2011年 06月 19日

冷却系トラブル

前回、Blogアップしてからいろんなことがありました。

東日本大震災や、計画停電とか・・・

我が家のBeatくんも震災は無事に乗り越えたのですが

春先から夏に向かってだんだんと不機嫌に・・・・・(-_-;)

まずは、5月の中頃に通勤でオープンで走っていて、

会社に近くなってくるとなんとなくですが、ラジエター液の臭いが・・・・

駐車場に止めて降りる準備をしていると、後ろの方が騒がしい。

最初は他の車が出入りしているのかと、ミラーで見ると誰もいない。

ホラー映画かぁ〜

水温計は全く問題ないので、れれれ・・・

帰りに、サブタンクを確認するとラジエター液がMinになっています。

用意した、ペットボトルに入れた水を足して、自宅まで帰ります。

自宅で確認すると、なんでもありません?????

翌朝、問題ないので、会社に向かうとやはり、会社の近くでまたラジエター液の臭いが。

よく聞いてみると、ゴボゴボ逝っている感じ。

トランクを開けて見ると














なんと、後ろのラジエターサブタンク(この前交換したばかり)の中がゴボゴボ

完全に沸騰状態です。。。。。。。。

会社でディーラーに連絡して、早帰り。

帰る前に、ラジエター液が減ったサブタンクに水を補給して、ディーラーに

ディーラーについてみると、何の症状も出ません?????

とにかく、原因究明をお願いして・・・・・

2,3日後にようやくディーラーから、

「症状が出ましたwサーモスタットがおかしいようです。」

ということで、サーモスタット交換。

その時に、
「かなりラジエター液が汚れていたので、ラジエターの中も洗ってみました。
とりあえず大丈夫みたいですが、もしかすると次はラジエターかも」と不吉な一言。

その2週間後
b0190265_19465338.jpg

会社に向かう途中に、オーバーヒート症状が・・・・

すこし、走ると水温が下がる感じはするのですが、だんだんと水温上昇。

もう、レッドゾーン直前まで・・・・・・

う〜ん、会社に向かうと不具合が出るなんて。

会社に行きたくない気持ちは判るが。。。。。(^^ゞ

再びディーラーに入院。

もう、修理というよりはレストアの領域ですね。

今回の診断は、ラジエターの詰まり。

サビがアッパータンクいっぱいになって、ラジエターコアを塞いでいたようです。

仕方なく、ラジエター交換(新品は高いのでリビルド品)

さて、本日引き取ってきましたが、もうだいじょうぶだよねΣ(´∀`;)
[PR]

by sei-ruote | 2011-06-19 19:53 | Beat


<< '11全日本選手権ロー...      21と12 >>