Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Diary( 15 )


2011年 12月 31日

2011総決算

311の大震災や原発の事故など色々あった今年もなんとか生き延びて年を越せそうです。
で、今年の総決算ということでクルマの様子と買ったものを主体にリストアップ。

新年の東京ツーリングで、コンデジを思わず落としてしまった。
b0190265_21413138.jpg
新年早々こんなトラブルから始まったのですね。

正月太りで家族全員がまずいと思い、つい買ってしまったWiiとWiiFit
b0190265_21414842.jpg
暫くは一生懸命やったのですが、311後のある時期より使わなくなりましたね。
ある時期っていうのは、今では東電の謀略だったのでは言われている計画停電の時期です。
節電をしなければいけないのにゲームなどで無駄な電気を使っちゃいけないという
気持ちと実際停電でそれどころでは無くなったということで使わなくなりましたね。
最近の体重増加が気になるので復活しないといけないかなぁ。

正月明けには年末よりオーバーヒート症状で入院していたビートが復活
b0190265_2142895.jpg
原因はサブタンクのクラックで水漏れでした。

ロードレースシーズンが始まる前にCSの録画をするためにBD/HDDレコーダーを購入。
b0190265_2142244.jpg
購入したのはBDに敗れた東芝のRD-BZ700。
使い勝手は慣れないと使いにくいですが、慣れてればそれなり。
BDデッキの導入と一緒にTVセット周囲のレイアウトを変更しました。
物置部屋で眠っていたスピーカーもチャントした位置にセッティング出来ました。

2月末にビートが21万キロ、翌週には147が12万キロ達成。
b0190265_21425468.jpg
b0190265_21431147.jpg


それに前後して10年以上使ったシェーバーがついに壊れました。
b0190265_21432498.jpg
回転刃を固定している樹脂爪が緩くなって固定できない状態に。
バッテリーはまだまだ元気だったのですが、交換部品は無いので修理を諦めて新機種を導入を決意。
3月の初めに来たのがこれ。
b0190265_21433734.jpg
またも、PHILIPSです。
これはWETシェービングができるので気持ちいいです。
毎回、水洗いをしなければいけないのがちょっぴり面倒ですが、清潔感はありますね。

そして、3月11日。
東日本大震災が・・・・
私は会社で被災、天井やロッカーなどが倒れ、まるでパニック映画の中にいるようでした。
不幸にも、私たちの仲間が一人亡くなってしまいました。
就活で金沢からこちらに帰ってきていた娘は、東京で被災。
帰宅難民となり、東京駅で一夜を明かすことに。
その後、2週間ほど出社できない状況と計画停電で心身ともに痛めつけられました。
b0190265_21423856.jpg
計画停電に該当したときは、暖房は使えずTVやインターネットも使えないので情報を得るのにラジオ頼り。
写真はiPod nanoのFM機能を使った臨時ラジオ(笑)

4月には正月に壊したコンデジの代わりにCX-4を購入。
b0190265_21435095.jpg


5月;初めて買ったブリッツェンのレプリカジャージ。
b0190265_2144915.jpg
このジャージの出番はかなり多くなりました。
今年一番多く着たジャージです。

モンベルのサイトで買ったベスト。
b0190265_21442751.jpg
しかし、このあと買ったウィンドブレーカーがベストになる仕様だったので、未だに実戦投入無し(笑)

同様にこれも未だ実戦投入が無しのゴリラポッド。
b0190265_21444492.jpg
集合写真用に購入したのですが、何故か(笑)

6月;そして再び暑い時期を前に
b0190265_2145196.jpg
ビートの冷却系トラブルが再発。
サーモスタットトラブルが発端でついにラジエターが詰まって・・・・・
ラジエターをリビルト品に交換して対応。
最近は、この冬の寒さかヒーターの効きがイマイチ。
詰まったのか????

7月;私の勤めている会社の業界が自主的な節電対策で土日出勤となり、
生活パターンが狂い始めました。
さらに今まで使っていたiPhoneのNAVIソフトの調子がおかしくなり、
且つSBの電波状況に嫌気が差してきて
b0190265_21451695.jpg
AirNAVI T-77を購入。
取り付けの吸盤は今一歩ですが、それ以外はほぼ満足。
でも、なんで家の近くのルーティングがおかしいのかなぁ。
ルーティングを無視して走るけど、その道を学習する気は全く無いようです(笑)


ひさびさに買ったReebokのシューズ。
b0190265_21453311.jpg
歩くだけで痩せるとかいうイージートーンとかいう代物。
歩くときのクッションが効いていて良い感じです。
不安定させて筋肉を使わせて、インナーマッスルトレーニング?の効果は???ですが(笑)

那須ガーデンアウトレットで見つけた、メッセンジャーバッグ。
b0190265_21462273.jpg
これは大変便利。
先日の中国出張もこれを持参。
あまり気にしないで物を放り込めるので、暫くはメインの存在になりそうですね。

おっと、忘れてはいけない買い物が
iPhone 4Sです。
前にも書きましたが、
SBの電波状況に嫌気がさして2年縛りが終わる8月に契約を解除。
b0190265_21463945.jpg
年末にAndroidでも買おうかと物色中に、なんとauからiPhoneが出るという報道が・・・
本当に運良く渡りに船の状態に
そして4Sの発表とスティーブ・ジョブズの訃報。
早々に申し込んで、発売日の翌日に入手。
白の64Gモデルです。
暫くは裸で使っていましたが、手が痛いのとストラップを付けたいので
マイクロソリューション製のケースを購入。
今は首から下げられるストラップを使っています。

中国出張のためにキャリーバッグを新調。
b0190265_21472949.jpg
ライトくんが目印です。


11月30日;某氏の引退記念パーティーの日
FKDの駐車場で写真を引きとって、スカッシュさんの仕事場に行こうとした時
エンジンが掛からない・・・・・
レスキューを呼んでブースターによる始動。
b0190265_21465518.jpg
難なくかかりましたが、どうもバッテリーがもう寿命みたい。
おまじないの「のび〜太」も効かなかったようです。

出張目前だったので。ディーラーに持って行き、バッテリー交換と
b0190265_21474867.jpg
クラッチの交換も一緒に
b0190265_2148118.jpg
かなり減っていました。
一部溝が無くなってました。
b0190265_21481533.jpg


そして、最後にTVを買えたらと量販店に行ったのですが
何故か心が響かず。
フラフラと店内を歩いていたら、デモを。
お姉さんに話を聞いていたら、案外と良い値段。
思わず買ってしまいました
b0190265_21471429.jpg
念願のDyson。
さすがサイクロン式、よく吸ってくれます。
ネット上では賛否色々ありますが、我が家には正解だったようです。
まるで拭き掃除したようにキレイに床を掃除できます。
また、取り回しもボールテクノロジーとやらの機構が良いです。
掃除機が変な姿勢になることなく、スムーズに使えます。
こう云う独創的な機械、日本では無理なのかなぁ。

なんだかんだで今年も色々と消費させて頂きました(笑)
まぁ、使うために働いているのだからねw
さて、来年は・・・・・・
[PR]

by sei-ruote | 2011-12-31 21:48 | Diary
2010年 10月 17日

自転車三昧

珍しく、この2日間自転車に乗ることが出来ました。

まずは、土曜日
いつものコースから鬼怒川CRを回って

1.自治医大近くの秋桜畑
b0190265_22142727.jpg


2.鬼怒川CR
b0190265_22144585.jpg


3.青空に建つ
b0190265_22153318.jpg


今日は、ブリサポ日曜サイクリングに参加
小山のカローラ栃木でBLITZENのイベントがあるというので、応援にw
4号線を使って小山に向かいますが、先頭メンバーが鬼引き、35Km/h巡航 ヮ(゚д゚)ォ!
途中でパンクしたメンバーがいたお陰でしばし休息できました(笑)
平均速度 29.4km/h メチャ速い

データ
b0190265_22353165.jpg


4.BLITZENブース
b0190265_22361390.jpg


5.ライト君と
b0190265_22365792.jpg
b0190265_22371279.jpg


帰り道は田川CRで
b0190265_2240494.jpg

ほぼ、直線的に宇都宮に向かっていますね

データ
b0190265_2242535.jpg

帰りは上り基調、HRモニターのオーバー警告ブザーが鳴りっぱなし(笑)
MAX 188bpm でした

出発地点の宇都宮城址公園に戻ったのが13時前。
昼食はどるやさんでラーメン
b0190265_22462121.jpg

[PR]

by sei-ruote | 2010-10-17 22:46 | Diary
2010年 06月 27日

Navi比べ

今日は147修理中ということもあって、久々にCR-Vでお出かけです。
目的地は、行田にあるここに寄って、いつものように三鷹まで。
行田に寄るのはカミさんのリクエストもあって、朝早くの出発です。
InterNaviのホームページで事前に調べると、早朝だと高速と一般道でそれほど時間に差がないので
一般道を使っていくことにしました。
CR-Vには純正のNaviが付いていますが、これが結構オバカさんなので今回は普段147で使っている
iPhoneのNavi「全力案内」と、どのくらいの実力差が出るか比較をしてみました。

自宅ー行田までの比較
全力案内
b0190265_222244100.jpg

純正Navi
b0190265_2223844.jpg

案内した道は、全力案内は4号線、純正Naviは4号バイパスと違っていましたが
平均速度が高く、信号の少ない4号バイパスを使った結果はほぼ同等でした。
最初の段階で全力案内がリルートするのが結構早く、こちらが狙った道に素早く変更する所が好印象でした。

行田ー三鷹
これも一般道を使いましたが、17号バイパス〜環8〜井の頭通りを使ったのですが
純正Naviは結構、脇道に入ろうとする傾向が出ます。
案内の感じもほぼ同じ時期に交差点を知らせてくれます。
GPSだけの全力案内がかなり善戦している感じですね。
面白いのが、VICS情報を取り込む純正Naviが混雑を表示するのですが、実際には結構流れていて
VICSがリアルタイムに表示出来ていない事が判ります。
ここでの全力案内のマイナスポイントは環8(谷原線)で川越街道交差点で側道に降りる指示をしたことですね。
これも、きちんと地図画面を見ていれば陸橋を渡れば良いのに気がついたのですが
音声案内だけに頼ったのがミスでした(笑)

環8での四面道近辺での動きは純正Naviの方が若干正確でしたが、
青梅街道から井の頭通りに行く道は、全く同じ。
このあたりは、本当に全力案内の凄さに脱帽です。

全体を通してみると、全力案内でほとんど不便は感じませんね。
進路変更などの表現も、500m。300m、直前と教えてくれるし
Naviが言っている距離感に慣れてくるとほとんど問題ないです。
通信料は別にして年間900円のアプリとは思えない出来です。
ただ、今回のバージョンアップで基本機能がオプション化された部分が幾つかあって
それを購入すると2,400円ほどになり他のiPhoneNaviアプリと同額になってしまいますが(笑)
あと、地図の品位がもう少しよければ完璧なのですが・・・・・

ちなみに、純正Naviの名誉?のために追記を
今回、純正Naviは携帯電話に繋がっていない状態なのでInterNavi本来の機能は使えていない事。
地図も2年前に更新した状態なので最新のものではありませんでした。
位置情報の正確さ、地図の見やすさは値段だけのことはあります。

しかし、外部データを持ってきて常に最新状態を維持できる、
この手のNaviの存在はこれからの主流になりそうな予感をさせます。
30年以上も前に描かれた姿、まぁ、本来あるべき姿に近づいて来たんだなぁ。
[PR]

by sei-ruote | 2010-06-27 22:27 | Diary
2010年 05月 05日

LongDrive のだめ漬け

ようやっと連休も折り返しw
長い連休中、唯一家族へのサービスイベント
軽井沢プリンスショッピングプラザへのお買い物です。
渋滞が嫌いなので(だれだって嫌いですが)5時前に自宅を出発。
道はそこそこ順調に流れていました。
碓氷軽井沢ICは混むので、手前の妙義松井田で降りて一般道で碓氷バイパスへ
少し行くと、前の車に追い付いちゃった。
すると、登坂車線にさっさと退避、え・・・全然煽ってないよ
その前にいた三代目オデッセイまでも・・・・・
流石、面構え威力の発揮ですね。
あ、今回は147で出かけました。
まぁ、夏のお出かけに堪えられるかのテストも兼ねてますw

7時ちょっと前には旧軽井沢のパン屋さんの前に
b0190265_22434814.jpg
朝っぱらから混んでます、旧軽のパンやさん(笑)
7時前、浅野屋の開店を待つ人々
b0190265_2244392.jpg
ここのパンはおいしいのですがちょっと高め。
東京にもお店があるのにどうして軽井沢まで来て並んで買うかなぁ
家のお気に入りは浅野屋の前にあるフランスベーカリーです。
昔、ジョン・レノンが好んで来たというのでちょっと有名です。
特に素朴な味わいのバゲットは本当に美味しいです。
ここで朝食を買い込んで、さっさと退散。

途中で見つけた旧軽井沢の桜
b0190265_22451587.jpg
b0190265_22453877.jpg


しかし、旧軽井沢の街並みもバブルの爪痕が残っていて、メイン通りに空き店舗がいくつかあります。
ゴージャスなガラス張りのお店もずっと空いたまま。

そしてプリンスホテルの脇にあるショッピングプラザの駐車場に
今回はいつもと反対側の駐車場に止めましたが、これが大正解w
我が家御用達のショップの直ぐ横。

軽井沢プリンスショッピングモールから
b0190265_2245542.jpg


ここで子供たちの買い物を済ませて
ミカドのモカソフトを
b0190265_22465262.jpg
なんだかいつもより軽い感じ。
駅前の道はアウトレットに入るための車で渋滞中。
駐車場から出る車も混じって、混雑に拍車を掛けています。
しかし、今回はいつもと反対側に出る方向なので渋滞には巻き込まれませんでしたw
その後、新軽井沢の左折渋滞に少し引っかかりましたが、順調に長野方面に向かいます。
佐久IC前で昼食を摂って直江津方面に向かいました。

なぜ直江津?
実は上の娘が突然帰ってきたので金沢まではちょっと大変なので
北陸線に乗れる直江津まで送って行くことに
途中の上信越道はそこそこ順調に流れていたのですが
道路情報看板に事故!の文字
道路情報にラジオを合わせますが・・・・・
なんだかよく聞こえない、どうもラジオの調子がわるいです147
あとで調べようっっと

ありゃ、妙高高原を過ぎた中郷の先が事故で閉鎖になっていますね。
その手前でも事故ってるし・・・連休中は馴れない人が運転するので
ヘンなところで事故が起きますね。
妙高ICで早くも渋滞・・・・・
情報をみてICを降りる人?と1車線区間になるための混雑ですね。
行けるところまでって進んでいくと、結局中郷で下ろされることに
するとトラブル!携帯Naviの調子がおかしい!!!
iPhoneアプリの全力案内を使っているのですが、
突然オプションを購入しろとか行ってきます。
オイオイ、1年間の約束じゃなかったけ???
何度かリトライすると繋がったり、また落ちたり・・・
渋滞の中、iPhoneと格闘ですw
当然、操作はカミさんに任せてますが(笑)
中郷で降りる頃にようやっと復帰。。。。
Naviの指示はちゃんと一般道での道を示してくれてますね。
一抹の不安を抱えながら取り敢えず使えますね「全力案内」(笑)
トラブルは有りましたが、ほぼ予定通りの時間に
娘を直江津の駅で降ろして自宅に帰ります。

帰りの上信越道は混んでいることが予想できたので
北陸道を北上、長岡経由で戻ります。
途中、携帯のInterNaviのサイトで経路探索すると沼田で降りろとの指示・・・
ちょっと考えていた道を指示してますね。
金精峠経由で帰ることに決定。
途中の交通情報案内板も沼田から先が渋滞表示w
しかし、沼田までは本当に順調。
すべて2車線というのは走りやすいですね。
上信越道は途中1車線区間があるのでソコがネックで渋滞が出来ますが
そういうことは一切なし、さすが田中角栄

越後川口SAの展望台より信濃川を望む
b0190265_22471938.jpg

b0190265_2248079.jpg

桜一輪
b0190265_22482245.jpg



沼田から金精峠を抜けますが、峠の脇にはまだ雪が残っていますね。
b0190265_2249542.jpg
b0190265_22492275.jpg


ここからは順調に流れて帰宅できました。
帰ってきてからInterNaviの情報を最確認。
なんと沼田ICの到着時間、宇都宮の到着時間がほぼ一緒。
結構精度が良いですね。
車載のNaviよりこのサービスの方が使えますね(笑)

宇都宮〜軽井沢〜直江津〜沼田〜宇都宮
全走行距離 約640km 良く走りましたわ(爆)
使ったGasは51.24L、平均12.7Km/L
一部、渋滞と山道を含んだコースとしては上出来かなw

で、なんで「のだめ漬け」かって
乗っている時、車の中でずっとっかかていたのが「のだめカンタービレ」CD
iPodに入れていたのでずっとこれが掛かっていました。
でも、99曲中90曲しか、聞くことができませんでした(笑)
[PR]

by sei-ruote | 2010-05-05 22:49 | Diary
2010年 02月 27日

Janoさん迎撃ツアー 〜ふう〜ん宇都宮城編

前の晩は早々に皆ダウンして、朝早くから起きだして・・・・
と思ったら、みんなゆっくりと寝ています。
7時半にはオジサンが朝食を運んでくれましたが、私以外はまだ布団の中。
まぁ、年寄りは早起きなのは常ですね。

で、昨日撮れなかったごふくやさんの様子。
b0190265_23252719.jpg
青空がめちゃくちゃ綺麗。
雲ひとつ無い青空です。

これだけ晴れていると放射冷却も相当だったようで
8時過ぎでもTakubonさんのクルマかなり凍てついています。
b0190265_2326597.jpg

abemaさんの145も
b0190265_23275820.jpg


少し遅めの朝食を食べて、さて今日はどうしようかと。
Jano隊長は昼過ぎに帰京すればよいとのことなので
昨晩の話題に出た宇都宮城、正確には宇都宮城址公園を見て
近くのお店でラーメンということにしました。

昼近くの宇都宮市内の駐車場は結構いっぱいになっているようで
城址公園そばの駐車場や市役所の駐車場も満車。
結局、大銀杏そばの駐車場に停めて城址公園に向かいます。
b0190265_23311370.jpg


城址公園と言っても大規模な石垣や城があるわけではなく、土塁と見張り台のようなものがあるだけ
土塁の内側は公園になっています。
b0190265_23341438.jpg


シャチホコ?
b0190265_2335575.jpg
宇都宮らしくきっちりと避雷針が脇にあります。

穴があると覗きたくなるのが人情で(笑)
b0190265_23364380.jpg


で、
b0190265_23372119.jpg
こんな感じ

かなり立派な施設でした
b0190265_23374271.jpg
まぁバブルの名残みたいな部分がかなりありありと残っていました。

近くのラーメン屋さんといえば、ここ
b0190265_23411065.jpg
どる屋さんです。

abemaさんはチャーシュー別おき。
大盛り?
b0190265_23431246.jpg


Jano隊長は
b0190265_23441731.jpg
隊長はどる屋さん初めてだそうです。

Takubonさんと私はこれ
b0190265_23445990.jpg

食べてる途中で
b0190265_23464384.jpg
このドライにした醤(醤油の粉末)を入れて違う味を楽しむという趣向です。

美味しかった、今度は鮎出汁を食べたいなぁ

ラーメンを食べた後、適当に解散
私はJano隊長を駅まで送って・・・・

みなさん、お疲れ様でした。
隊長、体に気をつけてね。

developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2010-02-27 23:51 | Diary
2010年 02月 25日

Janoさん迎撃ツアー 〜ごふくやさん編

昼前に茂木駅に再び到着
ホームでSL撮影をしたり、転車台に載って方向する様子を撮ったりして、
駅の外に出ると法被を来たお兄さんが甘酒を乗降客に配っていました。

このイベントの客寄せです。
b0190265_2339284.jpg
開催が11時からとは正にSL乗車客目当てのイベントです(笑)

中に入ると、このような立派なお雛様がいくつも並んでいます。
b0190265_2311503.jpg
Bobさんが茂木の街が人形作りの街と勘違いするくらい立派なお雛様が飾られていました。
街の人達が持っていて飾らなくなったものを借り受けて展示しているようですね。

地元の子供達の作品も
b0190265_231234.jpg
比較的狭い空間にビッシリと展示されていて上手く撮れなかったなぁ(笑)

イベント会場から出るとお出迎え
b0190265_23122322.jpg
しっかりとアルファが並んでいます。
これから昼食を食べに、今晩の会場でもあるごふくやさんに向かいます。

で、ごふくやさん
b0190265_23124881.jpg


各自好きなものを注文、ここでは蕎麦が基本ですね。
私は鴨そばを
b0190265_2313056.jpg
脂ぎっているように見えますが意外とさっぱりしてました。

雑魚の天ぷら
b0190265_23131861.jpg
頭からバリバリいけちゃいます。
カルシュウム補給には最適。
みなさん、そろそろお歳なので骨粗鬆症対策にも良さそう(笑)
食事が終わってもああだとか、こうだとかの話しがつきません。

なんだかんだで14時過ぎにツインリンクもてぎのホンダコレクションホールに到着
入り口ホールでは「裸身」というイベントが開催。
GPマシンのフレームを間近で見ることができます。
私のお気に入りだった「elf」もありました。
b0190265_23133768.jpg
カンチレバーでフロントホイールを支えたダブルウィッシュボーンサスペンション。
まるで4輪のサスペンションです。
b0190265_23135334.jpg
コレクショホールで古い車やバイク、F-1を見てあ〜だ、こ〜だ、懐かしい話しなどを混ぜH社従業員の簡単な解説などもあって
あっという間に閉館時間に・・・・
話しに夢中で全く撮ってませんでした(笑)

夕暮れになりつつある駐車場で左端にいる長身の方はTakubonさん。
今夜の宴会目的でやってきました?
b0190265_23141091.jpg
日帰り組とはここでお別れ。

Rawgan番長のGTVに3人乗車です。
b0190265_23142565.jpg


狭いところに潜り込んで喜ぶしろさん
b0190265_2314392.jpg
ちょっときつそうですが・・・

この後、泊まり組は御前山にある四季彩館の温泉に・・・

温泉から帰ってきて宴会にごふくやさんに再び向かいますが
その前にほったらかし宿の前に残っている雪の中にワインを入れて冷やします。
b0190265_23145759.jpg


で、ごふくやさんのお料理
野趣あふれる料理です
b0190265_23151142.jpg


おっと、いきなりカジカ酒
b0190265_23152387.jpg
b0190265_231546100.jpg


焼いたカジカを食べるabemaさん
b0190265_2316492.jpg


モズクガニの味噌汁
b0190265_2316197.jpg
この時期にこれが取れるのは珍しいそうです。

で、締めの辛味大根の蕎麦
b0190265_23163563.jpg
この辛味大根、ホントに辛いんです(泣)

ほったらかし宿のこたつに入って2次会です。
b0190265_23165126.jpg

b0190265_2317650.jpg
しかし、あっという間に酒が回ってダウン(笑)

朝まで・・・・
みんなのイビキが凄かった(笑)



developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2010-02-25 21:55 | Diary
2010年 02月 21日

Janoさん迎撃ツアー 〜真岡鐵道編

台湾に長期出張中?のRitardando自転車部のJano隊長が春節休暇で一時帰国。
みんなで集まり遊ぼうということでもてぎで一泊どまりのイベントを開催となりました。

朝、栃木メンバーの集合地点茂木駅に向かうために久々に147を

b0190265_19452074.jpg
b0190265_19454285.jpg
前夜に少し雨が降ったのか、凍っています。

外気温は
b0190265_19461382.jpg
凍るわけだ。
道が凍っていたら嫌だなぁと思いつつ走りましたが、幸いにも凍結した場所は無し。
快適なペースで走って1時間程で茂木駅の駐車場に到着。
b0190265_1950176.jpg
まだ、0度。
外は寒いようです。

真岡鐵道・茂木駅
b0190265_19514737.jpg
まだお店も開いていません。

程なくabemaさんも到着
b0190265_19551857.jpg


真岡鐵道で下館駅まで行き東京組と合流、SLに乗って戻ってきます。
下館までの列車の出発時間まで
かなり間があるのでちょっと街を散歩。
b0190265_1959962.jpg

こんな看板を発見
b0190265_1956571.jpg
マイヨジョーヌとは、自転車部のイベントにピッタシの名前。
お店を探したのですが、接骨院はありましたがそれらしいお店は見当たらず。
不思議です。

8時55分発の列車に載ります。
ロゴマーク
b0190265_2051037.jpg

かなり派手な列車のカラー
b0190265_20121386.jpg

地味な室内
b0190265_2052852.jpg

b0190265_2054166.jpg
最近デジイチを手に入れたabemaさん。
早速作品作りに精を出しています。

真岡(もおか)駅
b0190265_2064888.jpg
真岡鐵道が休日運行するSLに合わせて駅舎をSL風のデザインにしています。

下館駅では既にSLがスタンバイしてます。
b0190265_20105030.jpg


改札口でメンバーと落ち合い、SLの待つホームに行くと
既にSLを囲んでの撮影会状態です。
b0190265_2182981.jpg

ちょっと出遅れ気味で撮影会に慌てて参戦(笑)
ひとしきり撮ったあとで車内に
既にボックス席は占領されて、ここでも出遅れ(爆)

向かい合う長椅子に陣取って
b0190265_21183346.jpg

b0190265_21114643.jpg
早速名カメラマン登場
激写中?

出発!
お見送りの方が手を振って
b0190265_2119842.jpg
あっ、Rawgan番長だ

走り出した車内で早速ウダウダ話開始(笑)
b0190265_21205773.jpg

そのうち、あっち向きこっち向きで撮影開始
b0190265_2122840.jpg
b0190265_212221100.jpg


しばらくすると車内販売のおお姉さんが
b0190265_21225583.jpg
決して怪しいブツの取引ではありません。
abemaさん、恒例のおみやげ購入です。

そういえばと、Jano隊長も台湾土産を御開帳w
b0190265_21283045.jpg


そうそう、SL乗車券
b0190265_21301595.jpg
SLに乗るには普通の運賃の他に、このSL乗車券が必要です。

走るSL
b0190265_21313385.jpg


煙る窓
b0190265_21315821.jpg


ウダウダムダ話に夢中になっているうちに、SLは目的地茂木駅に到着して行きます。

developed by Nikon Capture NX2.2.3M
[PR]

by sei-ruote | 2010-02-21 19:53 | Diary
2010年 02月 14日

雪・ラーメン

本当に今年は雪がよく降りますね。
元来暖冬の年は雪が多いと言いますが、このひと月は毎週のように降っていますね。
昨日も細かい雪が降って夕方には雨っぽかったのですが
朝起きてみたら

ふわふわの雪が積もっています
b0190265_20265959.jpg


b0190265_20271226.jpg


b0190265_20272521.jpg


上の方の雪を除くと
b0190265_20273941.jpg
ガリガリになった雪がでてきます。

147もこんな感じ
b0190265_2029022.jpg

しかし、道の雪は日陰でもほとんど無いので、やはり暖かいのかなぁ

昼前に、土日しか乗ることが出来ない147に乗ってラーメンを食べに
b0190265_20341447.jpg


今回のお店は
b0190265_2035765.jpg

花菱というお店。

カミさんが頼んだネギ塩
b0190265_20401959.jpg

娘が頼んだ炙りチャーシュー
b0190265_20411913.jpg
醤油味にしたので麺は全粒粉入り
私は同じく炙りチャーシューの塩
b0190265_2043833.jpg

スープの味は魚系のさっぱりとした味。
しかし、ちょっと物足りない感じもあるかな。
シナチクが太いモノがど〜んと入っていて食べ応え有りw
量はちょっと少なめ?かな

で、帰るときにキャッシャーの所に置いてあった
b0190265_20463486.jpg
b0190265_20464565.jpg
b0190265_2046558.jpg
スタンプラリーです。
5月末までに3店行けばよいので達成できるかな(笑)
[PR]

by sei-ruote | 2010-02-14 20:48 | Diary
2010年 01月 01日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

















b0190265_21465833.jpg
新年早々、無粋な姿をさらして申し訳ありません
昨年は、後半自転車に乗る時間が著しく減ってしまったので
今年は乗るぞ!の決意を込めて(笑)
[PR]

by sei-ruote | 2010-01-01 21:54 | Diary
2009年 12月 31日

09 決算

今年も残すことあと数時間となってきました。
ここで今年の6輪写真日記の決算をと・・・
b0190265_195398.jpg


何よりのトピックは、やはり増車でしょうね
縁あってJanoさんの147を引き継ぎました。
b0190265_19381277.jpg

30年以上クルマに乗っていますが初めての外車がこの147となりました。
正確に書くとH車以外のクルマは147で2台目。
それ以外は全てH車、でも6台しかありませんが(爆)
で、今回手に入れた147の前オーナーJanoさんのコンセプトが
ミラノの路上にポンと置いてある・・・とかで外観は気にせず・・・・(笑)
なので以前から気になったポイント、取り敢えずやったの手を入れたのが、
これドアのサッシュのリペア。
それからタイヤも結構減っているので、そろそろ交換をしなければ・・・・
何にしようかなと思案中です。
あとは、iPhoneの接続をどうするかですね。
iPod本来の使い方に加えてNAVIもこれで代用しようとしているので、
電源供給と置き場所の確保が急務ですね。
オーディオとの接続をライン接続したいのですが、あまり良い物がないようだし・・・
FMチューナーによる接続が一番簡単かなぁ(笑)
気になっていたOIL消費の件
11月にディーラーでオイル交換してから漸く500km走行、チェックしたところレベルゲージの中央付近。
ほとんど消費していない様子ですw
また、500kmくらい走ってからチェックして、結果を載せますね。

Beatのこと
b0190265_19164668.jpg

年末に目出度く200,000kmを達成!
b0190265_19636100.jpg

通勤車として毎日活躍してくれています。
しかし、寄る年波には勝てずに色々なところが徐々に衰えつつありますね。
例えば、トリップメータが動かなくなったし
エアコンも前回の車検の時にGAS注入したら復活したが、冬の間にGASが抜けたようで・・・
配管を修理しないとダメらしい状態です。
この夏は、朝早くオープンでの出勤で乗り切りましたが、さてどうしようかと・・・・
ダンパーもクラッチも無交換なのでこの辺りも気になるしなぁ・・・・


そしてBike
b0190265_19303359.jpg

つくばの8耐以来、あまり乗れてませんね。
8耐は人生初めての入院をする事になる切っ掛けになったわけですが
その後は、何となく慎重になりおっかなびっくりの状態。
先日、退院後初めての再検診があったのですが、何となくすっきりとしない感じ。
発作症状は出ていないのですが、HRモニター的には迷走電流が出ているようで200越えの数値が出ています。
これはHRモニターの問題もあると思うので、新しいHRモニターを物色中です。
純粋にHRモニターならPolarなのですがLogとかGPSとか考えるとGarminですかね・・・
Garminは405とかいう新しいシリーズも出ているようだし、ちょっと悩んでます。
今月も全く乗れていないので来月は何とかのりたいなぁ、しかし寒い(笑)

さて、今日は締めの写真を撮ろうとしたら白い物が空から
b0190265_19395135.jpg
b0190265_1940464.jpg
一時期パーッと降りましたが直ぐに止んでしまいました。
ん〜、なんだかまとまりのない決算になりましたねぇ(笑)
そうこうしている間に、年は暮れつつ行くわけで
このつたないBlogですが、来年もよろしくお願いします。
[PR]

by sei-ruote | 2009-12-31 17:29 | Diary