんな何となく疲れた感じ
b0190265_21223873.jpg


入賞のトロフィ
b0190265_2123240.jpg
8位というのは総合順位で、Fellows部門で7位でしたw

ここでidlersの清家代表より来季に向けての壮大な計画の発表が!
b0190265_21231777.jpg
とてつもない計画ですw
未だ正式な内容がリリースされていないので詳しくは書けませんが・・・・

マリ姐さんは作戦検討モードに入りつつありました。
b0190265_2129568.jpg
Ritardando関係者の皆さん、近いうちに召集令状が出るかも(笑)

表彰式のあと、「耐久クラブの方はお残り下さい」とのアナウンスが・・・・
idlersMagazineの取材、撮影です。

モデルさん達は
b0190265_21332995.jpg
b0190265_21335619.jpg
b0190265_21341074.jpg

仕事着に着替えて
b0190265_21342325.jpg
普段見たことのない社会人の姿です。

清家代表、再び登場
b0190265_21353560.jpg
なんやかんや業界の話が出ています。

ガレージに戻り撤収作業の続きをして・・・・

シャンパンで今日の健闘を祝います。
b0190265_21372258.jpg


まるでアルファのディーラーのようです
b0190265_21365229.jpg


雨に打たれる147
b0190265_21373550.jpg


何だかんだありましたが、ほぼ19時には撤収作業完了。
お疲れ様でした。

developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-23 21:41 | idlers
2009年 12月 23日

09 Idlers忘年耐久3時間 〜GOAL

ヘアピンで撮った後、パドックに戻ります。
テントの中は雨でこんな状態になってしまいました。
b0190265_20564425.jpg

既にマネージャーはサインエリアより撤退してました。
b0190265_20584592.jpg


ふと見ると、ラストドライバーのた〜坊さんが居る!?
え、どうして?誰が走っているの?
どうやらドライバーチェンジのタイミングとレース時間の微妙なずれで
た〜坊さんの持ち時間が越えそうなので急遽交替した模様です。
で、アンカーはレインマスターの東次さんになったようです。

未だゴールまで時間があるようなので、グランドスタンドで撮ることに
グランドスタンドは屋根があるからと思って行ってみると、
ありゃ雨ざらしです(笑)
もてぎのグランドスタンドの屋根って短かったんですね。
ここでも結局、傘差し撮影になりました。
b0190265_213451.jpg
b0190265_2135799.jpg
b0190265_2162370.jpg
b0190265_2164797.jpg


サインエリアにはabemaさんが雨にも負けず陣取っています。
b0190265_217418.jpg

6号機が
b0190265_2175523.jpg
b0190265_2183317.jpg
b0190265_2184376.jpg
b0190265_2185376.jpg
b0190265_219319.jpg
ストレートでBMWを抜いていきます。

b0190265_2194864.jpg
b0190265_2195886.jpg
b0190265_2110926.jpg

6号機、快調に走り雨の中何台かを抜いていったようです。
ゴール、タワーの掲示を見ると
b0190265_2110282.jpg

b0190265_21122256.jpg

モニターにRitardandoの名前が出てます。
b0190265_21123365.jpg
なんと8位です!

東次さんが戻ってきました。
b0190265_21132555.jpg
b0190265_21141115.jpg
b0190265_21142162.jpg
b0190265_21144133.jpg
みんな、6号機の初戦でのシングルという快挙に嬉しそうです。

しかし、マネージャーは平然と
b0190265_21154855.jpg
b0190265_21162661.jpg

マネージャーのマリ姐さんに付く弟子(笑)
b0190265_21164217.jpg

この後、表彰式に向かいます。


developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-23 21:18 | idlers
2009年 12月 21日

09 Idlers忘年耐久3時間 〜雨のヘアピン2

いよいよレースも耐久レースも終盤になってきました。
宵闇が迫ってくるのに呼応するように、雨の勢いも増してきて・・・・

b0190265_19481567.jpg
b0190265_19483584.jpg
b0190265_19484693.jpg
b0190265_1948556.jpg
b0190265_1949657.jpg
b0190265_19491650.jpg
b0190265_19492786.jpg
b0190265_19494022.jpg
b0190265_19495028.jpg
b0190265_19495944.jpg
b0190265_1950912.jpg
b0190265_19501990.jpg
b0190265_19503031.jpg


た〜坊さんの駆る6号機
b0190265_19503930.jpg
b0190265_19504948.jpg


b0190265_19511887.jpg
b0190265_19513022.jpg
b0190265_19514046.jpg
b0190265_19515140.jpg
b0190265_1952122.jpg
b0190265_19521393.jpg
b0190265_19522229.jpg
b0190265_19523686.jpg
b0190265_19524767.jpg
b0190265_19525715.jpg


照明灯が点き
b0190265_1953864.jpg
b0190265_19533153.jpg


b0190265_19534227.jpg
b0190265_19535183.jpg
b0190265_1954161.jpg


b0190265_1954359.jpg
b0190265_19544544.jpg
b0190265_1955056.jpg
b0190265_19551078.jpg
b0190265_19552118.jpg
b0190265_19553348.jpg
b0190265_19554353.jpg
b0190265_19555579.jpg
b0190265_1956591.jpg
b0190265_19561676.jpg
b0190265_1956285.jpg
b0190265_19563858.jpg
b0190265_19564819.jpg
b0190265_19565841.jpg
b0190265_1957979.jpg

このあと再びイエローコーションが・・・・

developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-21 19:57 | idlers
2009年 12月 20日

09 Idlers忘年耐久3時間 〜雨のヘアピン1

S字からヘアピンに三度戻ってきました。
雨がだんだんと強くなってきて、傘を差しながらの撮影になってしまいました。
雨も降り、16時近くなって来るとほとんどのクルマがヘッドライトを点灯し始めます。
これが曲者で、ヘッドライトの光にカメラの露出計が幻惑されて真っ黒い画が量産され始めます(笑)
カメラの設定をAEロック設定に変更して何とか対応しました。

b0190265_14291954.jpg

b0190265_14293295.jpg

b0190265_14294573.jpg

b0190265_1429587.jpg

b0190265_1430102.jpg

b0190265_14302258.jpg

b0190265_14303529.jpg

b0190265_14305354.jpg

b0190265_14311097.jpg


東次さんが駆る145とアルテッツアのサイド・バイ・サイド
b0190265_14312437.jpg

b0190265_14313765.jpg

b0190265_14315049.jpg

b0190265_1432637.jpg

b0190265_14321997.jpg

b0190265_14323010.jpg

b0190265_1432441.jpg

b0190265_14325659.jpg

b0190265_14331057.jpg


ラストドライバー、タ〜坊さんにチェンジ
b0190265_14332264.jpg

b0190265_14334174.jpg

b0190265_14335241.jpg

b0190265_143469.jpg

b0190265_14341817.jpg



developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-20 23:26 | idlers
2009年 12月 17日

09 Idlers忘年耐久3時間 〜S字立ち上がり

S字の立ち上がりに移動した頃から、雨の降りがだんだんと本降りになってきました。
流石に雨具無しでは撮影は無理になってきたので傘を差しながらの撮影になりました。

b0190265_23343248.jpg
b0190265_23344389.jpg
b0190265_23345222.jpg
b0190265_2335225.jpg
b0190265_23351098.jpg
b0190265_23352050.jpg
b0190265_23352959.jpg
b0190265_23353959.jpg
b0190265_23354892.jpg
b0190265_23355750.jpg
b0190265_2336762.jpg
b0190265_23361753.jpg
b0190265_23362517.jpg
b0190265_23363464.jpg
b0190265_23364351.jpg
b0190265_2337155.jpg
b0190265_23371293.jpg
b0190265_23372123.jpg
b0190265_23373236.jpg
b0190265_23374452.jpg
b0190265_23375486.jpg
b0190265_233837.jpg
b0190265_23381335.jpg
b0190265_23382111.jpg
b0190265_23383082.jpg


developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-17 23:38 | idlers
2009年 12月 16日

09 Idlers忘年耐久3時間 〜ヘアピン再び

再びヘアピンに移動。
雨が降ったり止んだりしながらの状況が続きますが
取り敢えず未だ本降りでないので、タオルをカメラの上に掛けて撮影を続けていきます。

400mmで撮るとこの位大きく撮れます
b0190265_233678.jpg

b0190265_2336178.jpg
b0190265_23362650.jpg
b0190265_23363560.jpg
b0190265_23364560.jpg
b0190265_23365534.jpg
b0190265_2337383.jpg
b0190265_23371263.jpg
b0190265_23372153.jpg
b0190265_23373039.jpg
b0190265_23374095.jpg
b0190265_23374972.jpg
b0190265_23375834.jpg
b0190265_2338620.jpg

しかし、SS=1/60だとブレが多くって使える画が少ないですね(笑)

developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-16 23:38 | idlers
2009年 12月 14日

09 Idlers忘年耐久3時間 〜90°コーナーイン側

90度コーナーのイン側でブレーキング合戦の様子を狙います。

b0190265_22291689.jpg
b0190265_2229256.jpg
b0190265_22293581.jpg

ハードブレーキングでディスクローターに赤い帯が
b0190265_22294499.jpg

b0190265_22295823.jpg
b0190265_2230863.jpg
b0190265_22301853.jpg
b0190265_2230283.jpg

6号機の突っ込み
b0190265_22303752.jpg
b0190265_22304663.jpg
イン側のリアが浮いて軽いロックをしています。
レース前にTORUさんが言っていたようにリアの接地力が不足している感じですね。

b0190265_22305697.jpg
b0190265_223153.jpg
b0190265_22311483.jpg
b0190265_22312391.jpg
b0190265_22313373.jpg
b0190265_22314118.jpg

東次さんにドライバーチェンジ
b0190265_22315035.jpg
リアがロックだけでなく
b0190265_22315919.jpg
フロントもロックしてコース外に
幸いグラベルに深く突っ込まずに済んでコースに復帰

b0190265_22321075.jpg
b0190265_22322094.jpg
b0190265_22323282.jpg

雨脚が少し強くなってきました
b0190265_22324247.jpg


と、思っていたらSC(セーフティカー)が出動です。
b0190265_22325231.jpg


developed by Nikon Capture NX2.2.3
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-14 22:32 | idlers
2009年 12月 13日

09 Idlers忘年耐久3時間 〜S字入り口再び

S字のイン側から反対側に移動しました。
この頃より天候が不安定な感じになってきました。
時折、サーッと雨が降ってきますが、路面はそれほど濡れていない様子。
タオルをレンズに掛けて撮影を続けます。

145とMini
b0190265_13265417.jpg


こちら、黒の145
b0190265_1327960.jpg
このクルマとは中々ペースが合わず良いショットが撮れません。不調だ(笑)

気がつくと6号機が
b0190265_13272156.jpg
もう少し目立つ工夫をしてくれると助かるのですが(笑)

ヨゴレの145
b0190265_13273129.jpg
フードのマットな感じがヨゴレって名に恥じない汚れっぷり(笑)

クーペFIAT
b0190265_13274387.jpg


今回は夏と違って出場台数が少ない事もあって集団で来てバトルって云うシーンが中々撮れません
b0190265_13275450.jpg


アルフェッタ
b0190265_132851.jpg


b0190265_13281587.jpg
b0190265_13282466.jpg


BMW3シリーズ
b0190265_13283619.jpg
3シリーズは見た目素のママで綺麗なクルマが多いですね

Mini
b0190265_13285294.jpg
そう言えば今回のMiniも比較的綺麗なのが多かったような

盾のグリル付きのコンプレックスなスターレット
b0190265_1329134.jpg


Mini
b0190265_13291096.jpg
綺麗なカラーリングですね

206
b0190265_13292089.jpg


黒の147
b0190265_1329311.jpg
145に比べて147は未だ少ないですね

6号機
b0190265_13294125.jpg


Lotus11と306
b0190265_13295061.jpg


GTV
b0190265_13295946.jpg


145
b0190265_1330984.jpg


レビン
b0190265_13301844.jpg
5号機と同世代?

Porsche
b0190265_13302660.jpg



developed by Nikon Capture NX2.2.3
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-13 08:39 | idlers
2009年 12月 11日

09 Idlers忘年耐久3時間 〜S字イン側

ヘアピンの後、S字の出口を飛ばしてS字イン側に
駐車場は土手の上なので階段を降りてコースサイドで撮ります。
この場所は5コーナーからS字の入口、出口までよく見えるのですがコースまでの距離がちょっとあります。
ということで当然80-400の登場です。
前回の東次さんスピンを撮ったのもこの場所です。
今回は、11月にSuperGTがあったのでコースサイドの雑草も綺麗に刈ってあるので撮りやすい環境になっています。

6号機を駆るTORUさん
b0190265_17274190.jpg
b0190265_17275240.jpg
コースを目一杯使っていますね。
良い感じで走れているのかな?

Mini
b0190265_1728295.jpg
フェンダーにひげのような空力パーツが

BMW3シリーズ
b0190265_17281288.jpg
イン側に寄せても安定した姿勢

6号機と同じ145
b0190265_17282281.jpg
タイヤの向きからするとちょっとアンダー気味か
リアのイン側サスが伸びきっているような感じ

S2000とロードスター
b0190265_17283482.jpg
S字切り返しの辺りで抜いていきます

2代目チンク
b0190265_17284773.jpg
リアが完全にリフト気味ですね

チンクを抜き去るMini
b0190265_17285659.jpg


Peugeot206、#62
b0190265_1729525.jpg
かなり安定した姿勢でS字を抜けていきます

Lotus11
b0190265_17291525.jpg
こういうコーナーは、この手の純レースカーが良いのかなぁ

怒濤の黒Porsche
b0190265_17292447.jpg


145に襲いかかるMini
b0190265_17293396.jpg


6号機、5コーナーからS字にかけての勇姿
b0190265_1729475.jpg
S字の一発目でSクラスを
b0190265_1730688.jpg
抜き
b0190265_17301517.jpg
去ります
b0190265_17302585.jpg
良い仕事してます(笑)

QUICKの145
b0190265_17303357.jpg
このカラーリング、大きく見えるような感じがしませんか

developed by Nikon Capture NX2.2.3
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-11 20:40 | idlers