カテゴリ:Ritardando Ciclismo( 14 )


2011年 01月 03日

11新春新旧電波塔ツーリング

新年明けましておめでとうございます。
今年も、拙いBlogですがよろしくお願いします。
って、かなり遅めの更新ですね(笑)

今年最初の記事は
恒例になっている、チーム・Ritardandoの新春東京ツーリングです。
今年は去年南国に出征中だった、Jano隊長が無事復帰されたので、きちんと企画されたツーリング。
テーマは新旧電波塔巡りです。

いつもはご実家のある熊谷から参戦のabemaさんが、とある事情で宇都宮にいるとのことなので
一緒に行くことに。
それも、私の147で・・・・これもとある事情の影響です (^^ゞ
で、宇都宮インターから東北道を使って、羽生PAで休憩。
b0190265_23243427.jpg

トイレ休憩と朝御飯
b0190265_23242175.jpg
毎度おなじみの朝ラーですw
私は家を出る前に、軽くパンとコーヒーを飲んだのですが、
チョットお腹が空いたので、お付き合いで佐野醤油ラーメンを・・・・・
今年初めから食べ過ぎの予感 ^^;

しばし休憩の後、コーヒーを買って出発。
それにしても、空いていますね。
順調に浦和IC、首都高川口、江北JCT、板橋JCTと乗り継いで行きます。
この調子だと9時前には到着かな?って思いつつ、うっかりNAVIを信用して一橋出口に入りそこねて
竹橋JCTを右側にターン・・・・そしたらNAVIくん、目的地に到着(笑)
どう考えても降りられないじゃん(泣)
どうも、NAVIアプリ「全力案内」は首都高近くの施設は飛び降りろって指示が出ますw
まぁ、時間もあるし近くの出口でいいやって事で、霞が関出口から無事首都高から脱出できました。

集合場所の北の丸公園駐車場へ
入口近くの駐車場に止めたら、なんと
ケイトさん
b0190265_23253871.jpg
お久しぶりですw
みんなは一つ先の第二駐車場に居るよって
では、と即座に車を移動。
短時間だったので無料w
第二駐車場に既に皆さん到着していました。


前回の大黒では目的地に行くことが出来ずに断念したツーショット
b0190265_2325514.jpg
Jano隊長の前妻と新妻
今回は白い娘にしたんですね。

バタバタと準備をして
b0190265_2325225.jpg
みつおくんも既に準備完了

記念写真を撮って
b0190265_1034884.jpg
ケイトさん撮影
Bobチャン、画を貰いました


では出発ですw
新年宮中参賀で警備中のお巡りさんの目を避けながら・・・・

六本木ミッドタウン
b0190265_232637.jpg

まずは、東京タワーに
b0190265_23262127.jpg

いつもの公園で休憩
b0190265_23263572.jpg
やはり、下までは撮りきれませんね。
もっと広角側のあるコンデジが欲しいw

高名なブロガーになりつつある、abemaさんは早速Tweet
b0190265_23264978.jpg


赤羽根橋を何故か右折?して次の目的地に向かいます。
b0190265_232781.jpg
東京タワーを背にして品川方面に・・・・

三田を回って北上して
前日にJano隊長と下見をしたBobさんがコースを説明
b0190265_23272737.jpg


銀座に
b0190265_23274573.jpg
この辺りはまだすいていましたが

堂々と
b0190265_23281514.jpg

銀座4丁目あたりに来ると人手が増えてきて
b0190265_23282969.jpg


このまま、北上するかと思ったら、右折
築地方面に向かいます。
晴海、豊洲を抜けて
木場、深川を通る三ツ目通りに
木場公園脇を通り
b0190265_23284629.jpg
東京現代美術館辺りになると、先っぽが見えてきます。
日向は暖かいですね
b0190265_23291348.jpg


スカイツリーが段々と見えてきます。
b0190265_23292712.jpg
b0190265_2329539.jpg


業平橋で右折して押上駅前に
b0190265_2330931.jpg
見上げるだけで疲れちゃいます(笑)
基本の部分は出来上がって、あとはアンテナ辺りを伸ばしていく感じですねw
b0190265_23303389.jpg

Jano隊長とabemaさん
b0190265_23305080.jpg
またまたTweet。

浅草通りに出て
少し離れたほうが良く見えますね
b0190265_23312899.jpg


浅草あたりに来ると人力車が
b0190265_23315490.jpg
こういう観光もいいですねw

吾妻橋のアサヒビール前でRitardandoドライバーのタケトC君が
b0190265_23322024.jpg
Twitterに連携しているmixiを見ていてそろそろ現れるはずだと、待っていてくれましたw

アサヒビールビルとスカイツリー
b0190265_2333276.jpg
橋の上もスカイツリー目当て?の人出が結構出ています。


昼食は浅草にあるアリゾナ
b0190265_23334325.jpg

お土産物色中のabemaさん
b0190265_2334242.jpg


ここは結構有名なお店のようで作家の永井荷風さんがお気に入りのメニューも
Jano隊長とササキさんはビーフシチュー
b0190265_23345686.jpg

Bobさんはカツレツ
b0190265_23352814.jpg

二品頼んだabemaさん
b0190265_23355354.jpg
向かって左が永井荷風が好んだというメニュー、レバーの煮込み?
ライスもお替わりしたのでキッチリ2人前w
ナギさんのメンチカツにちょっかい出し
b0190265_23362658.jpg

みつおくんと私が頼んだ、ヒレカツレツのチーズ焼き
b0190265_2337818.jpg

美味しかったですw

昼食の後は腹ごなしを兼ねてチョット遠回り
上野、谷中を通り、忍ばず通りを通って上富士、千石、上大塚、護国寺を回り
早稲田の裏から神楽坂経由、飯田橋に
私の故郷巡りみたい(笑)

そして飯田橋CANAL CAFE
b0190265_23374176.jpg

デザートとしてブラウニー追加する人が
b0190265_23382636.jpg

頼んだのは当然
b0190265_2339396.jpg

ホバリング
b0190265_23393024.jpg

ゆっくりしていたら日が暮れてきたので急いで出発地点の北の丸公園に戻ります。
Bobさんは自走で来ていたので、早々に引き上げ。
残りのメンバーは、Jano隊長の新車を眺め、しばしの車談義。
その様子を撮ろうとしたのですが
駐車場で屈んだ拍子にカメラが胸元から落ちて路面に・・・・
b0190265_23485034.jpg
壊れて動かなくなって仕舞いました。


16時過ぎには、解散。
其々のうちに帰ります。
帰り道のNAVI、またいきなり首都高に乗ってます。
北の丸公園から一般道無しで、竹橋JCTだって、どうやって乗るんじゃい(笑)
飯田橋口から乗ろうとしたら、混んでいる様子。
NAVIのルーティングも途中で降りて、また首都高に乗せるという経路なので
しばらく下道を走ることに。
結局、環七経由で鹿浜橋から首都高に乗りました。
ここからは、クルマが多いながらも順調に流れていました。
反対車線は既に帰省渋滞が始まっていて、
東北道も加須を過ぎた辺りでは事故があったようで・・・
びっちりと車の列が出来ていました。
宇都宮インターで降りて、約2時間でabema邸に到着。

楽しい、新春東京ツーリングが出来ましたw

走行したコース
b0190265_23464555.jpg

[PR]

by sei-ruote | 2011-01-03 23:39 | Ritardando Ciclismo
2010年 04月 11日

'10 ECO CLASSIC

今年初めての自転車レース、サイクルモード・エコクラシックに参加しました。
大勢で参加した去年と違って、abemaさんとふたりだけw
チーム名はRitardando110、二人あわせて110歳ということだそうです。
この手のイベントは朝が早いのですが、この日のゲートオープンがなんと4:30。
abemaさんは5:10頃に着いたのですが既にパドックに入れず(どうもほとんど駐車場は無かった様子)
私も5:30に着きましたがこの時既にパドック入口前のP2は満車状態でした。
パドックに入る前で止められ、パドックで荷物を降ろすつもりも無いので
直接ハローウッズの駐車場に。
皆さん出足が相変わらず早いですね。
ということで、今回は荷物を減らすために持ってきたD300は車内の置き去り、
iPhoneでお茶を濁すことを決意(笑)
荷物をもってパドックに着いてみると、20番ガレージは団体さんが占拠してました。
b0190265_2132141.jpg

ガレージの場所取りも屋根の無いところw
b0190265_21341166.jpg

空模様はこんな感じ
b0190265_2143297.jpg
気温が低く日差しも無いので寒い。
フリースを羽織っていてもちょっと寒い感じです。
少しすると青空も見えてきますが・・・・
b0190265_21522463.jpg
b0190265_21523727.jpg


自転車レースには似合わない爆音が聞こえるので、見ると
b0190265_21534875.jpg
GT3です。
こんなのに乗って普通は入れないパドックに来れるのは(笑)
今中社長ですw

7時から始まった試走の準備をしているとabemaさんの若手の同僚たちが
b0190265_21561648.jpg
彼らはソロで4時間走るので場所取りは必要ないそうです。

8時近くになると場所を確保できなかった人たちが、駐輪スペースに陣取ってます。
b0190265_2159279.jpg
雨が降らなくて良かったです。

YNくん、クリートの入りが悪いというのでイキナリバラシに・・・・
b0190265_2214295.jpg


さて、そろそろコースイン、集合の時間です。
スタートライダーは毎度のabemaさん
b0190265_2224929.jpg
b0190265_2241810.jpg
お互いに撮ってどうするのって(笑)

スタート地点に向かう人でピットレーンは大渋滞。
b0190265_2253436.jpg
b0190265_2255224.jpg
b0190265_226523.jpg


コース上に並ぶ4時間組
b0190265_2262019.jpg
なんと、ダース・ベイダーがいます。

アナウンスブースには栗村監督とガラパさん。
b0190265_2272273.jpg
奥には今中社長がいるはず

スタートではなくちょっと位置を移動。
b0190265_229078.jpg
またもやabemaを探せ状態(笑)

で、abemaさんの最終ラップ
b0190265_22105100.jpg


ピットイン
最終走者の私と交代ですw
b0190265_22104367.jpg
b0190265_22105269.jpg


今回は3−2−2−2の交代予定でしたが、最終ラップちょっと速すぎて1周追加。
b0190265_22182039.jpg
b0190265_22182966.jpg
平均速度が30km/hに達しなかったのはちょっと残念。
最終ラップにお散歩モードにしたのがいけなかったかなぁ(笑)

結果、155チーム中73位 平均32.01km/h

無事に4時間走りきれましたw
走る前はなんとも不安でしたが、終わる頃には楽しめました。
ただ、最終ラップに足がつったのは・・・・1日経ってもまだ痛い(泣)
[PR]

by sei-ruote | 2010-04-11 22:20 | Ritardando Ciclismo
2010年 01月 14日

2010 もてぎ100kmサイクルマラソン

ちょっぴり遅くなってしまったのですが、新年明けの初レースもてぎ100kmサイクルマラソンに
Ritardando自転車部チームメイトのみつおくんが出場するというので撮りに行ってきました。
前日、東京Cyclingに出かけていた疲れもあったのか少し寝坊しちゃいました。
このレースには同じくチームメイトのBobさんが出場予定だったのですが、年末より風邪でダウンしていたのでDNS。
他には以前のシロクマツーリングでお世話になったtomiさんが出場予定。
また、沢山のBeachメンバーも出場するそうなので、最近音信不通のiwanさんももしかしたら・・・・

スタートに少し遅れて到着したので、早速90度コーナーに向かいます。
ここの坂を登るところで全体がばらけるので、大勢の中から知り合いを見つけやすいと思っていたのですが
ん!どうも様子が違う感じw
あれ!何故かバックストレートを集団が下ってくる
それも、先頭を誰かが指示してコントロールしている感じですね。
b0190265_21313349.jpg


先頭をコントロールしているのは地場宇都宮のプロロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」の選手のようです。
b0190265_2136373.jpg
誰が抑えているのかは判りませんので後でabemaさんに教えて貰いましょう。

大集団の中にみつおくんがいるのか
まるで「ウォーリーを探せ」状態です。
b0190265_214264.jpg


ここでは探しきれないのでもう少しコースに近いヘアピンに移動します。
しかし、ここでも「ウォーリーを探せ」状態
b0190265_21434061.jpg
b0190265_21451520.jpg
b0190265_21453019.jpg
b0190265_21454265.jpg


少しはばらけたようですが、見つけられませんね
b0190265_21463647.jpg
b0190265_21464713.jpg
(笑)

ダウンコートを着ていても寒いのに半袖に短パンとは・・・
b0190265_21471370.jpg
abemaさんのお友達かな??

しかし、寒いだけあって遠くの山がキレイに見えます。
b0190265_2149435.jpg


90度コーナー、ヘアピンと日陰で寒いので、日の当たるところピットレーンに移動
ようやくみつおくん発見w
b0190265_21495135.jpg
b0190265_21513570.jpg
b0190265_21522486.jpg
b0190265_21523980.jpg


おや、みつおくんがドロンジョ様を牽いて
b0190265_21525932.jpg


牽いてるかと思ったら離れちゃった(笑)
b0190265_21533793.jpg
b0190265_21541129.jpg
b0190265_21544074.jpg


暖かい所を探して、最終コーナーの辺りに
b0190265_2155630.jpg
b0190265_21554248.jpg


ここからは第一ヘアピンが近いので
b0190265_21555857.jpg
おや、またドロンジョ様と・・・・
なにやら相談をしていますねw

再び集団を牽くみつおくん
b0190265_21564333.jpg
b0190265_2158560.jpg


ラスト近く、ちょっとお疲れ気味か
b0190265_21582742.jpg


これでラストだから・・・・
b0190265_21585999.jpg
って誰に叫んでたんだい(笑)
[PR]

by sei-ruote | 2010-01-14 21:39 | Ritardando Ciclismo
2010年 01月 06日

2010 東京Cycling山手線巡り 〜後編

品川で昼食のラーメンを食べたあと、大崎駅に向かいます。
第一京浜の高架を間違えて一旦五反田方面に行きましたが
御殿山ヒルズ辺りの住宅地の中を抜けたら

大崎駅
b0190265_2281473.jpg
オシャレな街になっていますが、何か寂しい感じ
駅の入口看板も見つけられなかったので、駅名表示を・・・
b0190265_2295752.jpg
あら、電車が入って来ちゃいましたね(笑)

五反田駅
b0190265_2212776.jpg

おっと・・・
b0190265_22124340.jpg
クリートが滑って
b0190265_22135435.jpg
思わず苦笑い

目黒駅
b0190265_22142154.jpg
秋刀魚で有名なこの地も駅ビル化していますね。
こんな近距離で立派な駅ビルが幾つもあって成り立っていくのですから、東京のパワーはスゴイですね。

恵比寿に行く前にガーデンプレイスに立ち寄りました。
b0190265_22195961.jpg
b0190265_22221926.jpg

バカラのシャンデリア
b0190265_22225762.jpg
この格好はどう見ても不釣り合いですね。

まぁ、縁の無いロブションの店
b0190265_22235557.jpg

恵比寿駅
b0190265_22245857.jpg
ここも駅名表示で

渋谷駅はビルの中に完全に取り込まれてしまっているので
b0190265_2229287.jpg

ハチ公像の前で
b0190265_2226279.jpg
普通はこういう感じの人たちが多いのですが
b0190265_2228198.jpg
b0190265_22284312.jpg
この姿はちょっと不釣り合いかな(笑)

渋谷の街
b0190265_22301049.jpg


原宿に向かいます
b0190265_2230561.jpg
b0190265_22311265.jpg
交差点は人がいっぱい居ますが道は案外と空いている感じ。
混んでいるのは駐車場の周りだけ。
やはりお正月なんですね。

原宿ラフォーレの交差点
b0190265_22314628.jpg
ここの交差点で信号待ちしていたら、高校生くらいの女の子に挨拶されちゃいました(笑)
やっぱし、場所に合わない変な格好だったですかねぇ

原宿駅周辺は明治神宮への初詣客で一杯。
通行規制もされていて駅前は歩行者天国状態なのですが
なぜか、車道に出ている人はあまりいませんでした(笑)
原宿駅
b0190265_2234194.jpg
ここで既に14時を廻っています。
どう考えても残り半周を廻ってから、パンダーニに行くのは無理がありますね。
ということで、ここで山手線巡りは中止して四谷方面に進路を変えます。

途中でナルシマにちょっと立ち寄り
b0190265_22372140.jpg


パンダーニに
b0190265_22401126.jpg

初売りのバーゲンをやっていることもあり、そこそこお客さんが入っています。
ここでみんなお買い物タイム。
しかし、欲しい物のサイズはなかったりして・・・・
みつおくんは
b0190265_22421897.jpg
サーモジャージお買い上げw
これで、明日のもてぎを走るそうです、頑張ってねw
私が買ったのは
b0190265_22474644.jpg
バックポケット付きのフランドルTシャツ

このあと近くのスタバでお茶を
b0190265_22484959.jpg
カフェモカ・グランデ・トリプルショットに黒糖のシフォンケーキ
カロリー摂取オーバーかなぁ(笑)

abemaさんとはここでお別れ
b0190265_22513864.jpg
新宿駅から輪行で熊谷に帰ります。

みつおくんと私は北の丸公園駐車場に
b0190265_22524887.jpg
16時過ぎに到着
もう、日が暮れかけていますね。
寒い中、ご苦労様でした。
本日の走行距離は約33km程度、今回回れなかった残りは来年かなぁ・・・・

今回のコース
b0190265_22554110.jpg
みつおくんがGPSデータを取っておいてくれました。

このあと、飯田橋から東池袋経由、山手環状、東北道、北関東道と帰ったのですが
さほど混まずに帰宅出来ました。
[PR]

by sei-ruote | 2010-01-06 22:08 | Ritardando Ciclismo
2010年 01月 05日

2010 東京Cycling山手線巡り 〜前編

Ritardando自転車部、恒例の正月東京Cycling。
今年はリーダーのJano隊長が台湾に出征中なので開催が危ぶまれましたが
若頭のBobさんが山手線駅巡りをしたいと企画を立案してくれました。
が、年末になっても参加表明者がたった4人!
やはり、隊長が仕切らないとピリッと集合しないんでしょうかねぇ
これでは、これからのレースシーズンがどうなる事やら・・・・

更に追い打ちを掛けるように、企画立案者のBobさんが年末より高熱でダウンした模様・・・・
今年の自転車部活動を予兆するような事態ですね。
一時は中止かと思っていたら、老人部部隊長abemaさんより「やるよ!」の表明
若手、みつおくんからも遅刻しても参加との意思表示があり、無事開催する事が決定。
abemaさんは、実家の熊谷から輪行で、みつおくんは自走かなぁ?
私は初の147トランポで参加となりました。
集合場所は東京駅にほど近い駐車場と云うことで、北の丸公園駐車場にしました。

今年はカレンダーの感じから3日より帰省ラッシュが始まるとの情報もあり
都内環状線の混雑も予想が付かないので8時半着目標で自宅を出発。
InterNaviのルート予測では7時前にでれば良さそうということで
7時ちょっと前に出発、途中時間をみながら余裕がありそうなので
まずは東北道蓮田SAでスタバ休憩。
首都高に乗って山手環状も空いていて東池袋を過ぎても順調w
このまま行くとかなり早く着いてしまいそうなので飯田橋手前のPAで時間調整。
集合地点の北の丸公園駐車場に着いたら、まだ駐車場はオープン前でした。

b0190265_1027933.jpg
駐車場は正月ともあってがらがらでした。
駐車場にクルマを駐めて程なく、abemaさんより新宿に着いたとの連絡が。
自転車を組み立てて出発とのことなので9時頃にはくるだろうと
私も準備をします。

準備完了
b0190265_10281599.jpg
といっても前後輪を組むだけ、至って簡単ですね(笑)
9時前にはみつおくんからもこれから出発のMailが、おっ、何か順調w

と思っていたらabemaさんより「新大久保!」のMail
ちょっと道に迷ったか?と思いつつも・・・
もう着いても良いだろうと思う時間になってもabemaさんが到着しませんねぇ
で、TELしてみると「今、北池袋w」
あれっ、確信犯ですねぇ(笑)
半周廻って来るつもりです。
どう考えても時間的に無理があるので内側に入るようにお願いして待ちます。
やはり、隊長がいないと統制が執れませんね(笑)

みつおくん、登場
b0190265_10423536.jpg


そしてabemaさん、到着
b0190265_10442372.jpg


名古屋土産
b0190265_104576.jpg
ごちそうさまでした・・・と娘が言ってました(・o・)
食べられちゃった(泣)

しかし、この時間になっても暖かくなりませんね。
日向はまだしも日陰に入ると寒い!
サーモジャージだけでは寒そうなので、いつも長袖の春物ジャージを追加。
結局、上だけで5枚重ね(笑)
それでも、日陰では体温が下がる感じがしましたね。

まぁ、そんなこんなで何とか11時前には出発出来ました。

内堀通りを通って皇居前から丸の内南口方面に向かいます。
途中、Porsche356や911ナローなどの集団が・・・
b0190265_1048291.jpg
彼らもお正月走行のようです(笑)

東京駅
b0190265_10524617.jpg
ただいま改修工事中ですね。

東京フォーラムの脇を抜けて有楽町に向かいます。
b0190265_10561635.jpg


有楽町
b0190265_1056452.jpg
反対側は開けてきたのですが、Bicカメラ側はこんな寂しい感じ。

新橋駅
b0190265_10575627.jpg

SL広場で
b0190265_10594987.jpg
夜になれば、この辺りはサラリーマンだらけになるのでしょうね。
ガード下の脇道も飲み屋街ですね。

浜松町駅
b0190265_1115044.jpg
b0190265_112309.jpg


ここでちょっと寄り道、東京タワーに向かいます
芝大門から見る東京タワー
b0190265_113283.jpg


途中、シミズサイクルに立ち寄り
正月はやっぱり休みなんですね
b0190265_1144757.jpg
abemaさんによるとチネリとかの銘店だそうです。
すると、みつおくん
b0190265_1173814.jpg
何かを見つけたようで

植木を自転車チューブで処理してます。
b0190265_1182936.jpg
さすが!銘店

増上寺に方向に向かいます
b0190265_1192961.jpg


まだお正月ですね
b0190265_1110113.jpg
初詣客が沢山います。

東京タワー周辺でちょっと迷いながらも、いつもの公園に到着
b0190265_1111169.jpg

b0190265_11121559.jpg
b0190265_1112286.jpg


ここから三田、慶応大前を抜けて田町駅に
この駅は駅ビルに吸収されちゃった様な感じですね。
b0190265_1113476.jpg
b0190265_11144340.jpg
放置自転車ではありませんが。。。(笑)

駅周辺には箱根駅伝のスタッフでしょうか
b0190265_11155816.jpg
田町駅前を通る第一京浜は箱根駅伝のコースでした。

品川駅
b0190265_11161863.jpg

ここには箱根駅伝の応援団が
上武大学
b0190265_11175433.jpg

青山学院大学
b0190265_1118862.jpg
後ろは閉鎖で労働争議をやっていた京浜ホテルですね。
まだ、何も手に着いていないようで・・・・

ここでお昼、今年初のラーメンです。
b0190265_1120498.jpg
麺達七人衆 品達という場所のきびというお店。
あとでお店の評価をみると、いつも空いていると書かれていますが・・・
さっぱりとした味、普通のラーメンで美味しかったですがねぇ
最近は、こってり系でないと受けないのかなぁ〜

取り敢えずここで前半は終了ですw
[PR]

by sei-ruote | 2010-01-05 10:06 | Ritardando Ciclismo
2009年 07月 31日

09 つくば8耐 〜勇者達

いよいよ、8時間耐久も終盤になります。
他のメンバーが最終スティントを終え、ゴール30分前までにアンカーに繋ぎます。
ということはアンカーは30分+α走り続けます。
このゴールまでの30分間はコース全体が熱狂に包まれ、アンカー達の速度も速くなるという状況になります。

ウサギさんチームのアンカーはJanoさん
b0190265_2215565.jpg


カメさんチームのアンカーはツーカさん
b0190265_222744.jpg


アンカーにはこんな少年も
b0190265_2213973.jpg
大人達に混じって集団と共に走ります。
彼がスタンド前を走るときは大きな声援が掛かります。

Janoさん、余裕の表情
b0190265_2222130.jpg


鎧の色物さんも懸命に走ります
b0190265_2223431.jpg

b0190265_12541522.jpg


ツーカさん、隣の人に話掛けています
b0190265_2224946.jpg


b0190265_12551123.jpg


そしてゴール
b0190265_223118.jpg


夕闇のゴール後、アンカー達は整列してスタンドで応援するメンバーの前にやってきます。
そして、恒例の花火
b0190265_2232590.jpg

まさに勇者達の凱旋のようです。
b0190265_2233884.jpg

b0190265_2235271.jpg

b0190265_12562087.jpg


お疲れ様でした。
b0190265_224274.jpg

b0190265_2241188.jpg

b0190265_2242339.jpg


このあと、夜の山岳ステージ・・・・打ち上げです(笑)
[PR]

by sei-ruote | 2009-07-31 22:14 | Ritardando Ciclismo
2009年 07月 29日

09 つくば8耐 〜走る

何とも蒸し暑い中、8時間の耐久レースがスタートです。
私はカメさんチームの2番手。
Noseさんからバトンを受けて、走り出したのですが良かったのは2,3周目くらいまで。
突然の不調に・・・・鳩尾辺りに異変を感じ心拍数もMAXを超え230くらいに。
30分の受け持ちを回りきれず、早々にPITに戻るという状態に・・・・・
第2スティントもほぼ同様な状態でカメさんの脚というか、首を引っ張ってしまいました。

そんな不調な合間に撮った画も・・・・・
ピントがどうも外れた画の量産です。
取り敢えず使えそうな画をまとめてみました。

ナギさんの軽快な後ろ姿
b0190265_21130100.jpg


集団を走るHIDEさん
b0190265_211483.jpg
この好調な走りをしながら、Blog(foto+ing) には良い写真が満載です。
さすが、写真Blogの先輩、勉強になります。

PITロードはこんな感じで大混雑
b0190265_21249.jpg
約300チームもいるわけですから仕方ないかな・・・

今回、カメさんチームの助っ人ライダーみつおくん。
b0190265_212185.jpg
ツーカさんが急に出勤となったので代走です。

Rawgan番長
b0190265_2123172.jpg
監視員を後ろで脅してる???(笑)

HIDEさん、あと1周のサイン
b0190265_2124477.jpg


お〜い、代わるぞ準備しとけ〜!!
b0190265_212561.jpg


色物その2
b0190265_2132665.jpg
被り物を着て手放し走行、かなり速いです。

集団の中、みつおくん
b0190265_2134074.jpg
速い集団を牽いていることもしばしば、快調ですね。

PITインして交代
b0190265_2135475.jpg
Rawgan番長、吠えてます。

おっと、、、グランドスタンド前で落車!!
b0190265_214944.jpg
今回は暑さの為か、落車が多かったようで何度も救急車がコースインしていました。

色物その3、タイガーマスクの被り物
b0190265_2142386.jpg
後方にJanoさんの姿が・・・・

集団を牽く、Rawgan番長
b0190265_2145071.jpg


遅れて登場のツーカさん
b0190265_215985.jpg
しばらくぶりの走行だそうですが、しっかりと集団の中にいます。

色物その4とツーカさん
b0190265_2143471.jpg
矢島美容室のコスチュームだとか・・・・・
今回のコスプレ賞はこのチームだったようです。

PITで交代を待つ、Janoさん
b0190265_2153475.jpg
なにやら、おいでおいでをしていますね。
後ろには獲物を狙うabemaさん、私はしっかりと餌食になってしまったようです(笑)

色物その5
b0190265_216546.jpg
勇気あるスタイルですね〜

そして、また吠える(笑)
b0190265_2155056.jpg


8時間耐久もいよいよ終盤に向かいます。
[PR]

by sei-ruote | 2009-07-29 21:06 | Ritardando Ciclismo
2009年 07月 25日

09 つくば8耐 〜スタート

朝の6時という早い時間に集合したのにもか関わらず、スタート時間は11時と何ともゆっくりとした時間です。

TTには遅刻して出走できないというトラブルやRawganさんのガリレオ号のばらしなどしている間に出走時間に。

空は相変わらずの曇り空。
陽が出ていないのですが、何とも蒸し暑い感じです。

カメさんチームのスタートライダーはNoseさん。
スタート地点に向かいます。
b0190265_1711388.jpg


早くも今回の色物発見(笑)
鎧ジャージ?+愛の文字がヘルメットに
今年の大河ドラマ主人公「直江兼嗣」のつもりでしょうか
b0190265_17111576.jpg


出走前のコースはサポートの人達であふれかえっています。
b0190265_17112740.jpg


中にはこんなジャージの姿も・・・・
b0190265_1711417.jpg
去年の12耐でabemaさんが見つけたアップルジャージですね。
そうか、昔のアップルマークはアルカンシェルだったのですね(笑)


コース上、スタート位置でストレッチするウサギさんチームスタートライダーのBobさん。
b0190265_1711599.jpg
いつも臨戦態勢・激務状態なのでスタート前のギリギリまで準備を怠りませんね。


サポートはJano監督
b0190265_17122230.jpg
今回Bobさんの主戦力機はDOGMA。
来年にはNewDOGMA6.1を見る事ができるのかなw


こちらカメさんチーム、Noseさんとサポートのみつおくん。
b0190265_1712103.jpg


スタートは変則ルマン式?。
サポートライダーがバイクを後ろで支えます。
b0190265_17123244.jpg


真剣な表情
b0190265_17124341.jpg
スタート前の緊張が・・・・

スタート!
b0190265_17125895.jpg


向かい側からウサギさんチームの姿も
b0190265_17131155.jpg


スタート直後1コーナーへの登りを過ぎ、S字に向かう所
b0190265_17132362.jpg

Bobさん
b0190265_1713341.jpg

Noseさん
b0190265_17134361.jpg


これから長く熱い8時間が始まります。
[PR]

by sei-ruote | 2009-07-25 17:14 | Ritardando Ciclismo
2009年 07月 25日

09 つくば8耐 〜準備

Ritardando自転車部の原点である、つくば8耐に今年も参戦しました。
b0190265_218580.jpg
         ※クリックすると大きくなります
         HIDEさんのIDEA頂戴しました(笑)




梅雨明け宣言が出たのにも関わらず何とも微妙な空模様。
天気予報はなんと雨です。
b0190265_157247.jpg


集合場所はいつもの石下の7-11に6時集合。
自転車レースのある1日は、朝が早いので何となく寝不足気味と興奮で妙にハイな気分です。
ふと見ると、今回はサポート・代走役のみつおくんがいるではありませんか。
いつもは遅刻ギリギリの彼が妙に張り切っています。
良いことがあるんですね〜きっとw
ちょっと待つとabemaさんより連絡。
どうも前日の飲み会の影響で遅れるとの事なので、先に筑波サーキットに移動します。


サーキットに着くと既に中の駐車場は満車、ゲート近くの駐車場にクルマを止めます。
場所取りに必要な荷物を持って入場できるBパドックに向かうと
b0190265_2101992.jpg
既に多くの人が並んでいます。
最初の方にいる人達は何時から並んでいるのか・・・・
ゲートオープンには時間があるので並んで待ちます。

b0190265_2123762.jpg
Bobさん、何故かいつも硬い表情で身構えています。
周囲の人達にバリアを張るかのような感じ・・・・昨晩見たエヴァの影響でしょうか(笑)

最速の喫煙者を標榜するRawgan番長
b0190265_215032.jpg


駐車場に戻るとabemaさんがいつもの大荷物をご自慢のローリーに積んでいました
b0190265_2161485.jpg


今回は受付のトラブルによりちょっと出遅れ・・・・
いつものトイレ脇の場所が確保できなかったので、車検場横にテントを設営します。

ちょっと雨がぱらついた中をコースを試走。
試走後、Rawganさんがどうも機材の調子がおかしいとSOS、早速Ritardandoメカニック達の手が・・・・・
b0190265_2182394.jpg
愛車ガリレオ君を踏み込んだ感じが重たいとのこと

まずは基本、チェーンの確認から
b0190265_21840100.jpg

パーツクリーナーで洗浄すると汚れが・・・・・
b0190265_2185435.jpg
かなり汚れてました

abemaさん、秘蔵のタクリーノオイル(鈴鹿の自転車屋さんで見つけたそうです)を注油
b0190265_219653.jpg
チェック走行してみたところ改善の兆し無いとのこと・・・

ついにチーフメカ ナギさん登場
b0190265_2193649.jpg
みるみるうちにガリレオ君がばらされていきました。

俺のバイク、どうなってるのと覗き込むRawgan番長
b0190265_2195751.jpg
BBまで脱着するという全バラに近い所まで確認して、BBの寿命らしいことが判りました。
さすがに予備のBBは持っていないので、そのまま組戻しとなりました。
しかし、レース会場でここまでやるチーム、滅多矢鱈にはいませんね(笑)
次回のレースには、私のバイクのオーバーホールをお願いしちゃおうかと思うくらい鮮やかな手腕のメカニック達です。


さてと、何を話しているかと言えば
b0190265_2202466.jpg


みつおくん、ご自慢のブロンズリング
b0190265_2204297.jpg
富士ヒルクライムで90分を切らないと貰えない代物だそうです。

TOPチューブには3枚のブロンズステッカー
b0190265_221472.jpg
本人的には今年はシルバーを狙っていたそうですが、念願敵わずブロンズだったそうです。
私はヒルクライムには興味が無いので本当の凄さは判りませんが、凄い事なのでしょう(笑)


今回も本レース前にタイムトライアルがあります。
みつおくんが出走するのでみんなで応援。
1コーナー手前のフェンスに陣取ります。
b0190265_2212833.jpg


カメラ準備良し!
b0190265_2214240.jpg
準備万端で待ち構えていますが中々やってきません。
ふとテントを見ると何故かみつおくんの影が・・・・・

聞けば、スタート地点に行ったら既にエントリーは締め切られたあとだったそうで(笑)
b0190265_2215818.jpg

何とも楽しい1日になりそうな予感がする出来事です。
[PR]

by sei-ruote | 2009-07-25 03:17 | Ritardando Ciclismo
2009年 07月 01日

09江ノ島ツーリング 〜牧場へ

海岸を十分に満喫したあとは、次のお楽しみの場所に移動です。
b0190265_21244444.jpg


帰り道の途中にある牧場、飯田牧場が目的地なのですが
そこに行くまでの皆さんの速いこと・・・・・
まるで馬の目の前ににんじんをぶら下げたような状態です(笑)

飯田牧場のマスコット?
b0190265_2127133.jpg


早速、目的のアイス&ジェラートを確保しに並びます。
b0190265_21275135.jpg


お店のお嬢さんも異様に派手な集団にちょっと困惑気味か
b0190265_21283622.jpg


さして広くないお店の一角を占領しています。
b0190265_21292877.jpg


abemaさん、カボチャのジェラートをゲット
b0190265_2130254.jpg
この前にアイスクリームと牛乳をお腹の中に入れています。
どう考えても補給量が多すぎです(笑)

お店の裏手には牛舎があります。
b0190265_2131548.jpg
キレイに管理されているようで、牛舎独特の匂いもほとんどありません。
直ぐ横は住宅地になっていますので、その辺はしっかりとされているようです。

補給が終わったら、出発地点に向かって帰ります。
b0190265_21335670.jpg


帰り道は速いです。
集団走行でガンガン行っています。
b0190265_21365495.jpg
カメラを担いだ私は後方をゆっくりと・・・・

Bobさん、ほとんどダンシングで集団を牽いていたようです。
b0190265_2138403.jpg


ナギさんはいたって涼しい顔。
b0190265_21393998.jpg


汗まみれのabemaさん
b0190265_21401253.jpg


というわけで、無事?に出発地点に到着。
b0190265_21405820.jpg
と・・・・
良く見るとレディ2人がいません。
どうやら、走るのに夢中で目的地を通り過ぎたようです。

自走組の3人
b0190265_21432223.jpg
一番遠くのみつおくんは、これから練馬まで約40kmを・・・・
「帰り道、大変だね」と声を掛けたら、「ちょっと寄り道してから帰るので・・・」と何故か嬉しそう。
事の真相は・・・・・連絡板にありました(笑)
やるね〜 ヽ(^。^)ノ

ドロンジョ様ご一行は翌日マラソンに出場と言うことで一足先に帰ります。
b0190265_21471518.jpg
Peugeot206の後ろ姿、なかなか素敵ですね。

ということで、江ノ島ツーリングも大きなトラブルもなく終了しました。
梅雨の合間の好天に恵まれ、楽しい1日でした。

次回のRitardandoイベントは、筑波8時間耐久ですね。
[PR]

by sei-ruote | 2009-07-01 21:14 | Ritardando Ciclismo