Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

ワイパー交換(106,000km)

147に乗り出してからいろいろありますが、雨の時に気になっていたのがワイパー。
雨の量が多いときはあまり気にならないのですが、小雨の時にワイパーがビビります。
先日12ヶ月点検に出したときにも、サービスの方がワイパーのゴムが劣化してますよって。
あそこのディーラーさん、勝手に部品を換えない方針のようで、いいんだか、悪いんだか(笑)

で、自分でやれることはしましょう。
ということで以前自転車仲間のHIDEさん交換した記事を参考にBoschのエアロツインマルチに交換しました。

交換前
b0190265_16144977.jpg
b0190265_16145877.jpg


今回、購入したワイパー
b0190265_16151952.jpg
HIDEさんが記事を書かれた頃は適合検索は無かったようですが、今回Boschのサイトで検索すると147にマッチするのは53Bと40B。
40Bはお店にありましたが53Bは無い。
お店の方に53Bは無いのかと聞いたら、Bはあるのだけとつれない返事・・・・
前もってBoschのお客様相談で違いを確認したところ押し付け圧の違いでBの方が強いらしいのですが
ここは我慢して直ぐ手に入る53Aを購入しました。

今でのワイパーと比べてみると
ドライバー側
b0190265_1626478.jpg

アシスタント側
b0190265_16271022.jpg
見た目にもすっきりとした感じに見えますね。
湾曲した形状の方がガラス面にフィットするようなのかな。

取り付けた感じ
b0190265_16291412.jpg
付けた感じもゴチャゴチャ感が無くなってますね。
b0190265_16292415.jpg
HIDEさんは55Aを選んだのでブレードが干渉したようですが
私はメーカー推奨の53Aなのでちょっと短いので何もせずに無事装着完了w

次にリアワイパー
b0190265_1742149.jpg
アリャ、はみ出してますね
b0190265_163403.jpg
ゴムが切れてこんなになっちゃってます(笑)
リアワイパーはあまり使わないので普段は支障ないのですが、147は親切な装備が付いていて
フロントワイパーが動いてる時にリバースに入れるとリアワイパーが動くようになっています。
なので、このままだとゴムが無くなってワイパーアームでリアガラスを擦る事になりそうです。
そういえばディラーの担当さんとの話し中で国産のブレードゴムが使えるらしいと・・・
長さを調べて380mm以下のものと交換すれば良さそうと、フロントワイパーと一緒にブレードだけ購入。
で、いざ付けようとしたら入らない (・・?
よく見たら幅が違うじゃん・・・・・・
ネットで検索したら6mm幅の物って書いてありますねw
良く調べないで物事を進めると無駄遣いしますね(笑)
というわけで、再度出直して6mm幅の物を購入。
上が元のゴム、下が新しいゴム
b0190265_16453876.jpg
ちょっと変。
付けようとしたら、赤丸のところが太くて入りません。

どうもサポートのプレートの端末が広がっています。
b0190265_16473426.jpg

こんな事は調べた記事には書いてなかったな・・・・
プレートをカットしようとしてニッパーで挟んでみましたが切れません(泣)

ネットでも書いてあった事を思い出して、
もともと付いていたゴムのサポートプレートを抜いて新しいゴムに入れて
b0190265_16504417.jpg

無事に装着できましたw
b0190265_1651978.jpg

[PR]

by sei-ruote | 2010-04-03 16:31 | Alfaromeo 147


<< '10 idlers ...      '10Lotuscup... >>