Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 16日

おまじない?

近頃、147の稼働率が高くなっていますが少し気になっているのがバッテリー。
3月の12ヶ月点検時にたまにいろんな警告灯が点くと相談した際に
バッテリーがそろそろ3年経つので弱っているため、
起動電圧が低いと診断回路が迷走?して警告灯が点き易くなるとか・・・

で、以前から気になっていたおまじない商品を購入。
自動車評論家の国沢光宏さんが比較的好意的に書いていたので「のび〜太」を買ってみました。

宅配便の代引きでやってきたのがこれ
b0190265_16415888.jpg
オレンジの箱がなんとも怪しい感じ
b0190265_1643687.jpg
それにしても「のび〜太」のネーミング、怪しさプンプンですが(笑)
b0190265_16441019.jpg
バッテリーには前回の交換時期が記入されていました。
07年3月ということは3年過ぎてます。
普通なら、交換ですよと言われる時期かな。。。。

取り付けの図
b0190265_16473181.jpg
取り付けは至って簡単、バッテリーのプラス極とマイナス極の間に入れるだけ。
本体をボンネットに当たらない位置に両面テープで固定して完了。
早速、本体のLEDが点灯しています。
余分な配線をタイラップで処理して
b0190265_16504160.jpg
おしまいです。
効果の程はどうなんでしょうか?
効果が出るのは取り付けてから2週間位かかるというので、おまじない効果はまた後で。


以前のiPhone置き場はこんな感じでしたが、先日こんな物を購入。
b0190265_172247.jpg

エアコンの出口に取付。
b0190265_17341.jpg

これでNAVI画面は安定して取り付けできました。
b0190265_174521.jpg

しかし、この状態だとiPhoneからの音楽は聞けず、
電源供給をするために外付けバッテリーを使って、もうごちゃごちゃ(笑)
b0190265_1762163.jpg
iPhoneにiPod、それにバッテリーをクルマに持ち込むので、クルマに乗るときも結構面倒です。

今回、iPhoneに給電出来る
b0190265_179783.jpg
これを購入。
小さなトランスミッターにUSBケーブルで給電します。
b0190265_1793250.jpg


完成形
b0190265_17102432.jpg
使った感じはまぁまぁかな。
時たまノイズが入りますが、それなりに聞けます。
NAVIの電源を気にしないで使えるというのが最大のメリットかな。
[PR]

by sei-ruote | 2010-05-16 17:12 | Alfaromeo 147


<< タイヤ交換 (109,430k...      '10 DE耐 〜GOAL >>