2009年 11月 14日

147な日々

9月末にJanoさんから147を引き継いでから1ヶ月半、約1200kmほど走りました。
未だ完全には馴れていませんが、現状報告を

1.LoveDayお見送りの帰り道、藤岡のハイウェイオアシスで
b0190265_20394111.jpg


2.iPhone暫定置き場
b0190265_204043.jpg
最近はNAVI無しだとどうも道に迷うのでiPhoneのNAVI「全力案内」を使っています。
iPhoneとオーディオとの接続をどうするか迷っているので暫定的にカード入れに立てかけることで
NAVI画面を表示させています。
これはJanoさんから受け取った帰りにどうやってiPhoneを置くか迷った結果見つけた方法。
乱暴な運転さえしなければ結構安定してます。
147と一緒に貰ったFMトランスミッターはiPhoneを充電できないので音楽は別にiPodMiniを繋いでます(笑)
ただ、FMトランスミッターで音量を上げると結構ノイズっぽいので、いずれiPhone対応の何かにしたいと検討中。
147のラジオ自体の感度もあまり良くない感じなのでこの辺りの改善も含めて考えたいと思ってます。

iPhoneのNAVIは大体二つのソフトに分けられています。
地図のゼンリンの「いつもNAVI」とユビークリンクの「全力案内」があります。
iTunesストアの評価で「いつもNAVI」はアップデートの方法で評判を落としていたのと、
比較的好意的な評価が多い「全力案内」にしました。
その使い勝手ですが、精度、使い勝手含めて1年間900円は安いですね。
機能もかなり前から曲がり角も案内するし、道を外れるとちゃんと再検索してリルートしてくれるので
ウチのCR-Vのオプションで20万以上する純正バカNAVIよりコストパフォーマンスは高いですね。
さらに都心部などだとタクシーなどから取り込んだ渋滞情報データを加味して案内されるらしいのですが
地方都市では、この部分は役に立ちませんね。
出来れば最新のVICSデータを取り込んでくれると良いのですが・・・・・
この辺りはau携帯の助手席NAVIは良かったですね。
NAVITIMEから安くiPhone用に出さないかなぁ(笑)


3.燃費
b0190265_20501886.jpg
10月に古峯神社に行った頃にリセットしてからの平均燃費です。
欧州式の燃費表示は100km走るのにどれだけの燃料を使ったかを示しています。
日本式に計算し直すと12km/L強です。
撮るのを忘れたのですが、この日のここまでの燃費は7.8/100km(12.8km/L相当)を示していました。
高速でのペースも比較的速く、碓氷峠越えを結構良いペースで登ったのにも関わらずですから、予想以上に147は燃費が良いですね。

4.本日のお出かけショット
b0190265_2112947.jpg
日光まで出かけたのですが生憎の天気で何も見えず、写真も全く撮れなかったので早々に引き上げてきました。
帰りに今市のおそば屋さんで撮った1枚。

5.ディーラで
b0190265_218549.jpg
b0190265_2182199.jpg
出かける前にオイル量を確認したら先日2リッター足したのにレベルゲージのマークの下になっていました。
0.5リッター追加して出かけたのですが、結構汚れていたので帰ってきてからディーラーで交換しました。
整備担当のHさんに前もって連絡してから行ったら整備データを持って店の前でお出迎えしてくれました。
Hさん開口一番「前回、フィルターを交換しているのでオイルだけで大丈夫ですね」と
さすが、高級車ディーラーは違いますね。
きっちりデータを残して管理していますね。
ついでにこれからの整備の都合もあるのでと、データを私の連絡先に変更しました。
交換したオイルはSELENIA AR20K 10W40、初めて聞く名前。
調べたら100%合成油ですね、交換工賃含めてほぼ諭吉さん1枚。
オイルの値段からするとまあまあなのか・・・・・
でも、これからは自分で交換しようかな(笑)

developed by Nikon Capture NX2.2.0
[PR]

by sei-ruote | 2009-11-14 20:50 | Alfaromeo 147


<< 09 Idlers忘年耐久3時...      LoveDayお見送り >>