2010年 05月 05日

LongDrive のだめ漬け

ようやっと連休も折り返しw
長い連休中、唯一家族へのサービスイベント
軽井沢プリンスショッピングプラザへのお買い物です。
渋滞が嫌いなので(だれだって嫌いですが)5時前に自宅を出発。
道はそこそこ順調に流れていました。
碓氷軽井沢ICは混むので、手前の妙義松井田で降りて一般道で碓氷バイパスへ
少し行くと、前の車に追い付いちゃった。
すると、登坂車線にさっさと退避、え・・・全然煽ってないよ
その前にいた三代目オデッセイまでも・・・・・
流石、面構え威力の発揮ですね。
あ、今回は147で出かけました。
まぁ、夏のお出かけに堪えられるかのテストも兼ねてますw

7時ちょっと前には旧軽井沢のパン屋さんの前に
b0190265_22434814.jpg
朝っぱらから混んでます、旧軽のパンやさん(笑)
7時前、浅野屋の開店を待つ人々
b0190265_2244392.jpg
ここのパンはおいしいのですがちょっと高め。
東京にもお店があるのにどうして軽井沢まで来て並んで買うかなぁ
家のお気に入りは浅野屋の前にあるフランスベーカリーです。
昔、ジョン・レノンが好んで来たというのでちょっと有名です。
特に素朴な味わいのバゲットは本当に美味しいです。
ここで朝食を買い込んで、さっさと退散。

途中で見つけた旧軽井沢の桜
b0190265_22451587.jpg
b0190265_22453877.jpg


しかし、旧軽井沢の街並みもバブルの爪痕が残っていて、メイン通りに空き店舗がいくつかあります。
ゴージャスなガラス張りのお店もずっと空いたまま。

そしてプリンスホテルの脇にあるショッピングプラザの駐車場に
今回はいつもと反対側の駐車場に止めましたが、これが大正解w
我が家御用達のショップの直ぐ横。

軽井沢プリンスショッピングモールから
b0190265_2245542.jpg


ここで子供たちの買い物を済ませて
ミカドのモカソフトを
b0190265_22465262.jpg
なんだかいつもより軽い感じ。
駅前の道はアウトレットに入るための車で渋滞中。
駐車場から出る車も混じって、混雑に拍車を掛けています。
しかし、今回はいつもと反対側に出る方向なので渋滞には巻き込まれませんでしたw
その後、新軽井沢の左折渋滞に少し引っかかりましたが、順調に長野方面に向かいます。
佐久IC前で昼食を摂って直江津方面に向かいました。

なぜ直江津?
実は上の娘が突然帰ってきたので金沢まではちょっと大変なので
北陸線に乗れる直江津まで送って行くことに
途中の上信越道はそこそこ順調に流れていたのですが
道路情報看板に事故!の文字
道路情報にラジオを合わせますが・・・・・
なんだかよく聞こえない、どうもラジオの調子がわるいです147
あとで調べようっっと

ありゃ、妙高高原を過ぎた中郷の先が事故で閉鎖になっていますね。
その手前でも事故ってるし・・・連休中は馴れない人が運転するので
ヘンなところで事故が起きますね。
妙高ICで早くも渋滞・・・・・
情報をみてICを降りる人?と1車線区間になるための混雑ですね。
行けるところまでって進んでいくと、結局中郷で下ろされることに
するとトラブル!携帯Naviの調子がおかしい!!!
iPhoneアプリの全力案内を使っているのですが、
突然オプションを購入しろとか行ってきます。
オイオイ、1年間の約束じゃなかったけ???
何度かリトライすると繋がったり、また落ちたり・・・
渋滞の中、iPhoneと格闘ですw
当然、操作はカミさんに任せてますが(笑)
中郷で降りる頃にようやっと復帰。。。。
Naviの指示はちゃんと一般道での道を示してくれてますね。
一抹の不安を抱えながら取り敢えず使えますね「全力案内」(笑)
トラブルは有りましたが、ほぼ予定通りの時間に
娘を直江津の駅で降ろして自宅に帰ります。

帰りの上信越道は混んでいることが予想できたので
北陸道を北上、長岡経由で戻ります。
途中、携帯のInterNaviのサイトで経路探索すると沼田で降りろとの指示・・・
ちょっと考えていた道を指示してますね。
金精峠経由で帰ることに決定。
途中の交通情報案内板も沼田から先が渋滞表示w
しかし、沼田までは本当に順調。
すべて2車線というのは走りやすいですね。
上信越道は途中1車線区間があるのでソコがネックで渋滞が出来ますが
そういうことは一切なし、さすが田中角栄

越後川口SAの展望台より信濃川を望む
b0190265_22471938.jpg

b0190265_2248079.jpg

桜一輪
b0190265_22482245.jpg



沼田から金精峠を抜けますが、峠の脇にはまだ雪が残っていますね。
b0190265_2249542.jpg
b0190265_22492275.jpg


ここからは順調に流れて帰宅できました。
帰ってきてからInterNaviの情報を最確認。
なんと沼田ICの到着時間、宇都宮の到着時間がほぼ一緒。
結構精度が良いですね。
車載のNaviよりこのサービスの方が使えますね(笑)

宇都宮〜軽井沢〜直江津〜沼田〜宇都宮
全走行距離 約640km 良く走りましたわ(爆)
使ったGasは51.24L、平均12.7Km/L
一部、渋滞と山道を含んだコースとしては上出来かなw

で、なんで「のだめ漬け」かって
乗っている時、車の中でずっとっかかていたのが「のだめカンタービレ」CD
iPodに入れていたのでずっとこれが掛かっていました。
でも、99曲中90曲しか、聞くことができませんでした(笑)
[PR]

by sei-ruote | 2010-05-05 22:49 | Diary


<< ピッタピタ      天日干し >>