人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa

クルマに乗っていると当然お世話になることが多くなるのが、メンテナンスをお願いするお店。
どのようなお店選びをするのかで、そのクルマとの暮らしが変わることがあるようです。
クルマを買ったところでお世話になるか、ご近所で昔から知っている店というのが普通でしょう。
私の147も前所有者のJanoさんが購入した、宇都宮のディーラーさんにお世話になっていました。
が、ひょんな事から今回お邪魔したお店に行くことに。

この所、毎週のようにしている東京通いや連休中のロングドライブで気になるところがでてきました。
乗り心地がちょっと硬い感じと路面の変化の影響を受けてステアリングが執られることがしばしば。
ディーラーさんにダンパーかなぁと相談すると、タイヤもかなり減ってますからね〜と。
そう言われてタイヤを見てみると
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_16443333.jpg
確かに内側が減っていますね。
普通に外観を見ていると気が付かなかったのですが、パターンの一部が見えないくらいに減っている!
相談すると、ウチでやるより外でやっても同じですよ。
タイヤの組み替えは外部(某T館に)組み替えだしてますから、と・・・・
それならばと、近くにある比較的安いFタイヤさんに、行って見積もりを。
薦められたのがミシュランのプライマシーHPとLC。
予想よりちょっと高めなのと、同じお店でWEBで見た値段とちょっと差がある?
まぁ、でも仕方ないかと、タイヤの種類をどっちにしようかなと思わずTwitterでつぶやき。
すると、思わぬ所からリプライがw

MosTro CoRsaさんから、ウチでもこんな感じですよ〜って言うTweetが・・・・
ちょっと惹かれる感じのお値段とタイヤの説明が・・・
WEBでお店の紹介や取り扱っているクルマのことが書かれていて、色々と相談に乗って貰えそうな雰囲気です。
でも、場所は横浜。
しかし、この所毎週のように三鷹まで行っているので、ちょっと脚を延ばせば・・・・
色々とやり取りをさせていただいて、22日の午後にタイヤ交換をお願いしました。

タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_17135352.jpg
三鷹からの道は電通大前の通りがちょっとした渋滞でしたが、それ以外は順調に約束の15時に到着。
ちょっと分かり難いですよと、お店からアドバイスを戴きましたが、さすがiPhoneNAVI「全力案内」迷わずに到着しました。

タイヤを脱着してみると
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_17243077.jpg
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_1720222.jpg
やはり、かなり内側が・・・・
ほとんどパターンが無くなっていました。
かなりやばい状態でした。

今回選んだタイヤ
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_17264884.jpg
さてなんでしょう

早速、組み付けようと
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_17294714.jpg
かなり苦労しています。
どうも、ホイールのリム部分にビード逃げの凹みがないので、タイヤ全体が突っ張て上手く入らないようです。
ビードに負荷を掛けて無理やり入れることも出来るらしいのですが、
MosTro CoRsaさんの仕事としては許容出来ないので、特殊なチェンジャー設備のあるお店に依頼することに・・・

このお店、かなり丁寧な仕事のされ方で扱っているクルマを見ると、
結構大変手間のかかるクルマたちがいます。

まず、目についたのがDS
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_1737021.jpg
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_17372790.jpg


それに
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_17381744.jpg
デルタのエボリューション、最後期型の限定車だそうです。

こんな楽しいクルマたちを肴にお店の方と話しが盛り上がります、
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_17205173.jpg
盛り上がっているのは当然この方たち(笑)
Ritardando横浜在住のメンバー、HIDEさんシロさんです。
かなりの盛り上がり方で、お二人ともこの店を気に入って戴けたようです。

暫くして、タイヤが仕上がってきました。
タイヤとホイールのマッチングが良いのかバランスウェイトがほんの僅かしか付いていません。
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_17464669.jpg


今回選んだタイヤは、結局ピレリ
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_17523732.jpg


P7です
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_1752431.jpg
昔、P7と云えばハイパフォーマンスタイヤのイメージでパターンも凄かったような気がしたのですが
今はコンフォートタイヤになっているようです。

P7の証
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_17563139.jpg
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_18573061.jpg
製造が中国?になったためかパターンも「七」に(笑)
(何処かのBlogネタになってましたねw)

兎にも角にも、良いお店を見つけることが出来たようです。
なにせ、5時間あまりもクルマ談義が尽きることなく続き
他のお客さん(デルタのオーナーさん)まで巻き込んで延々と・・・・

MosTro CoRsaさん、ちょっと迷惑な長っ尻な客ですが
これからよろしくおねがいします。







MosTro CoRsaさんの帰りに中華街によって夕食を食べて帰りました。
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_190212.jpg


帰り着いたら翌日になっていました(笑)

お土産に江戸清で買った肉まん(豚まん)
タイヤ交換 (109,430km)@ MosTro CoRsa_b0190265_1912888.jpg
大きいです。

by sei-ruote | 2010-05-23 16:58 | Alfaromeo 147


<< Navi比べ      おまじない? >>