Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 05日

2010 東京Cycling山手線巡り 〜前編

Ritardando自転車部、恒例の正月東京Cycling。
今年はリーダーのJano隊長が台湾に出征中なので開催が危ぶまれましたが
若頭のBobさんが山手線駅巡りをしたいと企画を立案してくれました。
が、年末になっても参加表明者がたった4人!
やはり、隊長が仕切らないとピリッと集合しないんでしょうかねぇ
これでは、これからのレースシーズンがどうなる事やら・・・・

更に追い打ちを掛けるように、企画立案者のBobさんが年末より高熱でダウンした模様・・・・
今年の自転車部活動を予兆するような事態ですね。
一時は中止かと思っていたら、老人部部隊長abemaさんより「やるよ!」の表明
若手、みつおくんからも遅刻しても参加との意思表示があり、無事開催する事が決定。
abemaさんは、実家の熊谷から輪行で、みつおくんは自走かなぁ?
私は初の147トランポで参加となりました。
集合場所は東京駅にほど近い駐車場と云うことで、北の丸公園駐車場にしました。

今年はカレンダーの感じから3日より帰省ラッシュが始まるとの情報もあり
都内環状線の混雑も予想が付かないので8時半着目標で自宅を出発。
InterNaviのルート予測では7時前にでれば良さそうということで
7時ちょっと前に出発、途中時間をみながら余裕がありそうなので
まずは東北道蓮田SAでスタバ休憩。
首都高に乗って山手環状も空いていて東池袋を過ぎても順調w
このまま行くとかなり早く着いてしまいそうなので飯田橋手前のPAで時間調整。
集合地点の北の丸公園駐車場に着いたら、まだ駐車場はオープン前でした。

b0190265_1027933.jpg
駐車場は正月ともあってがらがらでした。
駐車場にクルマを駐めて程なく、abemaさんより新宿に着いたとの連絡が。
自転車を組み立てて出発とのことなので9時頃にはくるだろうと
私も準備をします。

準備完了
b0190265_10281599.jpg
といっても前後輪を組むだけ、至って簡単ですね(笑)
9時前にはみつおくんからもこれから出発のMailが、おっ、何か順調w

と思っていたらabemaさんより「新大久保!」のMail
ちょっと道に迷ったか?と思いつつも・・・
もう着いても良いだろうと思う時間になってもabemaさんが到着しませんねぇ
で、TELしてみると「今、北池袋w」
あれっ、確信犯ですねぇ(笑)
半周廻って来るつもりです。
どう考えても時間的に無理があるので内側に入るようにお願いして待ちます。
やはり、隊長がいないと統制が執れませんね(笑)

みつおくん、登場
b0190265_10423536.jpg


そしてabemaさん、到着
b0190265_10442372.jpg


名古屋土産
b0190265_104576.jpg
ごちそうさまでした・・・と娘が言ってました(・o・)
食べられちゃった(泣)

しかし、この時間になっても暖かくなりませんね。
日向はまだしも日陰に入ると寒い!
サーモジャージだけでは寒そうなので、いつも長袖の春物ジャージを追加。
結局、上だけで5枚重ね(笑)
それでも、日陰では体温が下がる感じがしましたね。

まぁ、そんなこんなで何とか11時前には出発出来ました。

内堀通りを通って皇居前から丸の内南口方面に向かいます。
途中、Porsche356や911ナローなどの集団が・・・
b0190265_1048291.jpg
彼らもお正月走行のようです(笑)

東京駅
b0190265_10524617.jpg
ただいま改修工事中ですね。

東京フォーラムの脇を抜けて有楽町に向かいます。
b0190265_10561635.jpg


有楽町
b0190265_1056452.jpg
反対側は開けてきたのですが、Bicカメラ側はこんな寂しい感じ。

新橋駅
b0190265_10575627.jpg

SL広場で
b0190265_10594987.jpg
夜になれば、この辺りはサラリーマンだらけになるのでしょうね。
ガード下の脇道も飲み屋街ですね。

浜松町駅
b0190265_1115044.jpg
b0190265_112309.jpg


ここでちょっと寄り道、東京タワーに向かいます
芝大門から見る東京タワー
b0190265_113283.jpg


途中、シミズサイクルに立ち寄り
正月はやっぱり休みなんですね
b0190265_1144757.jpg
abemaさんによるとチネリとかの銘店だそうです。
すると、みつおくん
b0190265_1173814.jpg
何かを見つけたようで

植木を自転車チューブで処理してます。
b0190265_1182936.jpg
さすが!銘店

増上寺に方向に向かいます
b0190265_1192961.jpg


まだお正月ですね
b0190265_1110113.jpg
初詣客が沢山います。

東京タワー周辺でちょっと迷いながらも、いつもの公園に到着
b0190265_1111169.jpg

b0190265_11121559.jpg
b0190265_1112286.jpg


ここから三田、慶応大前を抜けて田町駅に
この駅は駅ビルに吸収されちゃった様な感じですね。
b0190265_1113476.jpg
b0190265_11144340.jpg
放置自転車ではありませんが。。。(笑)

駅周辺には箱根駅伝のスタッフでしょうか
b0190265_11155816.jpg
田町駅前を通る第一京浜は箱根駅伝のコースでした。

品川駅
b0190265_11161863.jpg

ここには箱根駅伝の応援団が
上武大学
b0190265_11175433.jpg

青山学院大学
b0190265_1118862.jpg
後ろは閉鎖で労働争議をやっていた京浜ホテルですね。
まだ、何も手に着いていないようで・・・・

ここでお昼、今年初のラーメンです。
b0190265_1120498.jpg
麺達七人衆 品達という場所のきびというお店。
あとでお店の評価をみると、いつも空いていると書かれていますが・・・
さっぱりとした味、普通のラーメンで美味しかったですがねぇ
最近は、こってり系でないと受けないのかなぁ〜

取り敢えずここで前半は終了ですw
[PR]

by sei-ruote | 2010-01-05 10:06 | Ritardando Ciclismo


<< 2010 東京Cycling山...      新年のご挨拶 >>