人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sei Ruote e Fotografie  2+4=6輪写真日記

seiruote.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

入院3日目、4日目そして退院

4:15
腰が痛みで目が覚めた
散歩に出かけたいが、まだ許可を貰ってないので・・・・

でもみんな良く寝ている
私は普段から睡眠時間が少ない方だが、ここにいると本当に寝られませんね~
他の人は本当に病気だけど、私は基本的には健康体だから、寝ていられないんだよね
会社で暇を持て余している時の方がよっぽど眠い(笑)

5:45
チョット前に看護士さんが来て採血をしていった
昨日、手術をしたので貧血になって無いかのチェックだそうです
やはりベテランの方は上手に針を刺します
チックっともし無かった
これが最後の痛みであると良いな

7:30
そう云えば今日の朝食はパンでした
よく見たらヤマザキのパンでしたが、腹が減っていたのでそれなりに食べちゃいました
あとバナナ、私好みのチョッピリ青く硬目
美味しくいただきましたw
タマゴサラダ
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_20583048.jpg

野菜ソテー
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_2058407.jpg

朝食後、血栓予防用のバイアスピリンを飲む
これは予防のために2週間飲み続ける必要があるそうです
それ以外の薬は一切無し ヽ(^。^)ノ

10:00
外は良い天気
部屋に篭っていては勿体無い様な陽気です
相変わらずの囚われのみ
朝一で電話を掛けるといって、1Fにあるスタバで電話成らぬmailとWebのチェック
久しぶりに飲むカフェモカ、美味かった

先程、回診で昨日の傷口をチェック
腫れも無く大丈夫そうw

本日の昼食
天丼 海老2匹、獅子唐2本
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_214254.jpg

カブの味噌汁
辛子和え
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_2144789.jpg



動いていないので、余り食欲無し、ご飯を1/4ほど残しました
朝のカフェモカが残っていたかな
でも午後にはまた飲みに行きたい

最後の検査
心電図とレントゲン検査
久しぶりに歩いたら結構疲れた

15時過ぎに買い物ついでに、本日2回目のスタバ
カフェラテをエスプレッソダブルで、持ち込んだマイカップを使用

本日の夕食
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_21183344.jpg

鳥のデミグラソース煮?
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_21173236.jpg

サラダ
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_2118932.jpg

杏仁豆腐
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_2118212.jpg



20:00
未だ退院許可がでていない???
看護士さん達は何も聞いていないらしいですw
出血も問題も無いはずなんだけどなぁ〜
何か問題が出たのか⁇

21:00
先程、担当医のN先生、T先生が見えて退院の許可が出ました
良かったw

入院4日目(退院日)
5:00
あいかわらず余り良く寝る事が出来なかった

無事に退院出来るのでホッとしています
今回初めて入院・手術と云う人生にとって大きなイベントを経験しました
同じ部屋には長い期間入院されている患者さんが多くいました
私は本当に短期間で済みましたが昔だったら大変な手術だったのだと思います

病院は随分とシステム化が進んでいて、
私が入院した心臓血管内科では患者さんを無線モニターで常に様子を監視しています
モニターがはずれたり調子が変な状態になると看護士さんが飛んで来ます
また、トイレでオシッコをする時も一旦尿瓶にとって名前の登録された機械に入れる事をします
これで尿の量と比重をモニターしていて、点滴を止めるかの判断材料にしている様です

今回入院した部屋は6人部屋でした。
カーテンで仕切られているだけなので隣り合う人の様子が筒抜けで
長期入院したらそれなりのストレスがあるのではないかな
私は幸いにも窓側の場所だったので、外を眺める事ができ気分的には楽でした
この辺りは今後の病棟設計に考えて欲しい所ですね
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_2122343.jpg

また、ベッドが硬いのはまだしも、常に荷重が掛かっている場所の一部が凹んでしまうので、
寝ていると腰が痛くなります
此も要改善項目ですね

7:20
退院日の朝食
最後にまたまた病院食らしいものに遭遇
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_21263882.jpg

納豆
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_2127743.jpg

なます
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_21272877.jpg

味付けのり、ジョア

早くスタバでコーヒーが飲みたい

9:00までに自分の荷物をまとめて待合室に
10:00前に精算の連絡が来て、退院受付で精算
最近はカードも使えるので現金を持ってウロウロしなくて済みます
精算終了後、再び病棟に戻って次回の通院日を教えて貰い予約票の発行、検査表の発行で終了

これで晴れて退院です
カミさんの迎えをスタバで待ちます(笑)
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_21324341.jpg


帰り際、病院の入口付近の銀杏が綺麗です
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_21361896.jpg
入院3日目、4日目そして退院_b0190265_2136281.jpg



こうやって、私の入院・手術初体験は終了しました
退院当日は何となく疲れていましたが、翌日には元気になりドライブをして普通に歩けました
カテーテルを挿入した傷口辺りに内出血の後があり、強く押すと少し痛みがありますが
それ以外は問題ありません
手術の翌日には歩き、シャワーも浴びられ、退院したら普通に風呂にも入れます
昔だったら大手術でしばらくは動けなかったのではないでしょうか
医学の進歩は、本当にありがたいことだと思います

by sei-ruote | 2009-10-25 21:00 | Diary


<< LoveDayお見送り      入院2日目(手術当日) >>