Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:LotusCup( 12 )


2010年 09月 26日

10 筑波サーキット戦

東次さんが参戦中のLotuscup、今回は筑波サーキットで開催されるというので応援に行ってきました。
最近はモテギではあまりなく、FSWでの開催が多くなってきています。
FSWは遠いので中々行けませんが筑波ならば近いのでと。

受付開始は6時からとかなり早い時間からスタートです。

6時ちょっと過ぎに到着すると、既に東次さんはパドックに到着済み。
自転車レースで良く来ては居ましたが、この辺りに陣取るのは初めてです。
b0190265_20213834.jpg
事務局の篠原さんが並び方を説明しています。
クルマの色合いも考えて並びを決めたそうです。

若林選手と談笑中
b0190265_2025534.jpg
楽しそうです。

今回はこんなクルマたちと共催です。
b0190265_20263257.jpg
b0190265_20275149.jpg

LOTUSの狼?
b0190265_2028255.jpg
b0190265_20285456.jpg

段付き
b0190265_20294446.jpg

ハリポタで空を飛んでました
b0190265_2030744.jpg


そういえば今回はいつものサポメンバーが、家庭の事情や体調不良で来られません。
ということは、私が取り敢えず猫の手位のお手伝いを・・・(笑)


車検
b0190265_20312263.jpg
今回は出張車検。
至ってゆる〜い感じの車検です。
b0190265_20325344.jpg
装備品のチェック。
ヘルメットの中までチェックしてます。

ブリーフィング前
b0190265_20334921.jpg

お揃いw
b0190265_20343277.jpg


さて、予選です。
b0190265_20352254.jpg

b0190265_2038519.jpg
b0190265_20382575.jpg
HANSをセット

コースイン
b0190265_20391189.jpg


予選開始
b0190265_20393167.jpg
b0190265_20395864.jpg
b0190265_20404334.jpg
b0190265_20405687.jpg
撮るのにあまりいい場所が確保できません
b0190265_20411353.jpg
b0190265_2042224.jpg
b0190265_20422430.jpg

ピット内から
b0190265_20424193.jpg
b0190265_2043652.jpg
b0190265_20434314.jpg


予選が無事終了
b0190265_2045182.jpg
b0190265_20453495.jpg
b0190265_20455291.jpg
東次さん、快調だったようです。
シマヤさんの情報では4位w


問題発生
b0190265_20462960.jpg
なんと、最終コーナーにあるラインを踏み越えたと云うことで30秒加算!
ブリーフィングでの説明では、4輪を踏み越えたらと云う説明だったのに、何故か2輪を越えても30秒加算。
それも最終結果に対して30秒加算というかなり厳しいというか、めちゃめちゃな裁定(最低w)
コレに引っかかったのが上位常連の4名。
若林選手、剛MAX選手、坂田選手に東次さん・・・・・
これで東次さんは最後列のイン側
なんとも、荒れそうな雰囲気

b0190265_20474825.jpg


決勝前の記念撮影
b0190265_20551032.jpg


なんともやるせない気分
b0190265_2055535.jpg
遠藤選手は、このトラップに引っかからなかったのでポール確保です。
なので余裕の雰囲気。

コースイン
b0190265_20581783.jpg
b0190265_20574784.jpg


コース上
b0190265_2059583.jpg

出走前
b0190265_20593456.jpg


スタート
b0190265_210179.jpg
b0190265_2105217.jpg
b0190265_211531.jpg
前に入られた
b0190265_2112046.jpg
b0190265_2115277.jpg
b0190265_212733.jpg
1コーナーに向かって
b0190265_2122279.jpg
b0190265_2125987.jpg
b0190265_2132225.jpg
1コーナーの混乱はなかったようです。

第1ヘアピンに向かって
b0190265_2133939.jpg


追えないので目を放した時、「ドン!」というクラッシュする音が
目を向けると・・・・
16番?
b0190265_2144348.jpg
アリャ〜、東次さんだ。
エンジンが掛からず再スタート出来ず・・・・・コレでレース終了。
こちら側から見るとダメージは少なそうですが、反対側は。。。。。

レース終了後、パドックに戻ってきました。
b0190265_2183244.jpg
左側のリアがやられてます。
エンジンはリセットしたら掛かりました。
Gセンサーが働いてエンジンが掛からなかった様です。
b0190265_2194964.jpg


他のクルマは
b0190265_21113032.jpg
b0190265_2112936.jpg
かなり逝っています。
左のタイロッドも折れたようで・・・・・

坂田選手も
b0190265_21134897.jpg

剛MAX選手も
b0190265_21142078.jpg


事故にあった人たちは身体には異常が無いようですが
b0190265_21145718.jpg
厳しいけど、笑うしか
b0190265_21162718.jpg

皆に謝って廻る坂田選手
b0190265_21172594.jpg
b0190265_21164117.jpg
彼が今回のきっかけを作ったようです。
結局、今回の事故に巻き込めれたのは30秒加算された4名+1名。
やっぱりあの裁定が・・・・・

b0190265_21174136.jpg
b0190265_21193547.jpg

ガムテープ補修
b0190265_21195241.jpg
左後の下側だけの補修で済みそうです。
しかしなぁ・・・・


表彰式
b0190265_21211529.jpg
相変わらずの笑顔ですね。

次回は、LOTUS Dayでのレースだそうです。
FSWかぁ・・・・・
[PR]

by sei-ruote | 2010-09-26 20:12 | LotusCup
2010年 03月 29日

'10Lotuscup初戦 〜Green Drop Racing斯く闘えり・決勝2

6周目
先頭の遠藤選手、順調に2番手以下を引き離していきます。
b0190265_19304838.jpg

3番手争いがペースを上げたのか、2番手に接近!
b0190265_193165.jpg
b0190265_19311977.jpg

V字コーナーに飛び込んで行く東次さん、2番手狙いか!
b0190265_1931303.jpg


7周目
余裕の遠藤選手。
b0190265_1932137.jpg

2番手争いは剛マックス選手と坂田選手。
ちょっと遅れて東次さんが
b0190265_19321762.jpg
b0190265_19322863.jpg
b0190265_19323799.jpg
b0190265_19324871.jpg

V字まで食い下がります
b0190265_19325913.jpg

若林選手、5番手に
b0190265_19331116.jpg


8周目
b0190265_19333278.jpg

2番手争いは坂田選手が前に出て
b0190265_19334483.jpg

少し遅れて東次さんが、何処かでスピンをした様子
b0190265_19335664.jpg
b0190265_1934544.jpg
b0190265_19341641.jpg
b0190265_19342678.jpg


9周目
b0190265_19345536.jpg

東次さんの背後に若林選手の姿が
b0190265_1935673.jpg
b0190265_19351850.jpg
b0190265_19352827.jpg


10周目
b0190265_193602.jpg

2番手はほぼ坂田選手に
b0190265_19361514.jpg

4番手に東次さん
b0190265_19362529.jpg
b0190265_19363523.jpg
この順位でゴールに

パレードラン
b0190265_1937659.jpg
b0190265_19371942.jpg
b0190265_19373118.jpg


リザルト
b0190265_2081920.jpg

[PR]

by sei-ruote | 2010-03-29 19:37 | LotusCup
2010年 03月 20日

'10Lotuscup初戦 〜Green Drop Racing斯く闘えり・決勝レース1

決勝レースの1周目〜5周目まで
決勝レースの時間になっても雨は止みません。
何処で撮るか考えたのですが、いつも撮っている場所が一番良いと思いS字の立ち上がりに。

スタート!
ポールポジションの強みを活かして遠藤選手が先頭で。
b0190265_21121868.jpg
2番手はジャンプアップした東次さんw
さすが雨に強い!スタートダッシュも見事だったようです。
b0190265_21124278.jpg

熾烈な2番手争いが始まっています。
その争いを利して先頭の遠藤選手は逃げます。
b0190265_21125397.jpg
b0190265_21125872.jpg

S字の立ち上がり、縁石ギリギリまで使って立ち上がります。
b0190265_21131469.jpg
b0190265_21131840.jpg

V字の進入、インを狙って・・・・
b0190265_21132981.jpg
剛マックス選手が攻め込みます。
b0190265_21134528.jpg


2週目
遠藤選手、逃げの体制を着々と
b0190265_21135030.jpg

2番手には剛マックス選手が
b0190265_2114122.jpg
東次さんは3番手にランクダウン
b0190265_21141070.jpg
b0190265_21142689.jpg

東次さんの背後にはエキスパート選手が迫ってきます。
b0190265_21143212.jpg
b0190265_21144271.jpg
b0190265_21145711.jpg

何故か若林選手が遅れています。
何処かでスピンかコースアウトをしたようです。
b0190265_2115084.jpg
b0190265_21151430.jpg


3周目
徐々に一人旅風になっていく遠藤選手
b0190265_21154296.jpg

後続も少しづつバラけて、剛マックス選手が2番手の地位を固めつつ
b0190265_21154730.jpg
b0190265_2116510.jpg

3番手争いが段々と熾烈に
b0190265_21161770.jpg


4周目
先頭と2番手
b0190265_21163059.jpg
2番手と3番手
b0190265_21165077.jpg
3番手争いが始まります
b0190265_211736.jpg
老練な東次さんと若手の坂田選手の闘い
b0190265_21171538.jpg
b0190265_21172132.jpg
V字で並びかけるか
b0190265_21173214.jpg


5周目
余裕の遠藤選手
b0190265_21174373.jpg
3番手争いがペースアップとなって2番手との距離が縮んできます。
b0190265_21175967.jpg
この時の東次さんのタイム、予選ポールタイムより速いタイムです。
b0190265_211842.jpg
b0190265_21181624.jpg

[PR]

by sei-ruote | 2010-03-20 21:18 | LotusCup
2010年 03月 20日

'10Lotuscup初戦 〜Green Drop Racing斯く闘えり・闘い前の

トラブルもなく予選が終了して、出場ドライバーたちの情報交換が始まっています。
b0190265_633763.jpg

そこに、主催者となった篠原さん登場w
b0190265_6333170.jpg

出場ドライバーたちの輪に入り歓談、やはり走りたそうな感じ。
b0190265_6334476.jpg

外は相変わらずの雨・・・・・
風も冷たいのでガレージのシャッターを降ろしています。
こういう悪天候の時は、ガレージは助かりますね。
b0190265_634140.jpg

主催者側のWithamCarsのガレージはシャッターを降ろすわけにも行かず。。。
b0190265_6341528.jpg

若林選手、予選結果を携帯で撮影。
誰に送るんでしょうかw
b0190265_6342885.jpg

abemaさんも・・・・
b0190265_6344123.jpg

決勝レースを前に、早くも口合戦?(笑)
b0190265_6345241.jpg

再び、撮るabemaさん
b0190265_635969.jpg


さて、決勝レースです!
[PR]

by sei-ruote | 2010-03-20 06:35 | LotusCup
2010年 03月 17日

'10Lotuscup初戦 〜Green Drop Racing斯く闘えり・予選

予選の時間になると再び雨が降ってきました。
何処で撮るか悩んだのですが、S字の様子がよくわかる場所ということで
V字の手前、S字の奥立ち上がりの辺りに陣取ります。
駐車場のある土手の上は風がありましたが階段を降りてコースサイドに行くと幾分いい感じ。

まず最初にやってきたのは、エキスパートの2台
b0190265_23324741.jpg

続いて若林選手と剛マックス選手
b0190265_23325863.jpg

で、東次さん
b0190265_23331252.jpg
b0190265_23331984.jpg
路面はかなり濡れていますね
b0190265_23332971.jpg


若手の坂田選手
b0190265_2333424.jpg

新規参入組
b0190265_23335288.jpg

で、ちょっと油断するとスピン!
無事、コース内で収まって止まりました。
b0190265_2334225.jpg


そう状況を察知してか、遠藤選手は他の選手達より離れてコースインした様子。
b0190265_2334894.jpg
周りに邪魔されないようにクリアラップを狙っているのかな。

東次さん
b0190265_23341897.jpg


クリアラップを狙った遠藤選手。
ちょっとしたミス
b0190265_23343136.jpg
しかし、これ以上破綻せず無事に立ち上がっていきます。

各車、順調に周回を
b0190265_23343834.jpg
b0190265_23345129.jpg
b0190265_2335188.jpg
b0190265_23351184.jpg


東次さんのS字コーナリング
b0190265_23351889.jpg
インを攻めきれていないか?
b0190265_23353278.jpg


b0190265_23354224.jpg
b0190265_2336114.jpg
b0190265_2336947.jpg


新規参入組はクルマに慣れていないのと天候でタイムが伸びない感じ
b0190265_23362075.jpg
b0190265_23363611.jpg


東次さんは段々と調子を上げてきたか
b0190265_23364783.jpg


還暦ドライバー・青木選手
b0190265_23365685.jpg
タイムが伸び悩んでいる感じです。

遠藤選手は一人でラップを刻んだようで
b0190265_2337333.jpg
予選TOPタイムを出した様子

b0190265_23422788.jpg


予選結果
b0190265_173540.jpg
東次さんは4番手。
遠藤選手は後続に約2秒差。
2番手から4番手東次さんまでが、0.5秒差と僅差です。
これは、決勝レースに期待が持てますねw
エキスパートの2台は5、6番手とちょっと出遅れ。
馴れないクルマに雨と条件が悪すぎかな・・・・
[PR]

by sei-ruote | 2010-03-17 23:37 | LotusCup
2010年 03月 16日

'10Lotuscup初戦 〜Green Drop Racing斯く闘えり・まとまらず

撮った画の選択がなかなか進まずアップ出来ていません m(_ _)m
お急ぎの方はabemaさんの方で
[PR]

by sei-ruote | 2010-03-16 22:49 | LotusCup
2010年 03月 14日

'10Lotuscup初戦 〜Green Drop Racing斯く闘えり・朱耳予選前

前日の予報よりは幾分マシな天気
b0190265_21184066.jpg
ですが、雨です。

朝8時にツインリンクもてぎ入りしました。
パドックに入ってガレージに向かうと既に東次さん、abemaさんが車検に向けての準備を開始していました。
昨日失ったミラーをメンテをお願いしているガレージ・シマヤさんから調達した模様です。
b0190265_6115138.jpg

しかし、取り付け穴の一つにインサートナットが入っていなかったので、
昨日のミラー残骸から確保したナットを打ち込みます。
b0190265_612552.jpg

昨日はシロでしたが、今日は赤です。
b0190265_613696.jpg
b0190265_6131868.jpg
b0190265_613303.jpg
朱耳バージョンの出来上がりです。


隣のガレージの前には見慣れない車がやってきました。
Lotus Evoraです。
b0190265_6134390.jpg
一昔前ならばスーパーカーというカテゴリーに入る車種なのですが、妙にあっさりしてますね。


タイヤをレース仕様に交換したので空気圧の調整をします。
b0190265_6144373.jpg

ただ他にすることも無いのでなんとなくまったりとした感じが流れています。
若林選手と遠藤選手。
b0190265_6135798.jpg

なんとなく余裕の遠藤選手、同じガレージの好ですね。
b0190265_61430100.jpg


9時過ぎに車検が始まります。
レースの際は屋根(キャンバス地の簡単なもの)をはずさないといけないので、小雨になってきていたのでちょっと安心です。
b0190265_6145859.jpg
待ち時間中に雨で車内が濡れないように簡単なカバーを持って行きます。
b0190265_6151056.jpg

車検の順番を待つ間に雨も上がりまったりとした感じに
b0190265_6152439.jpg



車検も無事に終わり、ガレージ・シマヤさんのメカニックと昨日痛めたカウルの修理方法の相談。
b0190265_6153625.jpg
次回までにはキレイに修理出来そうです。
昨日の最終走行の感じを若林選手と話す東次さん?
b0190265_619473.jpg

いろいろと情報収集をして回っている?
b0190265_620111.jpg


遠藤選手のコクピットにはなんとミラーが
b0190265_6201436.jpg
反対側にも
b0190265_6203541.jpg
後ろからやって来るライバルたちを牽制するのに役立つのかなぁ

いよいよ、予選が始まります。
b0190265_620532.jpg

[PR]

by sei-ruote | 2010-03-14 06:15 | LotusCup
2010年 03月 10日

'10Lotuscup初戦 〜Green Drop Racing斯く闘えり・復活か

カウルの応急修理をガムテープ、ビニールテープで対応して
ミラーを交換して準備が完了したら、2回目の出走時間間近になっていました。

今回はS字の奥で撮ってみました。
天気予報では既に雨が降っているはずだったのですが、何とか空は持ちこたえています。

2回目の公式練習開始
さて、クラッシュの影響は
b0190265_2249479.jpg
S字での挙動は特におかしな様子には見えませんが、どうなんでしょうか。

今回出場するクルマが全部コース上に出てきました。
エキスパートクラスの1台
b0190265_2248041.jpg
去年、チャンプの篠原さんが乗っていた車ですね。

遠藤選手
b0190265_22482776.jpg

これもエキスパートクラス
b0190265_22483942.jpg
インポーターであるLCIのクルマです。

新規参入組
b0190265_22485137.jpg
東次さんのライバルだった大野選手のクルマのようです。

若林選手
b0190265_2249264.jpg

前は剛マックス選手
b0190265_22494833.jpg

東次監督
b0190265_2250041.jpg

坂田選手
b0190265_22501198.jpg

新加入の1台
b0190265_22502650.jpg


東次さん
b0190265_22503936.jpg
いつものようにS字の立ち上がりをギリギリで抜けていきます。
こういう走りが出来ると言うことは挙動に不安な感じは無いようですね。
無事にこの回は終了しました。

嬉しそうな坂田選手とちょっと不満げな若林選手。
b0190265_22505487.jpg
調子はどうなんでしょうか?

東次さんはこれからの天気は雨と予想してセッティング変更を
b0190265_22511716.jpg
リアサスのダンパー調整を・・・

昼飯後にはぽつりぽつりと雨が
3回目走行時には路面も完全にWET状態に。
今度はヘアピン辺りで撮ることに
b0190265_22513286.jpg
b0190265_22514763.jpg
b0190265_2252660.jpg
b0190265_22521990.jpg
b0190265_22523070.jpg
数周すると、場内アナウンスで「16番がコースアウト!」場所が何処かよく判りませんでしたがグラベルに捕まった様子。
abemaさんからもTELが入り、何処にいるか様子を見に移動。
S字、V字、90度と探しましたが見つかりませんでした。
そのうち、コース上に東次さんの姿を発見。
無事に復帰したようです。
程なく、走行終了となりパドックに戻ります。

ガレージでは
b0190265_22524276.jpg
東次さんの表情は問題なさそう。
何となくイマイチな表情の若林選手。
グラベルの砂はしっかりと持ち帰ってきていましたが、クルマの方には特にダメージはなさそう。
クルマを簡単に掃除、借りたミラーを坂田選手に返して明日の準備です。

今年からサポートスポンサーが変更になったようで、古いステッカーを剥がし新しいスポンサーのモノに貼り替えます。
b0190265_23525220.jpg
今年から篠原さんが所属するWitham Carsもスポンサーになりました。
あ、そうそう篠原選手、Witham Carsの社長さんなんですね。

新しいステッカーを貼って
b0190265_2253019.jpg
b0190265_22531257.jpg
b0190265_22532467.jpg

新規参入組は全部貼らなくてはいけないので大変そうです。
b0190265_22534268.jpg


最後に明日の車検に備えてキルSWの作動ワイヤーも整備します。
b0190265_22535796.jpg


さて、明日の予選、本選どうなりますか。
雨の予報なので東次さん「レインマイスター」の本領発揮となりますか。
[PR]

by sei-ruote | 2010-03-10 22:48 | LotusCup
2010年 03月 09日

'10Lotuscup初戦 〜Green Drop Racing斯く闘えり・トラブル!

朝一番の公式練習
今年初めてのサーキット走行。
撮る方も今年初めて、なかなか調子が出ません。
まずはいつものS字の入口で撮影です。
b0190265_2116597.jpg
b0190265_21292874.jpg
b0190265_21294193.jpg
b0190265_2129548.jpg

気合いが入って
b0190265_21302169.jpg
ちょっとリアが流れましたが、無事に立て直しました。
今年初めての走行とあって、どのドライバーもコーナーでスキール音を出しています。
b0190265_21311068.jpg
b0190265_21312254.jpg
b0190265_21315548.jpg
b0190265_2132653.jpg
b0190265_21321717.jpg
b0190265_21322998.jpg
b0190265_21323977.jpg

ちょっとイン側を攻めて
b0190265_21325078.jpg
b0190265_2133443.jpg
無事立ち上がっていきますが・・・

この直後、場内アナウンスが「16番がコースアウト!」
「V字でガードレールに接触、コース復帰」
おっと、東次さん飛び出したようです。
大事でなければ良いのですが・・・・

急いでパドックに戻ってみると
早速、みんな集まっています。
ちょっと見た目にはあまり酷い状況ではない様子です。
b0190265_21331727.jpg
主催者の篠原さんも心配そうに見ていますが
b0190265_21385684.jpg
帰り際に「いや〜、監督さん、やってくれますねぇ」
「未だ午前中だし、ホームセンターもあるし、大丈夫だよねぇ〜」と笑いながら・・・・去っていきます。

クルマの被害状況は真横からタイヤバリアのガードに当たったようです。
b0190265_2139321.jpg
FRPカウルがエネルギーを吸収したようで割れています。
足回りに影響がないと良いのですが・・・・
b0190265_21403882.jpg
ミラーが横からの衝撃で壊れています。
これは修復できそうにないなぁ・・・・どうしようか。

取り敢えずガムテープで補修作業を開始
b0190265_2140480.jpg

サイドエアスクープも割れているのでタイラップで固定。
b0190265_21402641.jpg

で、ミラーはお隣さんの坂田選手が乗ってきた車からレンタルして
b0190265_21401530.jpg
白耳バージョンに(笑)

何とかクルマも治ったようでホッと一息
様子を見に来た若林選手に新調したヘルメットを見せて
b0190265_21405357.jpg
b0190265_21411499.jpg
b0190265_21412494.jpg
大丈夫そうですw
[PR]

by sei-ruote | 2010-03-09 21:18 | LotusCup
2010年 03月 07日

'10Lotuscup初戦 〜Green Drop Racing斯く闘えり・出走前

3月になりレースシーズンが始まります。
今年もRitardando監督・東次さんがLotuscupに参戦します。
初戦はツインリンクもてぎのフルコース、モテチャンと併催です。
でも7日の天気は
b0190265_064633.jpg

練習日の6日も雨の予報が出ていてすっきりとしませんね。

今年のLotuscup、もてぎで開催されるのは初戦だけ。
以降は富士で2戦、筑波、そして最終戦も富士となっていますので気軽にはいけません。
そう言う理由もあって、雨も気にせずに撮影に行くことにしました。

パドックに着いて、東次さんに挨拶。
すると開口一番、是非撮って欲しい物があるとのこと
何か新兵器かと・・・・・

新しいデザインのヘルメットです。
b0190265_2226282.jpg
b0190265_2226447.jpg
b0190265_22261746.jpg
頭頂部の赤いところがSchumacherの様なデザイン。
更に、中央部のグリーンのグラデーションもかなり微妙な色遣い。
慌てて撮ったので巧く色味が出てませんね・・・・

撮り直してみましたが
b0190265_2254998.jpg
天気の良い日に再度撮らせてらいましょう。


b0190265_22265292.jpg
b0190265_2227387.jpg
b0190265_22271457.jpg
タイヤのエア圧調整をして他には特にやることは無し。
b0190265_22413379.jpg

準備完了です。


さて、今年のLotuscupの状況はといえば、見慣れた顔もいますが、いなくなった顔もあります。
また、去年から始まった2-11Cupは出走台数が増えないこともあり、エリーゼと混走になったそうです。
ただ、今回のもてぎでは2-11の出走はありません。
さらに去年までのチャンプ・篠原選手が主催者側になったため出走しません。
これはチャンスありかw

ライバル達
まずは若林選手
b0190265_23495498.jpg

最古参となった遠藤選手
b0190265_23501256.jpg

若手の坂田選手
b0190265_23502633.jpg


初参戦の4台
b0190265_23534092.jpg
※訂正 左上の黄色?のクルマは2年目でした ^_^;

そしてエキスパート・クラスの2台
b0190265_23112893.jpg


いざ、出陣です
b0190265_22272623.jpg

[PR]

by sei-ruote | 2010-03-07 22:27 | LotusCup