人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 17日

エアコン・フィルター交換(107,000km)

最近、宅配便が頻繁に来るのでカミさんが・・・・・(笑)
その中に147の部品も混じってます。
今回はイタ雑の記事を参考にエアコン・フィルターの交換をやってみました。
先日のワイパーブレードで使ったBoschのサイトでチェックしてみると
キャビンフィルタープラスアルファロメオ CFP-ALF-3という物らしい。
このフィルター、ネットでチェックするといろんなお店で扱っていて値段もピンからキリまであります。
探した中で、楽天にある店でハクライショプというお店がカードも使えて一番安かったので注文してみました。

2,3日後に宅配便で着いたフィルター。
エアコン・フィルター交換(107,000km)_b0190265_21244618.jpg

イタ雑の記事をプリントして作業のやり方を参考にします
エアコン・フィルター交換(107,000km)_b0190265_21255018.jpg

助手席の下に潜り込みます
エアコン・フィルター交換(107,000km)_b0190265_21262985.jpg

なぜか片側のナットが中途半端になってます。
一度外したのか?ラチェットで回してみるとかなり重い。
ネジが上がっているかも?
取り敢えずナットを外して、更に奥に潜り込みフィルターの蓋にアクセス。
と思ったら5.5mmという中途半端で小さなボルト頭。
手持ちの工具で合うものがありません・・・・・
ドライバーが使えるような溝も切っていないので、ここで断念。
仕方が無いので近くのホームセンター(ジョイ本)でラチェットのヘッドを買ってきて
再度潜り込み、ようやく蓋を外せました。
フィルターを外そうとしたら、中々引っ張りだせません。
ようやっと引き出してみると
エアコン・フィルター交換(107,000km)_b0190265_2137534.jpg
結構、汚れてますね。

右側がもともと付いていたフィルター、左が交換用のフィルター
エアコン・フィルター交換(107,000km)_b0190265_21392436.jpg

元のフィルターは一枚もの、交換用のフイルターは2個使い。
1枚ものが付いていたということは、100Kkm超えでも一度も交換していないということか・・・
そういえば、去年Janoさんが一度もエアコン・フィルター交換はやっていないと言っていたっけ(笑)

交換後の調子は明日確かめてみます。


(追記)
昨日、東京まで往復してきました。
最初は気のせいか、なんとなく薬臭かったのですが帰りには何も感じなくなりました。
4号バイパスを使って往復したのですが、前で臭い排気ガスを出すトラックがいても問題なし。
ただし、古いフィルターを外すときに溜まっていた埃を吸ったのか鼻水が止まらない状況に。
咳も出てきたので風邪を引いてしまったようで・・・・・

by sei-ruote | 2010-04-17 21:45 | Alfaromeo 147


<< 天日干し      '10 ECO CLA... >>